

いつの間にか・・・

気づけば・・・一年放置してました。

忙しさはあいかわらずですが
中学生になった一番下の娘の
ミニバスにくっついて歩いてたので
あっという間に時間が過ぎていました。

真ん中の息子も思春期ど真ん中
匂いも真っ盛り

大量の洗濯物と食糧と・・・
まったく片付かない部屋との
戦い・・・

忙しくてよかったことは
少しやせたこと

フェイスブックばっかりだったので
少しブログも書いていこうと思います。


みんな 元気かなぁ。

避難所の癒し

避難所では作業のある時以外は
外部の人間は中には入れない。
居住空間だから。

ノロウイルス対策や食中毒対策で
消毒やマスクの着用が絶対だし
被災者の方もくつろげないだろうな。

子ども達は、エネルギーの発散場所がなく
退屈なのか、作業していると
熱い視線を投げてくる。

もちろん受け止めましたよ~。

シャイなSくん、おしゃまなAちゃん
元気印なKくんとまるで三人のおっかさんみたいになって。

避難所の人気者たちは
明るくて、笑顔に救われた

ありがとね♪

DSC_0092.jpg

岩手の報告

ボランティアに行ってきました。
労働組合の上部団体の募集で
うちの労組から5名
40名プラス現地での合流組とで
総勢50名

とある地区のコミュニティセンター(公民館)を基地として
宮古市の社会福祉協議会に地域または、
市民のかたが依頼をした作業をします。

前日にあらかじめ予定が組まれます。

私たちの隊は、ちょうど台風が温帯低気圧に変わり
大雨を降らせたあとだったため
溝の泥上げが多かったです。

津波でがれきとともに重油などが
市内の側溝に流れ込んでいます。
震災から2か月が過ぎていたため
水分が飛んでガトーショコラのように
表面がべっとりとした泥に流れが妨げられていました。

重くて匂いのきつい泥

一日かけて50名が二手に分かれてやっても
一つのブロックの半分が終わらない。

防護服のようなつなぎを着て
マスク・ゴーグル・ヘルメット

暑い・・・。

周辺の道路はがれきもなく
再び生活をはじめているおうちの方が
おトイレを貸してくださったり
差し入れをくださったり

私たちのほうが励まされていました。

残っている家の中にはがれきが残っているし
流れ込んだ状況もわかるほど。

壁にペンキで「解体OK」と書かれている。

見た目はきれいになっていても
溝の中から生活道具も出てきました。


私は、期間中に避難所になっている小学校に2回
中学校に1回行かせてもらいました。

仮設風呂と仮設トイレの掃除
物資の仕分け、避難所の周りの掃除

体育館を明け渡すために
空き教室を住めるようにするための
荷物の移動や掃除

そして、被災者とのお話

避難所の運営をしているのは
やはり被災されている方々で
作業は私たちが請け負ってする。

私の願いだった子ども達との交流も
ここでさせてもらった。

いろんな意味で、ショックだった。

写真などは次回掲載します。


とりあえず報告まで。

怒涛の一週間

先週はパニクっていた。
17日が夏期期末一時金のヤマ場だったので
16日の業務が終わって前泊で本部入りし
18日の午後事務所に帰ってきた。

ちょうどその週末、研修会を企てていたので
準備に追われ、金・土泊りがけの会議&研修をしました。

講師をするにあたっていつも「早口に気を付ける!」と
台本の上にデカく赤い字で書いているのに・・・
緊張するとやっぱり早くなるみたいで・・・
途中参加者から、「少し早いです。」とご指摘が。

またやってもーた。

以後気を付けます。ハイ・・・。

実は・・・土曜日は、一番下の娘の小学校最後の運動会。
天気の心配もなく無事終了しましたが・・・
応援団長を引き受け、張り切って練習していたのを知ってるから
見たかったんだけど・・・
残念ながら、私はお仕事。

本人はあっけらかんとして
「バスケいつもみよーるんじゃけぇええが~。」
(備後弁で分かりにくくてすんません)

そして、日曜日・・・。
真ん中の息子の中学の体育祭(つまり運動会)
と、育ての親の(母方の祖父)17年目の法事。
天気が悪いとの予報でいや~な予感満載。

5時半に起きてみると・・・
大雨が屋根をたたいてる。

朝の6時に学校から電話が鳴りまして
「中止」といわれるのかと思いきや
「時間を遅らせてでもやります。」とのこと・・・。
あわただしく連絡網10人に連絡をして
弁当作って、昨日洗濯した体操服にゼッケンを付けて
あれっ胸につけるの?背中につけるの?
(息子に聞くがはっきりせず、ママ友に電話。)
やっとのことで、送り出しました。

そして・・・入院している祖母を病院に迎えに行き
祖母宅で着替えさせ、早めに来てくれた叔母にバトンタッチ!
家に帰り娘たち2人の準備をして
数珠を探して、のし袋を書いて9時45分にお寺に集合。

(・・・もうこの時点で、一日分疲れたんですけど。)

お墓に行く頃には、雨も上がり無事終了。


さて次は、上の娘の彼氏のご両親にご対面です。

仕事柄、日曜日の休みなど皆無の彼女は
法事で取った休みを有効に活用すべく(?)セッティング。
手土産のお菓子を買って伺いました。

法事のお膳にありつけなかった息子は、
場の空気も読まずの食べっぷりで
そのおかげで緊張も解けましたが・・・。(ほんまに・・・)

