

やっと終わった

四半期決算の締めが やっと終わりました
ボロボロでした。

棚卸しのある企業さんは在庫に厳しくて
仕入れストップだったので
とにかく 店頭売り上げを上げて
必要なものは仕入れてもらう。
それしかない・・・
ボーナスも出てるのになあ・・・
今年は ほんとに厳しい・・・

ガソリン値上げや 食料品なども値上げがあり
家計が厳しいから?
女性が家計管理をしている場合が多いから
やはり切り詰めるのは 化粧品なのかなあ

でも まぁ 終わったので

もう 次の事考えて 新しいスタートだ

店頭で頑張っている後輩達を 達成させてやりたい!!
少しでも 多くのお客様に喜んでいただき
それが 後輩達の成長の糧になるように・・・
私は 何とか知恵をしぼって頑張りたいです

そして みんなで おいしいもの食べにいこうね

テーマ : ( ´△`) - ジャンル : 日記

梅雨寒

なんだか 肌寒い
こういうの 梅雨寒って言うんですよね。
なので 週末は最近新しくできたレジャー施設
『コロナワールド』に行ってきました。
ボーリング パチンコ カラオケ ネットカフェ
映画館にゲームセンターと 娯楽の宝庫

なんで 寒いとコロナなのか?? って?
広い遠赤外線たっぷりのサウナがあるお風呂があるんです。
お風呂大好き
ちょうど 知り合いにただ券をもらったので
親友Mちゃんと ちびっ子と 行ってきました
お風呂の面積は 中は思ったよりも狭くて3種類と高温サウナ
洗い場は40くらい。そして露天風呂が4種類。
館内は食堂と マッサージルームと 別に 足つぼマッサージ
マッサージチェア3~4台に 畳の間 大型TVのホールなどなど
結構 広くて開放感のあるつくり。
そして2階に上がると ジュースバーとごろねルーム
そして その奥に・・・
40畳くらいの むしろを敷いた広いサウナがありました。
小さな石が敷き詰めてある6畳くらいの小部屋と
同じく 岩塩が敷き詰めてある小部屋が入り口の両サイドにあり
トロッコにのった 高温で熱した麦飯石と富士山の溶岩が
2時間おきにでてきて 遠赤外線を大放出しているらしい。
全体に 普通のサウナより温度が低めですが
床もあったかいので 寝転んで柔軟体操したり
本を読んだりしている人もいるくらい
長い時間はいっていられます

すごい汗がでて
タオル地の館内着が重くなるほどでした

Mちゃんも私も ちびっ子も大満足でした。
ちびっ子は ロッカーキーで自分でソフトクリームが買えたのが
嬉しかったみたいですが・・・

とにかく 疲れが吹っ飛んだ1日でした。
また 行こうっと!!

あれから 数日たちましたが
足のむくみが少ないです。
効果抜群!!
やせたかな??

テーマ : ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル : 日記

彼からのメールその2

彼から TELが入っていました。
日曜日は 用があって朝早くから京都に行っていたので
疲れて早くから寝ていました。
何故か いつもタイミングが悪い

留守電を聞いてみたら今度の出張の件でした
『土日も いられるのでしょうか?』と入っていました。
私は お泊りの件では 返事をしていないのです。
そして 土日も遊ぼうと思ったら
やっぱり 宿泊の手配をしておかなくてはいけません。
なので 思い切ってTELを・・・
しようかと思ったけれど
緊張してしまって 変なこと口走りそうなので
メールをしてみました

miegon『18日は 18時頃終了します。 
あなたの お仕事が終わるまでは適当に遊んでます。
終わったら連絡ください。
そして・・・土日は せっかくなので遊んで帰ります。
本当に おうちにお邪魔して良いのでしょうか?
お仕事が 入りそうだとかあれば
ホテル予約します。』

夜遅くに 返信がありました。
彼『よかったら 土日に 25thなので ディズニーランドorシーにでも
いきませんか?』


 えっ・・・それってDATEぢゃないですか?

