

春が来ました!!

暖かくなりましたね~。
いいお天気が続いてくれたおかげで
息子の入学式には満開の桜でした。
風は冷たかったけれど 日差しは暖かでした。
この週末はお天気はあまり良くなかったけれど
今までさぼってきたので 冬物のボアシーツやひざかけなど
お洗濯をして片づけました。
少し模様替えもして 気分を変えて少しすっきり。

うちのちびっこには 学習机というものがないので
今回 私のPCの隣のスペースを
中学生になった息子の学習スペースとして使えるように
お片づけしてみました。
ただ単に ものをどけただけですが・・・
今までは 居間のこたつでしていましたが
集中力に欠けるため今回は
図書館みたいにしよう!!ってことに。
「使ったら きれいにしておく」ことを条件に!
場所を提供してみました。
私の部屋は トップライトがなくすべて間接照明のため
今まで使えなかったのですが
今回 スタンドを設置してここだけ白い明り(蛍光灯)
部屋のイメージはぶっ壊れたけど 息子の将来のため!!がまんじゃ!!
がんばってほしいな~。

ところで!!
前回のムチウチ報告で心配してくださった皆様
ありがとうございました。
気温の上昇と 鍼治療のおかげで
少しずつ楽になってきています。
必要に迫られて いろいろ家の中を変えたいので
早く元気にならなきゃね!!

え~と!!
遅くなってしまいましたが
やっとこさ 写真をアップします。
娘の成人式の写真です。


P1000827_convert_20100412003359.jpg


着物は私のお友達に借りました。
すっごくいい着物で ほんと助かっちゃいました。
Kさん ありがと!!
来週にはクリーニングが出来上がりますので
返しに伺いま~す。

いい着物を着ていても ピアスはいつもど~り・・・
ま! 似合ってるからいいけどね。

後日 じ~さまがスポンサーになり
もう一度着付けをして美容院にも行き
写真館で撮った写真は 
さすがの娘も はずしていました。
急に着ることが決まったのと
当日は 居酒屋という仕事柄 
同窓会予約でいっぱいで
休めないため時間もなく 
写真館での撮影は諦めていたのです。

行かないと言っていたけど 
行ったほうがいいよと説得し
着ないと言っていた着物も 
友達が着ると言ってくれたおかげで着てくれた。
私は 着物着ていないので
とーぜん 写真もなく
きれいだったんだって言っても
ちびっこに 信じてもらえず・・・
だったので・・・
ちーの写真は 絶対撮ってやりたかった。
じーちゃん ありがとう!!

次回は 息子の入学式の桜をアップする予定
ではでは!





二十歳なのに・・・

ちょうどちびっこの夏休みが始まるころ
長女 「ちー」が帰ってきました。
家を出て 2年ぶりに帰ってきました。
そして先日二十歳になりました。

居酒屋(もつなべや)で働いているので
生活が逆で 私とはすれ違い。
そんな ちーが
夏休み前に帰ってきたのが運のつき・・・

ゆっくり眠れない!

ちびっこは ねーちゃん起こすと機嫌悪いの
わかってるから・・・静かなんだけど・・・

誘いの電話は朝9時ごろから鳴るし 
「ピンポ~ン」「あそ~ぼ!」の声が頻繁
まだ ちびっこが家にいればいいけど
出るまで鳴らす(ガキどものしつこさったら・・・)

そして もっと最悪なのが
セールス電話・・・
ちー「・・・もしもし」
セールス「奥様でいらっしゃいますか?」
ちー「奥様って どういう人のこと?」
セールス「えっ・・・主婦をしていらっしゃるかた・・・ではないかと・・・」
ちー「じゃあ いません!」ガチャ プチ・・・プープー
ホント 気の毒なタイミングで帰ってきました。

しかし 母の仕事の都合でいつも晩御飯が遅かったんだけど
夕方 ちびっこの晩御飯を作ってくれたので
夏休み中はかなり 助かりました。
まるで ちーがおかーさんで 私がおとーさんみたいな感じで・・・
最後には セールス電話には 
「うちには母はいません・・・」と演技しておったそうな(遠い目・・・)
(勝手に殺さないで・・・)

