スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大工のmiegonその2

私のデスクは実はリサイクルです。
写真が残ってなくて残念ですが
前 住んでいたおうちで使っていた あるものを
再利用しています。

つくりの変わったおうちで
隣同士の部屋の真ん中に押入れがあるのですが
どちらからも入れられる。
つまり 押入れのふすまを開けっ放すとつながっています。
便利なんだか不便なんだか・・・
家具はないので押入れに入れたいけど壁がない変な押入れ

なので思い切って 上の段と同じ高さのデッキを作りました。
小さかったちびっ子のベッドです。
長女の部屋側には柵をつけて
こちらの部屋側に1メートルせりだしたデッキです。
お布団をならべて2人で寝られるし
クーラーがひとつしかないので 長女の部屋も涼しい。
そしてデッキの下は おもちゃの国!!
デッキ側に レースの天井からつるす蚊よけをつけて
お姫様のベッドみたいにしていました。
時々長女まで一緒になって寝ていましたよ。

なので 引っ越すときに
また 作ろうかどうしようかと悩みながら
意味不明な木材とともに引っ越しました(笑)
デスクの天板にした 3メートルの木材2枚は
知り合いが リフォームの為に買っていたもので
未使用のまま残っていたのを いただきました!
買ったのは ボルトナットくらいです。

で 本当はデスクになる予定だった木材はこうなりました。
080727_1505~01

背中は コンパネです。
見えにくいですが サイドの板の上のほうは
少し斜めにカットして 本棚っぽくしています。
しかし さすが素人・・・引き出しの開け閉めがしにくいです。
少し 前傾しているのも愛嬌です。

これは オイルステイン仕上げをしています。
ぱっと見は けっこういけてます。
近くで見ると 雑ですけど・・・

あー昔は 根気も元気もあったなー・・・
今は 考えているのが現実になるのって・・・
いったいいつのことやら。

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

大工のmiegon

マダム半世紀さんのリクエストにお答えして
私の手作りというには 大きな作品を公開いたします。

ちょっとでかすぎて 写メに収まらないのですが
私の 6畳のお部屋の 窓側3メートルはしからはしまで
出窓な感じをイメージして作ったデスクです。
左側は 閉店した美容院からもらってきた
楽屋ミラー風のお化粧コーナー
真ん中がPCコーナー
右端は 事務用品&化粧品のストックです。
080727_0020~01
部屋の TOPライトがないので暗くてすみません。

これは ここに引っ越してきて最初に作ったんです。
なんてったって 一階が本間6畳×2部屋 3畳×1部屋 4.5畳K 2畳納戸
二階が 8畳×1部屋 6畳×1部屋もあるんです。
で 家賃5万5千円!!
この辺の相場が だいたい7万~12万なのに破格です。

広すぎて子ども達が走り回る分にはいいのですが
殺風景で 創作意欲がむくむく!!

子ども達の 勉強机にもなるし・・・と思い
作ったのですが
子ども達は ちゃぶ台がお気に入りでそっちで勉強しています。
んで 私のコーナーとして全部使っちゃってます。

見えにくいですが 厚み3センチ 幅9センチの木材を
ロの字に組んで 足はH型で3箇所ボルトナットで固定してます。
天板には 厚み3.5センチ 幅23センチの木材2枚並列でLの金具で固定。
8時間の大仕事でした。

疲れすぎて 予定していたオイルステイン塗りをせず
そのまま今も使っています。
引っ越すときには塗ってから持っていこうかなと思っていますが
しかし・・・半分にしないとでかすぎて入らないかも・・
運ぶにも困るかも・・・
作ってるときは 後の事なんか考えてないモンで・・・

少し 涼しくなったら また何か作ろおっと!!





テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル : 日記

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。