

第3の実家

親友Sちゃんが 旦那の実家大阪→実家へ帰省していた。
すんごく会いたかったのだけれど
3日には横浜へ帰ってしまって
結局会えなかった。
ちぇ~つまんね~の・・・と 思っていたら
Sちゃんのお母さんから遊びにおいでとTELをもらった。

高校生の頃からよく遊びに行ってて
まるで親戚のようにお付き合いしている。
Sちゃんには子供がいない お兄ちゃんは未婚
妹はアメリカに嫁いでいて 家には大人ばかり。 
(キュートな孫のRくんは ちょうど4日に3歳のお誕生日だった。)

カニや牡蠣や海老やお刺身が残ってるから 食べよう!
ってことで 庭に七輪をだしてプチBBQ
1月なのに ビックリの暖かさで
麦わら帽子で紫外線対策しながらのBBQ
「あけまして おめでとう!」と 乾杯 でも なんか変(笑)
麦わら帽子のお正月である。

田舎のひろーい庭 裏山は見晴らしがよくて海が見える
ちびっこはここで遊ぶのが大好き
お正月の残りでごめんね~と 言うけど
我が家では食べられません!!
牡蠣は殻付きで新鮮で 苦手な息子も「おいし~!」と食べていた。
前回はアワビ御馳走になったっけ。

たらふく食べて ゴルフボール打ちっぱなしたり
テニスボール打ちっぱなしたり ブーメランで遊んだり
裏山で探検ごっこしたりして遊んだ。

寒くなったのでお家に入って お母さんが趣味でやっている
さおり織を教えてもらったり コーヒー飲んだりして
いっぱいおしゃべりをした。
ほんと 落ちつくんだこの家と ここの家族は。
ちびっこは お年玉をもらって 私はハムやビールをもらって
まるで帰省した娘のように・・・山ほど

お母さんとおしゃべりしていて
「お兄ちゃんに 誰かいい人いないかしら~」って
とても心配していたので どうしてか聞いてみると
このひろ~い家と庭のメンテナンスが大変らしい・・・

「あんたが嫁に来てくれたらいいのにね~」と言うので
「仕事がしんどくなったら 住み込みの家政婦してあげるから~」と言うと 
「早くしないと 孫たちが(うちのちびっこ)遊んでくれなくなるから早くして!!」   
だって(笑)

「なんだよ 子供目当てか。
じゃあ 私も財産目当てに嫁に来るわ!」(大笑い)

こんな会話もできる関係って 素敵でしょ?

田舎の小高い所に住んでいるので
車に乗れなくなったら困るから 終の棲家はどうしよう・・・?
と 考えてるみたいです。
お兄ちゃんに家族がいれば 喜んで明け渡すつもりだったのに。って。
まだまだ 元気なんだからいいじゃん ここにいてよ。
ちょくちょく来るからさ。

こうして miegon一家の第3の里帰りは終わったのである。

いつも 暖かい心づかい ありがとう。感謝してます。
家族に恵まれなかった私に 家族のように接してくれてホント嬉しい。

第1の実家 私の祖母一人暮らし 今年傘寿
第2の実家 旦那の両親(今のところまだ嫁です)
第3の実家 親友の家族 
第4の実家 マダム半世紀さん宅
帰るところが 増えて 2009年 幸先のいい miegon一家でした。



初詣

新年明けましておめでとうございます。
皆様 いかがお過ごしでしょうか?

私たちは 福袋を買いに行こうと張り切ってお出かけしました。
みんな 初詣の後来てるのかしら?
取り合えずあちこち眺めて お気に入りの福袋を買い
初詣に いざ!!

お隣の岡山の 最上稲荷へ行ってきました。

いつもの アラフォーチーム集合で
今回は私 ちびっこ2人 Mちゃん Mちゃんの娘(20歳)
Hちゃんの6人で 出発いたしました。

おなかをすかした うちの息子
屋台の誘惑に勝てず 御参りがすんでから!と言う
私を振りきり 牛串の前に・・・
すると Mちゃん娘も・・・
仕方なく 食べるのを待つ。

さあ! 御参りしましょう!

