

おのぼりさんが行く~美術館めぐり~

P1000515_convert_20080731003551[1]
大好きな美術館めぐりをしてきました。

まずは『国立新美術館』 
素敵な外観に まず感動!!
うすいグリーンのガラス張りがとても涼しげで
酷暑の中 赤坂のホテルから歩いてたどり着いた
疲労も吹き飛びました。
『めっちゃ きれい!』 しばし見とれていましたが
なんせ暑い 中に入ろう。

P1000513_convert_20080731004320[1]

エントランス前にまあるいお屋根
なんと傘置き場
美術品を守るために 武器になるものは持ち込み禁止??

お庭にはたくさんの木が茂っていて 
風が気持ちいい。

中に入ってみると ぐわーんと吹き抜け
『広い 高い うわっ! あんなところにカフェ?』
見上げた 一番高いところがカフェになっています。
田舎者は 口をポカンとあけて上ばかり見ていました。
独り言を ぶつぶつ言いながら・・・

上ばかり見ていたので 前をみてもっとびっくり
『ここは どこかの駅なのか?』
ラッシュです? 
人ごみを掻き分け 取り合えず
のどかわいた~!ってことで お茶しましょ!(これも独り言)
まあるくなった窓際側がずら~っとカフェになっていて
外の木々の庭が静かにゆれている
迷わず外にでて 木陰のテラス席をゲット。
P1000511_convert_20080731005948[1]

ね! 気持ちいいでしょ。

すずめが 慣れた様子でテーブルに上ってきます。
『ごめんよ~あげるものはないのよ~』

たくさんの展示がありました。
その中で アボリジニの女性
『エミリーウングワレーさん』の展示にひかれ中に入りました。

もともとは バティック(ろうけつ染め)やアボリジニの方々の
顔や身体に描いている ボディペインティングをされていた方で
詳しくは書きませんが 後にカンヴァスに描かれるようになられ
80歳を過ぎても 大きなカンヴァスに力強い絵を描かれていました。

故郷の風景を生涯愛し描きつづけておられました。
抽象画なのに 
その故郷には風が吹いていました。
土ぼこりがたち 女達が子どもを育て
花が咲いて 緑のにおいがしました。

とても大きなバティックの前で
私は 涙を流していました。

『私には 帰りたいと切望するような故郷がない』
悲しいのではなく ないのに帰りたがっている
自分の立ち位置に 涙がでた。
しばらく 動きたくなくて
1時間くらい座り込んでいました。

色彩の自由さと 自分達のルーツに
プライドをもった彼女の生涯のすさまじさに
あこがれた。

P1000512_convert_20080731012958[1]

ロビーには さまざまなデザインの椅子があり
余韻を楽しむかのように みんなくつろいでいる。
私も お気に入りの椅子に腰掛け
建築のすばらしさを眺めて過ごした。

外に出てみると これまたすばらしい建築物がありました。

P1000514_convert_20080731013551[1]

何かの研究所でした。(忘れました)

一日中でもここに居たい。

でもでも! 明日は帰っちゃうんだから
もうひとつ 行っちゃおう!

ミッドタウンのガーデンにある
21-21 
デザインのミュージアム
『祈りの痕跡』という展示です。

ここも建築がすばらしくて もう帰りたくなくなってしまいました。

不思議な空間でした。怪しいともいう。
人間ってすごいなーと 改めて思った濃い一日でした。

都会はすごい! 
こんなすばらしい美術館が まだまだあるんですよね?
次にくるときは 森美術館とサントリー美術館へ行くつもり。

大好きな人は マティスが好きで
趣味が似ている。

一緒に来たかったなあ・・・

ひとり気ままな旅は 充分楽しかったですが
感想を言い合える人が欲しかった miegonでした。



大工のmiegonその2

私のデスクは実はリサイクルです。
写真が残ってなくて残念ですが
前 住んでいたおうちで使っていた あるものを
再利用しています。

つくりの変わったおうちで
隣同士の部屋の真ん中に押入れがあるのですが
どちらからも入れられる。
つまり 押入れのふすまを開けっ放すとつながっています。
便利なんだか不便なんだか・・・
家具はないので押入れに入れたいけど壁がない変な押入れ

なので思い切って 上の段と同じ高さのデッキを作りました。
小さかったちびっ子のベッドです。
長女の部屋側には柵をつけて
こちらの部屋側に1メートルせりだしたデッキです。
お布団をならべて2人で寝られるし
クーラーがひとつしかないので 長女の部屋も涼しい。
そしてデッキの下は おもちゃの国!!
デッキ側に レースの天井からつるす蚊よけをつけて
お姫様のベッドみたいにしていました。
時々長女まで一緒になって寝ていましたよ。