そしてこの夏・・・
なかなか梅雨が明けなくて 週末になると天気が悪くて
海に連れて行けなかったんだけど
夏休み最後の日 
ちー ひとちゃん(ちーの同級生) ゆい(同じく)
ちびっこ(小6♂ 小4♀)とで 白石島へ連れて行ってくれて
めっちゃ 楽しかったらしく ほんま 助かったわ~。
(母も日焼けしないで済んで よかった)

楽をするために 帰ってきたのか
しんどい目に遭うために帰ってきたのか
よ~わからん ちーでした。

とりあえず 二十歳の誕生日 おめでと。

100周年

昨日 16日日曜日
ちびっこの通う小学校の100周年記念行事でした。

朝から100周年記念式典があり
皆さん正装でいつもと違う雰囲気
後ろでこっそり・・・と思っていた私の姿は・・・
ジーンズ・・・あぁ 来るんじゃなかった。

式典の後 学習発表会にすぐ入るのかと思って
いい場所をゲットしようとして
場違いな式典に入ってしまった・・・。

おかげさまで最前列をゲットしました!!

3年生と5年生なのに 
なぜ プログラム1番から見るのか??

それは ジュニアブラスがトップバッターだからである。

長女がやっていたので
ついつい応援したくなるのだ~。
下の娘にもお勧めしてるのだが・・・
やってくれない。

金管楽器なんてなかなかやろうったってできないでしょ?

長女たちの頃はあちこちのイベントに呼ばれて行ってたから
恥ずかしくないように って 
礼儀も厳しかったし 何より練習が厳しかった。
その ぴりっと張りつめた緊張感が
本番で実力が出せるいいスパイスになっていたように思う。

前は4年生からだったクラブだが
今は児童が少ないから3年生からになり
大所帯になった。

多い分音がまとまらないが
かわいい子供たちの一生懸命が伝わってくる。
「ジュピター」「シンコペイティッド クロック」
よく頑張ったね。

そこからは 1年生から順番にスタートだ。
3年生 末っ子の出番!
お家でも一生懸命練習していたリコーダー
「アメイジンググレイス」
合唱「はじめまして」「お菓子の好きな魔法使い」
合奏「崖の上のポニョ」
合奏でははじめてマリンバを演奏した末っ子
最前列の母を 見て見ないふりをして平静を装っていましたが
「なんで見ないの?」って聞くと
「だって恥ずかしいもん」だって~~。

さて5年生は 一番人数が多いので
歌の迫力とハーモニーには入学当初から太鼓判ものでしたが
今回は 3部合唱に挑戦ということで
楽しみにしていました。
合唱 「涙 そうそう」 難しい歌ですがきちんと
歌の意味をかみしめながら唄えていたと思います。
次は アカペラで 「WINDING ROAD]
声がきれいで そして ハーモニーもリズムもいい。
いっぱい練習したんだね。
そして合奏です。
スイングガールでおなじみの 
「SING SING SING」
そうです! アレですよ! アレ!!

軽快なパーカッションから始まって
鍵盤ハーモニカ リコーダー オルガン アコーディオンが一斉に
有名なフレーズを奏で始める。
鳥肌もんだ!!
ジュニアブラスの子たちがいるから JAZZになじみがない子たちも
この軽快な裏打ちのリズムにすぐ慣れたそうだ。
会場も手拍子で ノリノリ
なんと ソロパートもあり ステージングあり
最後にはみんなで上下左右に楽器を振りながらの演奏で
感動のステージでした。

すごいなぁ 子供たちって!

いつも 遊んでるこたちの表情もきりっとしてて
なんだか 見直しちゃった!!

無事 全学年終わり
休憩をはさんで(子どもたちはおべんとう)

次は100周年記念イベント第2部
お向かいにある中学校の体育館で
「広島交響楽団」の演奏会!!

これもまた 普段聞くことのないプロの演奏を
しっとりと聴かせていただいた。
たっぷり 1時間きけて格安だった。

100年という節目に在籍できたことで
こんなイベントに参加できたちびっこたち。
大きくなっても誇れる学校の一員である自覚が
ほんのちょっぴり感じられた一日でした。
ああ 大きくなったんだね~(しみじみ)
毎回 進歩している子供たちには
やられっぱなしだ。涙でちゃう。