miegon『嬉しいです。仕事やりくりしてくれたんだね?』
彼『大丈夫だと思うよ。じゃ帰りの電車の中なのでつながりにくいから
またね!』

あれっ・・・お泊り・・・あの ホテルの予約・・・

勇気を出して確認したのに
さらっと 流されてしまいました
泊めていただけるみたいです

一度言ったのだから 二度まで言わせるな!!
って感じでしょうか?
しかし・・・41歳の二人で ディズニーって・・・

ちょうど1ヵ月後です。

非日常を楽しんできますね




テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル : 日記

京都

日曜日 用事があって
京都へ 行ってきた。
朝 6時台の新幹線に乗って
冬と違って明るいから
早く出るのは 苦痛じゃない

京都はいつ行っても人が多い。
バスも 道も どこも人がいっぱい

用事をすませて 帰りの便まで1時間半・・・
微妙だけど・・・とりあえず三条河原町までいってみた。
これまた・・・すごい人

さらに すごい人だかりが・・・
と 思ったら ロケしてる。
誰?誰?
周りの人の会話を 小耳に挟むと
お笑いの 陣内さんと いくよ くるよさんでした。
でも 見えないからと あきらめた瞬間に
私の前を すたすた~

本物! 見ちゃいました
結構 がっちりしてて かっこいい!!

新京極でふろしきを お土産に買って帰りました。
色も 柄も たくさん種類があって迷いましたが
テーブルクロスや 壁に飾ってもきれいかなと
少し 明るめの色を選びました。
そんでもって
上品な グリーンの濃淡は
先日お世話になった Sちゃんのお母さんに
プレゼント!!

贈り物選ぶのって 楽しい

時間の都合で 神社には行けなかったのが 残念・・・
(実は結構 神社マニアです)

京都は 何度行っても素敵です。
今度は 秋にでも行こうかな





テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル : 日記

誕生日

今日 6月13日は彼の誕生日
おめでとうの 一番乗りになりたくて
11時50分から携帯メールを打って待機
0:00 
いまだっ!!送信
・・・・エラーだ
3回ほど 送信できません状態で
やっと 送信しました。

今日は札幌から帰ってきたそうで
やはり電車の中でした。
本人も 忘れていたらしく
おめでとうは 1番乗りでした

あれから お泊りの話はしていないまま
もう あと1ヶ月になりました

私が あれこれ悩んでも仕方ないので
自然の成り行きに任せようと思ってます。
楽しいのが一番ですからね。
めったに逢えないのに
意識しちゃって 挙動不審なんて
いやだモン

何を着ていこうかな
これからの1ヶ月は 仕事の合間も
きっと 忙しい
お肌のお手入れもしたい
ボーナスでたし エステに行ってみようかな

でも きっと・・・
どんなに高い化粧品よりも
彼のこと 考えてることが 一番の美容法なのかも

はやく 逢いたい

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

書道

下の娘に 書道の道具を借りて
書いてみた
久々の 墨汁のにおい
夢中で 10枚くらい書いてみて
なんか変だなーと思ったら

そうだ!!
お手本がないから
変なんだ。

習っていたのは小学生のとき
お手本に 忠実に書きたいのに
どうしても書けなかったのを
思い出しました。

筆にこしがなくて
いまいちですが
何とか いいのが
出来ました
お題は 春夏秋冬

組合の文化作品コンクールに
出してみます

塗り絵とか 川柳とか
写真など魅力的な部門がありますが
私は 無になれる瞬間がある
書道が好きです。
そして 字のきれいな人は
無条件で尊敬してしまいます
手つきが美しい方が多いのですよ

娘が 興味深々で近寄ってきて
習字の時間に習ったばかりの漢数字の「二」を書いて見せてくれました。
すごく いいね!!
大胆な 筆運び
習っていない 自由さが
うらやましい

お手本がないと不安になってしまう
私とは ぜんぜん違う

「習ってみたい?」と 聞いてみたら
「ジュニアブラス(金管バンド)に入りたい」
とのこと・・・
「お姉ちゃんと一緒の 吹く!」
何でも やってみて 得意なものを見つけてね

オーッと
ほめちぎっていたら 次々傑作を生み出して
半紙が 無くなってしまいました

娘よ・・・ 書道で・・・横書きで 
「トロンボーン」と書くのは どうかと・・・

テーマ : ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル : 日記

官能的な

子どもとお買い物をしていたら
どこからか ヴァイオリンの音色が聴こえてきた
ショッピングモールの広場で
管弦四重奏のライブをやっていました。
ヴァイオリン奏者が2人 そしてビオラとチェロの
4人の演奏でした 

最初に聴こえてきた曲は
なんとも やさしい音色の曲でイギリスの有名な曲
ざわついているモールの中での演奏は
やりにくいだろうなー・・・
なんて 思って近づいて行くと
次の曲は タンゴ
・・・・なんて 官能的な音色なんだろう
最初の曲と 同じ楽器とは思えない
なまめかしい音色 
何と表現したらいいんだろう
不意に 風景に色がついた感じ
弦楽器の音色は
和 洋問わず心がふるえる
同じ楽器で こうも対照的な雰囲気を味わえるなんて
得した気分だ
観衆に合わせてか 久石譲氏の(宮崎アニメの)メドレーなど 
数曲を演奏して ライブは終わった

こんな場所で 母親やってるときに
こんな音色を 聴かされたら
気持ちが落ち着かない
どうして Gパンはいてきちゃったんだろうとか
ネイルも塗っていない指先を後悔してしまう

あぁ・・・女モードに入ってしまった






テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

久しぶり!!&はじめまして!!