なので 引っ越すときに
また 作ろうかどうしようかと悩みながら
意味不明な木材とともに引っ越しました(笑)
デスクの天板にした 3メートルの木材2枚は
知り合いが リフォームの為に買っていたもので
未使用のまま残っていたのを いただきました!
買ったのは ボルトナットくらいです。

で 本当はデスクになる予定だった木材はこうなりました。
080727_1505~01

背中は コンパネです。
見えにくいですが サイドの板の上のほうは
少し斜めにカットして 本棚っぽくしています。
しかし さすが素人・・・引き出しの開け閉めがしにくいです。
少し 前傾しているのも愛嬌です。

これは オイルステイン仕上げをしています。
ぱっと見は けっこういけてます。
近くで見ると 雑ですけど・・・

あー昔は 根気も元気もあったなー・・・
今は 考えているのが現実になるのって・・・
いったいいつのことやら。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

大工のmiegon

マダム半世紀さんのリクエストにお答えして
私の手作りというには 大きな作品を公開いたします。

ちょっとでかすぎて 写メに収まらないのですが
私の 6畳のお部屋の 窓側3メートルはしからはしまで
出窓な感じをイメージして作ったデスクです。
左側は 閉店した美容院からもらってきた
楽屋ミラー風のお化粧コーナー
真ん中がPCコーナー
右端は 事務用品&化粧品のストックです。
080727_0020~01
部屋の TOPライトがないので暗くてすみません。

これは ここに引っ越してきて最初に作ったんです。
なんてったって 一階が本間6畳×2部屋 3畳×1部屋 4.5畳K 2畳納戸
二階が 8畳×1部屋 6畳×1部屋もあるんです。
で 家賃5万5千円!!
この辺の相場が だいたい7万~12万なのに破格です。

広すぎて子ども達が走り回る分にはいいのですが
殺風景で 創作意欲がむくむく!!

子ども達の 勉強机にもなるし・・・と思い
作ったのですが
子ども達は ちゃぶ台がお気に入りでそっちで勉強しています。
んで 私のコーナーとして全部使っちゃってます。

見えにくいですが 厚み3センチ 幅9センチの木材を
ロの字に組んで 足はH型で3箇所ボルトナットで固定してます。
天板には 厚み3.5センチ 幅23センチの木材2枚並列でLの金具で固定。
8時間の大仕事でした。

疲れすぎて 予定していたオイルステイン塗りをせず
そのまま今も使っています。
引っ越すときには塗ってから持っていこうかなと思っていますが
しかし・・・半分にしないとでかすぎて入らないかも・・
運ぶにも困るかも・・・
作ってるときは 後の事なんか考えてないモンで・・・

少し 涼しくなったら また何か作ろおっと!!





テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル : 日記

おのぼりさんが行く!!

さて 冷たい男のことは
おいといて・・・

銀座編です。

彼に放置され 仕方なく地下鉄に乗って
やってきた 銀座。
目的は ランチです。

『だから 男は嘘をつく』のmee-2さんに
教えてもらった ナイルレストランへ。

ムルギーランチ

あー ピンボケだ・・・許して。

鶏肉が骨付きで乗っかってて すごいボリューム!
よだれが 出そうになって 油断していたら
インド人のマネージャーが 
骨をはずしてくださって・・・
あっ・・・写真が・・・まだ・・・
ショックで こんなんなってしまいました(嘘)

さてさて ガイドブックに載っているランチです。
超楽しみにしていた お味は GOOD!
スパイスの効いたカレーとたっぷりの野菜と鶏肉を
よく混ぜていただきました。

辛いけど 野菜の甘みと合わさると
とってもおいしい!

TVでもお見かけしたことのある
素敵な オーナー(?)のお勧めの
マンゴージュースが またうまい!!
味が濃くて ネクターみたい。

大満足でした。

オーナーさんに ギャル曽根がTVの番組ロケで来て
8人前 食べた話を聞き 写メを見せてもらいました。
では 私も!と 撮っていただきました。ナイルレストラン

めったにこられないので
ひとつひとつ 丁寧に見て回りたいので
お勧めのところが ありましたら
ぜひ 教えてくださいね!!

はじめて 写真がアップできました。
ボンのとうちゃん 教えてくださってありがとうございました。

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル : 日記

ただいま~!