今年のテーマは チェンジ!!です。(オバマか!)
なんだか いけそうな気がする私たちアラフォー3人組
何 祈る?? と聞いてみると
H 「一人で平和な老後が過ごせますように」 (早くね~?)
ってか 息子は 大学で下宿だからいなくなるけど 旦那は??
どこに チェンジ? テーマ関係なくね?
M 「お金に困りませんように」 (あんた ブランド物ばっかじゃん?)
娘2人とも就職したから もうとりあえず困ってないでしょ~?
彼氏も稼いでるし~(うらやまし~)
ってか チェンジは??

私 「子どもたちと健康に楽しく過ごせますように
&ダイエットしてキレーになって←ここ!!チェンジ!?
素敵な彼氏に出会えますように・・・
んでお金持ちになれますように!」 ←ここも チェンジ!!(よくばりすぎ??)
まぁ! とりあえず 健康でいてくれたら成績なんて気にしません!!
でも 宝くじは当たってほしいかも・・・
(年末ジャンボは買いにいったら 前日で終わってたので←運がない 
今年のサマージャンボと 年末ジャンボに賭けることに)
マジなところでのチェンジは 仕事のやり方を変えてみる。
私生活では質を上げる。
つい 気がゆるんでしまって 詰めが甘いんで・・・。

それぞれの 祈りを胸に秘め ろうそく&線香に火を灯し
いざ 参拝。

2日だから混んでると思いきや 結構空いてて
押されたり迷子になりはしないかと 気が散ったりしないで
じっくり参拝できました。
神社って気持ちいいですよね。 すがすがしい気持になれる。
本当は 朝 来るのがいいのかも知れませんが
渋滞を避けて夕刻に来てしまいます。
神様 ごめんなさい。

おみくじを ひく。
いつも引く前に お祈りをする。
「どうか お導きください」
すると結構 気づきがあって 
読んでいて身の引き締まることが書いてあるのだ。
息子 なんと大吉! 
しかし 読んでいくと 
幸運だが 調子に乗るな的な戒め。(そうだ!そうだ!)
娘 凶 
するべきことを きちんと!
まぁ 前に出る前に考えろって感じ。(B型ですもの聞いちゃいない)
私・・・大凶・・・
何事も丁寧に。 ですね。

ああ 欲張ったから いきなり叱られました。

一番へこんでいた時に占いに行ったとき
5年待て! と言われていたのです。
今年が5年目 最終年。
あと1年 しんぼうすればいいことがあると。

なので 派手なことはいたしません!
しんぼうします。
欲張りません 勝つまでは! 
つぼみの年なので 自分を磨き準備します。

さあ! 息子! お待たせ!!
行く道で 何を食べるか決めていた息子は
タイ焼き(毎年すごい行列ができているお店があるの! 大きくておいしい!)
たこ焼き(イイダコ?ちっちゃいのが 1個に1匹入っている!)
たこ天 ポテト はし巻き(キムチ入り) にぎり天のアスパラベーコン
ラーメン 豚バラ串 を 食べていました。
みているだけで おなかいっぱい 
さっき 調子に乗るなって おみくじに書いてあったのを
もう 忘れた様子・・・

お年玉から引いておきます(鬼母)

何はともあれ 無事ご祈願を終えました。

今年 1年 miegon家が幸せに過ごるよう
みなさん 見守っていてくださいね。


メリークリスマス♪

上の娘 12月になって初の休みだそうで
忘年会シーズンの居酒屋は大忙しみたい。
そんなお疲れの状態なのに
ちびっこにプレゼントを!!ってことで
3人でお出かけしていたらしい。