親友のSちゃんの妹の Ⅰちゃんがアメリカから里帰りしてきました。
何年ぶりだっけ?
えーと・・・3つ違いで 就職した頃には
まだ 会ったことあるから・・・
でも・・・10年くらいかなー
親友Sちゃんは 旦那さんの転勤で今は横浜で暮らしていて
今回は Ⅰちゃんの帰国にあわせて
一人で 帰郷してきました。
私は2月の出張で 逢ったから
約3ヶ月ぶり。

国際結婚をしてアメリカに行ってしまったとは
聞いていましたが
「ワーオ!!」 愛息 Rくん はじめまして!!
キャー!! ほんとに外人じゃーん!
かわいいのなんのって ワンパク盛りの2歳5ヶ月です。
英語と時々日本語で 話すんですが
当たり前なんだけど 発音 いい!
高校のときからの 悪友でしたから
お父さん お母さん お兄ちゃんも
まるで 家族のように迎えてくれて
ウチのちびっ子も 田舎に帰ってきたかのように
のんびりして・・・・
夜は BBQ 広い庭で
なんだかんだで 総勢20人近くが
出たり入ったりしてました。

日本のお風呂が怖いといって
帰国してから まともにお風呂に入っていなかったRくん
ウチの 一番下の娘(9歳)とお兄ちゃんの友達の娘さんで
同じく2歳7ヶ月のYちゃん(♀)と入ろうとお誘いしたら
なんと すんなり入ってくれて 大はしゃぎで
自分から シャンプーまでして
Ⅰちゃん びっくり!
みんな 大人だから どうしようもなく
毎晩泣き叫ぶRくんを無理やり入れていたのに
信じられない様子
それは 子どもは子供同士ですよ。

本当に 暖かい家族なんです。

私は 自分の親と暮らした記憶がないので
Sちゃんの家族全員が 
本当の家族のように接してくれることで
いままでも たくさん救われてきました。

しかしここ10年は 下の二人の子育てに忙しくしていたのと 
家出亭主が人見知りであまり いい顔しなかったので・・・
連れて行きたくなくて すっかりご無沙汰していました。

Sちゃん Ⅰちゃんが結婚して 離れて暮らしているから
帰省したときは お盆やお正月 
私も 嫁してまして 会えませんでした。
こんなにも ご無沙汰しているのに
娘2人が 帰ってきた 家族水入らずのときに
「かえっておいで」って 声をかけてもらって
本当に 幸せな 私
もう25年くらいのお付き合いですが
ウチの子ども達も ここを第二のふるさととして
末永く行き来して欲しいと願うばかりです






テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル : 日記

香りの記憶

香水が 好き
たくさん集めているのだけど
一人では 使い切れないので
時々 おうちに遊びに来た友達やいとこが
持って帰ってくれる。
30本はあるかも・・・
今はドレッサーにあるのがお気に入り!!
って みんな知っているから
洗面所にあるのを 勝手に持って帰る。

またまた いい香りを見つけてしまった。
会社の先輩とすれ違ったら
いい香りが・・・
やさしくて ほのかに甘い
わが社の とあるブランドの新製品でした。
うちの課では取り扱えないブランドの・・・
ボーナスも出るし
買おうかなっ

最近自分に甘いなぁ

好きだった人がつけていた香りがしたら
ついつい振り返ってしまう
ここにいないのは わかってるけど
反射神経?  あれっ?
条件反射か?