帰ってきました。

彼に逢ってきました。
金曜日の出張を断ってくれて何とか逢えましたが・・・
忙しい彼は 土日お仕事がありやっぱり「TDL」は行けませんでした。

彼は東西線 私は日比谷線なので 茅場町で待ち合わせて
まずは 呑みに行きました。
茅場町で・・・しかも居酒屋で・・・

えーん
夜景のきれいなレストランはー?
夕立の後の もわっとした空気の中・・・
また 雨が降ったら困るし帰れないと困るし・・・
駅の近くでってのもわかる・・・
けどけど・・・「TDL」もダメだったのに~。
って思ったけど だまっていました。

そう! 彼は B型!
言いだしっぺが覚えているとは限りません。
だって そのときはそう思ったんだから
仕方ない! 

まあいい・・・
大人だから 我慢するよ。
暑いから 「TDL」は涼しくなってからでいいよ。

気をとりなおして
お誕生日プレゼントを渡しました。
これは HIT!!
欲しかったそうで 大喜び・・・しかし・・・
ぁぁ・・・子どもにおもちゃを 与えてしまった・・・

まあいい・・・
遠いので 早めに切り上げて
一緒におうちに帰りました。
まだ 新しいかわいいコーポ
1LDKですが 物がないので広いです。
掃除も行き届いているし
男の人の家ではないみたい。
独身のときと大違いでした。

私が荷物を解いている間に
何とてきぱきと お風呂を掃除してくれて
沸かしてくれて なんだか居心地がいいようなわるいような・・・
(いや! そんくらいしても バチは当たらない)
お布団もしいてくれて・・・
くつろいだ時間を過ごして さあ 寝るか。

さあ 皆さん。
もう 想像どうりですよ・・・。
彼はベッドへ 私は布団へ  ドキドキ・・・



・・・・15秒後には いびきが・・・

仕方がないので 無呼吸症候群の息が止まっている秒数を
ひたすら数えて 眠れない夜をすごしたmiegonでした。

ええ・・・先先週は5日間も出張だったし 
睡眠時間3~4時間だって言ってたし
目の下に くまが出来てたし 前より痩せてたし・・・
でもでも お泊りも TDLも 言い出したのは
あなたですよ・・・

続きは 気を取り直して 東京散策を
報告しますね。 ではまた!



テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

ついに明日!

ついに・・・明日
彼に逢える

でも・・・
期待していた 『TDL』はダメになるかも知れません。

仕事になるかもって メールが来ていました。
残念ですが・・・仕方ありません。
まあ もともと予定が合う確率のほうが少ないんだし
また 出張はあるしね。

明日18日に 言われた出張は断ってくれたみたいですから
それだけでも 感謝です。
彼が お仕事に行ってしまったら
私は・・・都内探索をして楽しんできます。

どこに行こうかな~
前回は 浅草 上野へいってひたすら歩いてきました。
ガイドブックもなしに・・・
今回は・・・おのぼりさん第2弾!!
赤坂サカスとか えっと国立現代美術館だっけ 行ってみようかな。
六本木ヒルズの美術館にも行きたいな。
東京タワーもまだ 行った事ないの。
出張で行く本社のすぐ近くなのに・・・
会社ビルの22階の窓から見ると ど迫力です!


彼への誕生日プレゼントは デジタルメディアプレイヤーにしました。
出張が多い彼に 持ち歩いてもらいたい
マイセレクトで いっぱい音楽を入れておきました。
気に入ってくれるかなぁ
ドキドキ!!

眠れないよ~

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

続 行ってきました!

水曜日 息子はサッカー 娘はバトミントンに行っていて
帰りが遅いので 2回目のエステに行ってきました

先日は 硬すぎてマッサージ自体が困難でしたから
今回は少しはやわらかくして詰まっているリンパ管を
流れるようにしていただきたい!!
施術者の方も はりきってしてくださいました

『前回 どうでしたか?』と 聞かれて
もう 報告したいこといっぱいあったのですが
一番うれしかった 『むくみが少なかった!』と 報告
夕方には 足のサイズが変わるほどにむくんでいた私・・・
ひどい時なんて 上を向けないんですもん!
首の後ろに何か張り付いている感じで・・・
聞いてみると リンパが滞って首 わきの下 足の付け根
足首などに塊が出来るらしい。
どんだけ 溜め込んでいたのでしょうか??

それなら 尚更はやくやって!!
って事で いざスタート!