ご両親、妹さん(妹さんの娘さん)みなさんとてもいい方たちでした。
母子家庭の我が家をあれこれ気遣っていただき
秋には挙式(パーティー?)をする予定。

法事の日にめでたい話をするとは思わなかった。


私の離婚に伴い彼女も養子縁組を解き
私の実子として嫁に出すことができました。
籍だけは早めに入れるというのは聞いていましたが
当日持参したみたいです。(はやっ!)
元旦那の扶養から外したので健康保険のこともあったので
急いだのもありますが・・・。

幸せそうで何より。

ま~私としては同じ21歳で結婚し(22歳で娘を産んで)
旦那の親と同居しながら、仕事しながら、子育てしながら・・・
なんかバタバタしてばかりで
ちっとも遊んでないから、
もっとゆっくり考えたらいいのに・・・とは思いましたが
本人たちが決めることですから。

疲れたのなんのって・・・もう。
口内炎が3つも出来ましたよ~。
(でも、やせないんだよね・・・)

31日から岩手に入ります。
荷物作んなきゃ。

頑張ってきます。



晴れて

GWはいかがでしたか??
天気も良かったしうまくとれば長いお休みでしたね~。

我が家は・・・
最初の3日間はバスケの練習があり
どこにも行かず
後半にどこかいこうかと思っていたら
下の娘が発熱・下痢で自宅療養
昨日は練習試合で半日が終了し
終わってしまいました。

普段できない掃除と冬物の洗濯と
倉庫や押し入れの片づけと・・・
衣替えして・・・持って帰った仕事して・・・
いつも通りでした(笑)

ところで・・・離婚しました。
5月6日に届けを出しました。
晴れて独身です。

何の話し合いもできないまま5年が経ち
上の娘の結婚話が持ち上がり

再婚の連れ子であった彼女は戸籍の上では
「養子」
私の実子でも養子縁組しているので。

今回の目的は私の実子として嫁に出すために
①離婚→②離縁届→③下の子ども達の親権変更届
となりました。

今日、家庭裁判所に行ってくれているから
無事に②③が終わっているのではないかと思います。

長くかかりました。

まだこれから、ちびっこ二人の反抗期がやってくるので
せっかく独身に戻りましたが
恋をしている暇はなさそうです(涙)

明日は大阪出張です。
子どもがいて、ゆっくりできなかったので
今日は夜から大阪に行って
先輩にご飯をおごってもらうつもり♪

ささやかな楽しみですが
めっちゃ楽しみ。



救援隊

あたたかくなりましたね。

まだ朝晩は肌寒いこともあるけど
もうそろそろ毛布を洗いたい今日この頃のmiegon

ついに救援隊派遣が決まりました。
5月31日から6月6日」まで行ってきます。

岩手県宮古市ヒキメ地区へ


女性というだけで
かなり心配(邪魔)されたけど
被災している女性の方が一緒に何かをするとき
男性相手では嫌なこともあるでしょうし

なにせ、辛抱強い
東北の気質

「自分はまだいいほうだ」と・・・
遠慮される方も多いとか。


力仕事もできて
話し相手もできたほうがいいでしょう?

とにかく、行ってきます。



どこに?

先輩に東北の現状を聞いた。

高速道路が通れるようになって物質が行き渡ってきたと。
お店の商品も揃ってきたらしい。
ただ、道の狭いところを通ってでしか行くことの出来ない集落や避難所へは、
未だに届けられない。

仙台市の瓦礫は、通常処理する23年分
どこに持って行くのだろう?

地盤が沈んでいるからか水がなかなか引かなくて
家から土砂が出せなかったり
反対に、乾いてしまって汚泥が固まってしまい
取れにくくなったり、重くて運べなかったり。
圧倒的に人手が足りないらしい。

労働組合の上部団体の支援活動も募集が始まった。
指令が出ればどちらへでも行くつもり。

子どもって、環境が違うと食べられないことがよくある。
食べないとグズって、周りの目が気になって
母親はしんどい。

月齢に合った食べ物があるのか心配だな。
子どもの居るところに支援に行きたい。

まずは自分の体調管理をしっかりしておこう。

東北支援活動

会社の支援活動に行っている大好きな先輩から
電話をもらった。
今は少し落ち着いているように見えるが
少し海側に行くと瓦礫の山に圧倒されるらしい。

私も、4月には行く予定。

また報告します。

私に出来ることってなんだろう?

不安でいっぱい。



もう春じゃん

携帯を機種変しまして、スマートフォンデビューしました。
家のpc壊れてるけど、これなら更新できるではありませんか!
さっき気がつきました。

それよりとんでもないことになってます。
私も、仕事の中でですが、東北支援に行ってきます。
多分4月に入ってから。
状況がよくわからなくて、いつから行けるのか。

また、ちょこちょこ報告します。

マダム、メール送りっぱなしですみません。
あのあとメールが送れなくて。
無事で何よりでした。

いろいろ報告したいこともあるけど
ボチボチ。

もう・・・こんなに

みなさん、おひさしぶり○す。
気が付いたらもう○末・・・。
この○は何なのかは、わかる人にはわかると思いますが
キーボードの調子が悪いの○す。
どのキーが悪いかはわかっ○ください。

10月に異動になり、事務所○の通勤に1時間半かかるようになりました。
朝は7時過ぎに出勤 
夜は8時に帰宅
中四国地区をオール担当、各場所○の移動に時間がかかります。
出張が多くなりました

3月がたち少しな○ました。
またPCを直し○から詳しく書きます。

お正月がきます。
ばたばた


プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