彼と別れたとき
彼の部屋から持ち帰った
エゴイスト
ほかの女の子には
この香りを思い出にして欲しくなかったから
私が使っていて 彼も気に入った香り

夏より 冬が似合うから
冬に もしも逢えるなら
つけて行きたい。

最近 男の子も いい香りがする

つけ方にも マナーがあって
おいおい! って人も たまにいますが・・・
その香りに 似合った行動をして欲しいですね。

服装 行き先 会う相手で変える
いや 
これから会う人に 持って欲しいイメージの
私になりたいからつけるんだ
きっと・・・

いつも 男扱いされていますから
こんなところで
無駄な抵抗しています

 






テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

雨の思い出

今日は 雨です
少し肌寒いですね。
もう 6月になったというのに・・・

6月は彼の 誕生月です。
彼に 次に逢えるのは7月だから
何か プレゼントを買おうと思っています。

JAZZのCD ZIPPOのライター Tシャツ 
うーん・・・難しいなあ・・・

そばにいないから 
今 何にこだわってるか
見えないし・・・

出張多いから 
ipod に音楽入れて 贈ろうかなぁ

仲良しだった頃
お互い販売の仕事なので
平日がお休みでした。

私は長女が保育園にいっている6時までしか
あえないから 
遠出するわけにもいかないし
せまい町だから 2人でうろうろするわけにもいかない
お昼まで寝ている
彼のアパートに行って
お昼ごはんを 一緒に作って
食べて 漫画読んだり ごろごろしたり

晴れていると なんだかもったいなくて
『どこかに行きたい』って 駄々をこねてた

雨の日
部屋が薄暗くて 
JAZZが似合っていて 
特に サックスの曲が大好きだったから
なんだか 切なくなって

特に意味なく
泣いてしまった
気付いていないと思っていたら
・・・見られていて
『次の お休みは
早起きするから どこかに行こうね』って

すばらしい勘違い

どこかに遊びに行くときは
仲良しのグループで行動していたのに
初めての デート?

神戸にドライブ
彼の愛車 ユーノスロードスターで
お出かけしました

すっごくいいお天気で
気持ちよかったけど

思い出すのは
少し 湿っぽい部屋で
かわした キス
熱い手のひら

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

世界児童画展

土曜日 我が地元の美術館に世界児童画展がありました。
ウチの息子が 入選したので
じーさま ばーさまとちびっ子とで
見に行ってきました。

すごい エネルギーでした。
なんていうか・・・生命力
未来への希望に満ち溢れていて
素直で 涙がでてきて 
私 かなり 変な人でした。
(ちびっ子が 先に行ってるねーと離れていってしまいました)

特に 海外の作品は
お国柄がよく出ていて
インドや インドネシア イタリアなどは
色鮮やかで 明るい絵が多い
台湾や アジア諸国の田舎は
風景や 雰囲気が似ている

アフリカ諸国の作品では 
題は『夕暮れ』なのにまるで夜の風景で
夕暮れの暗さが吸い込まれそうに深くて 
青 黄色 紫 赤 茶色が溶け込んでいて
私達は 暗闇の色を描こうとしないし
いつも明るくて わからなかったんだと
気づかされた

一番気に入ったのは
ポーランドの少女の描いた絵でした。
しばらく 見入ってしまいました。
動けないほどの 美しさでした。
全体は 淡いブルーを基調とした絵で
太陽を中心としたレイアウトの
石造りの建物と町並みで

本当に子どもが描いたの?

本当にすばらしい絵でした。

日本の子ども達は
指導要領にそったお題で
エントリーしていたのでしょうね
同じような 構図の絵が多い中
その中で 大胆に
自由なタッチで描かれていたものが
選ばれている そんな感じでした。
正直に言えば 見ていて退屈でした。
世界をまわり地元に帰ってきての展示なので
特別な 賞の作品以外は
日本といっても 地元の子ども達の
作品が主ですから 仕方ないのかもしれません。

すばらしいのはたくさんありましたが
でもでも
『好き』がにじみ出ていないのです。

どちらかといえば はみ出ていない感じ
学校の教育の賜物ですね。

多くの親子連れが来ていました。
ほかの作品展のときも 
子ども達に 見せてあげて欲しいです。

いつもふざけている 息子も
まじめに 版画を作成していました。
お勉強嫌いで人の話聞いてないから
きっと こういう才能はあるんだと思います。
照れていましたが 嬉しそうでした。

今は授業時間が減り大変なのかも知れません。
私達が小学生の頃は
画板って自分の持ってましたよね?
今は 外に持って出て描かないから持ってないんですよ。
全員がいっせいに写生する機会がないから
学校の備品で間に合っている感じです。
春と 秋に 必ず写生会があって
とても楽しみにしていたのを思い出しました。

今度 子ども達と絵の道具をもって
ピクニックに行ってみたいと思います。

そろそろ 蛍の時期なので
田舎の親戚にでも
お泊りに行こうかな


テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