まず 感じたのが 前回より痛くない。
施術者の方も やっとたどり着けました!!だって
『やっと 内臓さわれた。』って つぶやいてました。

前回 私なりには 汗が結構出てると思ったのですが
今回の 汗 汗 汗
マッサージ中も 途中拭きながらされていました。
『すごいですよ。 私が絞っているみたいです(笑)』
そして なんといっても リンパを流していたら
お腹の中が 『ぼこっ ぼこっ』 と 音がします。
これが 前回聞けなかったので 感激!
『流れましたよ!!』 施術者と 大喜びして
静かなお隣の部屋とは対照的な 雰囲気でした。
途中 私が普通に話してるのに 
『笑わさないでください 力が入りません!』と
しかられながら 無事終わりました。

終わっても噴出す汗がすごくて シャワー浴びても
服がなかなか 着られませんでした
計測も 効果がわかりやすくなりました。
もちろん 施術直後ですけど 
ウエスト マイナス2センチ お腹まわり マイナス2センチ
足首 マイナス1センチ ふくらはぎ マイナス1センチ
二の腕 マイナス1.5センチ でした。 

そして今日は!!!
夕方まで きちんと足首くびれてましたよ!
せっかくの効果を 会社の冷房で無駄にしたくないので
なるべく動いて 暖かいお茶をすすり
近くのお店には 歩いて営業に行き・・・
いつもの 様子と違うことを常にかくにんして
やった うれしい!! 
久々の 足首 こんにちは

むくみで 足が痛くないし 上にすんなり向ける!
なんて 幸せなの~
正直こんなにひどいとは思ってなかったので びっくりしました。
今回 いろんなことを 学びました!
お金かけたぶん しっかり施術の技術を盗んで
出来る所だけですが・・・
セルフマッサージして 元を取りたいと思います。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

行ってきました!

エステのリンパマッサージの体験に行ってきました
ふつうのマンションの2室 (ボディ用とフェイシャル用)
エスニック風の落ち着いたインテリアのサロン

まずは しっかりカウンセリングしていただいて
私の 体質や生活習慣をチェック!!
採寸をして(足首 ふくらはぎ 太もも お腹まわり ウエスト 二の腕)
いざ スタートです

マッサージ用のアロマオイルをぬって
ホットマットで簀巻き状態になり あたため
うつぶせで 背中側からマッサージ

『大丈夫ですか?』 と しきりに 聞かれるので
『はい! 大丈夫です』 と 答えると
『え~??痛くないですか?』 とな?

かなり痛いですが こんなもんだと思っていたから
痛いと言わない だけだったのですが
ほかの方は かなり痛がるらしい。
そして 私の身体は 施術者もびっくりの固さ!
つまり むくみがひどいので かなり圧をかけている
とのこと・・・

特に 足がいつもパンパンにむくむから
痛いの痛くないのって 拷問です
でも だまっていたのです。
(さすが 三人も産めば 痛みの逃がし方もなれている?)

あおむけになって ホットマットでの あたため。
前側 スタート。
弁慶の泣き所のとこは 痛い
お腹も かなり硬いらしい
施術をしながら 息が切れてるし時折『硬い・・・』とつぶやきが
きこえてきていました・・・
リンパの管を 開通しなければむくみは 改善されないそうで・・・
施術者のお二人  汗だく

デコルテのマッサージから首の後ろの付け根まで
ぐいぐいしてもらうと なんだか肩こりが 楽になった気がする。
すごい さすがプロの技ですね。

一通りのマッサージを終えてシャワールームへ。

シャワーを浴びて 顔を洗っていると
口の開き具合が 楽になっていることに気づいた。
笑うとほっぺのお肉が 『もりっ!』ってなるところが
邪魔だったんだけど 今日は気にならない。
首が 長くなった? 足が軽い。

お茶を飲みながら カウンセリングと施術後の所感を聞きました。
結果は ウエストがマイナス1.5センチ ふとももがマイナス1センチ
ふくらはぎが マイナス1センチということで まあまあだそうです。
『かなり昔からのむくみが セルライト化しています。
今のうちに やわらかくしてあげないと ひどくなります。
かなり手ごわかったですよ!』
ふつうなら かなり力を入れてやる『落としの場面』ですが
ここは 似たような職業
私の仕事を知っているので 普通のお客様に言うように
鬼気迫ったように『今 決断して! ぜひ10回コースを!!』
とは 言わないで 笑いながら かるーい感じで
まるで 世間話をするように さらっとおっしゃいました(笑)