今日(17日)は振替休日 21日も振替休日
そう 土日とも学校に行ったので・・・

おかげさまで 弁当も作ったし~
かあさんにも 振替休日ちょうだいな。

芸術の秋は 眠いのだZZZzzzzz

あ!! 記念に貰ってきたこれこれ!
081116_1609~01

虎屋 特注どら焼き
おいしかった~。

食欲の秋も ついでに満喫なのだ!
(やべぇ・・・ ダイエット中だった・・・)


ついでに ひとこと!!
「ビデオ撮影は 決められた場所で! って書いてあるだろう!!
読めねーのか? 子供たちの前で ルール破らないでくれる?
そんなんで 子供たちに何教えるの?」

ごくごくふつーの 真面目そうな人が案外守りません。
自分の子供の映像残すことしか考えてない?
これが なければ・・・最高の行事でした。

保護者が とほほってありかよ。

晩ごはん

忙しい・・・
今週は3回も80キロ離れた支社でお仕事でした。
毎日9時まで仕事している。
4日なんか 朝9時20分始業時間までに行かなければならず
家を7時15分に出た
車で片道 1時間半
なのに夜 帰れない。
もちろんサービス残業だ。

今日も 支社だったので遅かった。
途中 電話があって まだ遅くなると言ったら
娘がバイトが休みだったので 来てくれた。

今日のメニューは大根と水菜のサラダ
大根とほうれん草の味噌汁
豚バラとピーマンの甘辛煮
ホタテとキノコの炒め物

豪華だwww

帰ったら娘二人で温めてくれた。

バイトで鍛えていろいろ作れるようになったが
少し味が濃かったので
ご飯ではなく ビールにした。

せっかく作ってくれたから
ダイエットはお休みで
楽しくいただきました。

明日も 支社へ行かなければならないので
二人で 明日の下ごしらえをした。

せっかくの休みに 働いてくれたけど
材料代は受け取ってくれなかった。
仕方がないので 家にある化粧品をあれこれあげた。

「出かけま~す」 と言って私の知り合いのLIVEに行った。

ほんとに助かった。

ちびっこたちは 大好きなねえちゃんとご飯を食べて
ひっくりかえった部屋の片づけもして
待っていてくれた。

20年苦労した甲斐があったというもんだ。

できれば来週もお願いしたい。



長女とお茶

今日は 下の二人がじーさまのところへ行っていたので
ひとりで ぶらぶらしていた。
昨日も ちびっこと来たばかりだが 図書館へ行ってきました。

外の芝生広場も気持ち良くてベンチも捨てがたいのだが
今日は寒すぎ~~~。
中でお利口に 読書の秋

ちょっと小腹もすいたし お茶したいな~と 思いつき
一人暮らしの長女にメールしてみる
「ねえ、ヒマ?」
「バイト19時からだから ええよ~」
ってことで 呼び出し成功

QOO QOO CAFEでお茶する。

来月19才になる 娘
今の居酒屋で 結構活躍しているらしく
お奨め料理を 考えて出したり
外の看板に貼る 料理の写真を撮ってみたりと
忙しいらしい。
帳簿まで つけている。
(店長 何やってんの?)

店長ん家に 2人目が生まれて
昼間に買い出しやら仕込みまでやっている
自転車での買出しはきついらしく
免許が取りたいと 言ってきた。

免許か 成人式のレンタル&写真とどっちか!と
私が言っていたのを 免許にしてほしいと。

どっちもしてやりたいのだが 我が家の状況では
両方は難しい・・・
写真は じーさまが言い出すことを ひそかに期待して
来年から 行くことにした。
(じーさま ごめんなさい)

私の連れ子なのに じーさま よくしてくれる。
ほんと 感謝してます。
今日だって ちびっこの言いなりで
ヨーカドーで いろいろ買わされてたし・・・。

たくさん ぶつかってきた 母娘ですが
今 仕事をしていて 私の言ってきたことが理解できたし 
店長とか 常連さんの男性たちを見ていて
親父(家出亭主)も一緒だね・・・
子供っぽさ だらしなさがよくわかると・・・
18才とは 思えない発言
そう・・・年だけくっても そんなにかわらないのだよ・・・
私だって 何にも変わってない気がするし。

私が 娘くらいの時に 飲食業界でお世話になった人たちが
今度は娘を可愛がってくれている。(世間は狭いなぁ)
しっかりして見える その中に
さみしがり屋が潜んでいる
そんなとこまで そっくりな 私たちを
よく理解してくれているみたいだ。

がんばれ 娘!





プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