真ん中の息子には Wiiのソフト
下の娘には DSとソフト 太っ腹な 18歳
私には ブロックで組み立てて年中使えるカレンダー♪
ありがとう!!嬉しいわ! 
プレゼントなんて 久々にもらったもん。

お礼に ご飯を食べに行きました。

081225_2005~01

お家に帰ってきて ケーキも食べて
楽しかったね♪

081224_2104~01

ねえちゃん大好きな ちびっこの嬉しそうな顔

また 新年会でしばらく忙しいのだろう。
暇な時に またご飯食べようね。

かき氷

暑い!
言ったら余計暑い気がするけど
つい 言ってしまう。

なので やっちゃいました!!
かき氷パーティです。
080809_1517~01

イチゴ レモン  ブルーハワイ 練乳 あずき
お好きなので どーぞ!!

ちびっ子の友達が たくさん来ていたので
大騒ぎ!!
『作ってやるから 外へでろ!!』
スイカと かき氷は 外で食べてくれ。
お願いだ!!
外にシートをひいて パラソルを立てて準備OK。
次から次へと 削っても削っても
食べる食べる・・・ 

汗かいて遊んだあとは かき氷と水遊びだ。

ホースで水をかけてやると 大喜び。
『オバちゃんの車を 洗っておくれ。』

総勢7人で 私のTOPPOくんを
ぴかぴかに してくれました。
『びしょびしょで お母さんに怒られる人は
オバちゃんが 言ってあげるよ。』

『だいじょーぶ!!』

こんな 遊びをしたことがない子が多い。

ウチに カードとかゲームとか持ってくるなと言っていた。
『だって・・・ほかにあそぶものないもん。』って
文句言ってた子も 公園か学校で遊んでいる。
誰かの家で 集まって黙ってそれぞれゲームして
『何が 楽しいんだ?』 って 
さんざん 聞いて嫌がられていましたが・・・

どろあそびとか 水遊びとか ホットケーキパーティとか
お好み焼きパーティとか かき氷パーティとか やらせると結構やる。
準備だけしていれば ばっちりです。

こいつら やればできるんよ。
ダメダメってやらせないから 出来るようにならない。

子供会行事も 大人がやりすぎです。
高学年にやらせたら出来るのに・・・

『今度は 何する?』 って
目をきらきらさせている君達の笑顔は最高です。

涼しくなったらBBQだ!



おそうじモード

周期的にやってくる 模様替えしたい病
あ~家具動かしたい!!

最近体力がめっきりおちて 一人で動かせなくなってきた。
昔は 朝起きて家族が驚くくらい
一人で何でも動かせてたのに・・・
でもでも やっちゃうのだ

とりあえず ちびっ子が居間を占拠していたときに
使っていたラックや 本棚を動かして掃除!!
ぴかーん
白くペイントしたテーブルを勉強に使っていたから
落書きがあったり薄汚れていたりで 汚いので
振りがついてペンキ塗り開始!!
たーのーしーい
『やりたい!!』 
ちびっ子も手伝ってくれて 靴の棚もぬってしまいました。

梅雨の晴れ間のわずかな時間に
いろんなことが出来ました。
さあ 広くなったお部屋に何を置こうかな?
子育て中で 危険なもの壊されたくないものは置くのを我慢してました。
水の入った観葉植物 陶器の小物 集めている香水の瓶
お気に入りのぬいぐるみも 飾っておきたいCDジャケットも・・・

一通りきれいになって 一息ついて未整理の写真を眺めていると
小さかったちびっ子達の あどけない笑顔がとびこんできた
遠足や七夕 保育園でのいけばな教室
この子達は ほとんど保育園で大きくなった。
2階で ちびっ子達だけで寝られるようにまで
大きくなったんだね
かあさん嬉しくて 涙がでるよ

籐のチェストの上に 君達の写真を飾ることにしたよ
その笑顔が消えないように 
かあさんは がんばるからね

080730_2346~01


写真を写メ撮っちゃいました。

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