話を聞いてみると・・・太る原因はひとつではないらしい
自分にかまう暇なし期間があり(お風呂もゆっくり入れない)
生活苦(旦那働かない期間)に突入してしまったことのストレス
超貧乏でした・・・
そして 旦那の不倫発覚で食べれなかった激やせ期間に
筋肉と脂肪と 体力が落ちました。・・・が
リバウンドでは 脂肪が増えるだけ。
脂肪は 冷えやすくさらに 代謝がわるくなり・・・
代謝は鈍くなり→だるいので運動しない→筋肉さらに落ちる
→セルライト増える→硬くなり落ちにくいセルライトになる
の 悪循環が この2年で繰り広げられ・・・
この 身体の 完成です

痩せやすい体質になるには
代謝をよくすること 冷やさないこと
食べる時間をある程度一定に保ってバランスよく
水分をしっかり取る などなど
教えていただき とりあえず硬いセルライトだけは取りたいので 
5回くらいは 頑張ってみようということにして帰りました。
(もちろん 友達のコネでサービスを2回つけてもらうことに!!)

夕方から もみ痛みが始まりどれだけの拷問だったかが
思い出されましたが むくみはないし 全身にいい感じの疲労感
ぐっすり眠れました

1日経って 今日のお掃除中や お風呂のあとなど
汗がすごくでていました
びっくり!!
今までも出ていたのですが・・・さらに倍!倍率ドン!(古っ!)

代謝が少しはよくなったのかな?
一枚 セルライトを着ている状態みたいなので
早く脱ぎ捨てて 新しい私にリセットしたいです。
いろんな意味で





テーマ : ( ゜Д゜)・・・ - ジャンル : 日記

初体験?

エステサロンで働いている友達が メールをくれた。
『体験でリンパマッサージ受けてみない? おデートでしょ?』
クーポンマガジンに載ってるから それで半額だって!!

土曜日の 10:00が空いているということで
体験してみることにしました。

営業になって太ってしまった。
食事の時間が不規則 思うほど動いていない
社内はクーラーが効いて寒い
外に出ると すごい汗
飲み物を 飲む・・・
・・・むくみがひどい
悪循環です。
帰宅が遅く 子ども達にご飯を作って9:00
食べて 10:00
シャワーですませて 寝るウイークデイ
休日は なるべく歩いたり運動するようにしてますが・・・
時々 スーパー銭湯へ行って
サウナに入ったりするくらいなので・・・
やせるわけない。

ちびっ子達を続けて生んでから
嵐のような毎日でした。
自分のこと気にかけてる暇はなかったから
エステなんて 嬉しすぎ
旦那の不倫で 一時激痩せしてしまい
見事に リバウンド・・・
一時期は ほんとにヤバイ状態でしたから
友達は 痩せてるよりいいと言ってくれていましたが
やっぱり 9号に戻りたいです

生活パターンを知り尽くした友達の言うことは
きちんと 聞こうじゃないの!

さてさて 初体験はドキドキですね!
とっても楽しみです
体験レポートしますね

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル : 日記

おそうじモード

周期的にやってくる 模様替えしたい病
あ~家具動かしたい!!

最近体力がめっきりおちて 一人で動かせなくなってきた。
昔は 朝起きて家族が驚くくらい
一人で何でも動かせてたのに・・・
でもでも やっちゃうのだ

とりあえず ちびっ子が居間を占拠していたときに
使っていたラックや 本棚を動かして掃除!!
ぴかーん
白くペイントしたテーブルを勉強に使っていたから
落書きがあったり薄汚れていたりで 汚いので
振りがついてペンキ塗り開始!!
たーのーしーい
『やりたい!!』 
ちびっ子も手伝ってくれて 靴の棚もぬってしまいました。

梅雨の晴れ間のわずかな時間に
いろんなことが出来ました。
さあ 広くなったお部屋に何を置こうかな?
子育て中で 危険なもの壊されたくないものは置くのを我慢してました。
水の入った観葉植物 陶器の小物 集めている香水の瓶
お気に入りのぬいぐるみも 飾っておきたいCDジャケットも・・・

一通りきれいになって 一息ついて未整理の写真を眺めていると
小さかったちびっ子達の あどけない笑顔がとびこんできた
遠足や七夕 保育園でのいけばな教室
この子達は ほとんど保育園で大きくなった。
2階で ちびっ子達だけで寝られるようにまで
大きくなったんだね
かあさん嬉しくて 涙がでるよ

籐のチェストの上に 君達の写真を飾ることにしたよ
その笑顔が消えないように 
かあさんは がんばるからね

080730_2346~01


写真を写メ撮っちゃいました。

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
