

長女とお茶

今日は 下の二人がじーさまのところへ行っていたので
ひとりで ぶらぶらしていた。
昨日も ちびっこと来たばかりだが 図書館へ行ってきました。

外の芝生広場も気持ち良くてベンチも捨てがたいのだが
今日は寒すぎ~~~。
中でお利口に 読書の秋

ちょっと小腹もすいたし お茶したいな~と 思いつき
一人暮らしの長女にメールしてみる
「ねえ、ヒマ?」
「バイト19時からだから ええよ~」
ってことで 呼び出し成功

QOO QOO CAFEでお茶する。

来月19才になる 娘
今の居酒屋で 結構活躍しているらしく
お奨め料理を 考えて出したり
外の看板に貼る 料理の写真を撮ってみたりと
忙しいらしい。
帳簿まで つけている。
(店長 何やってんの?)

店長ん家に 2人目が生まれて
昼間に買い出しやら仕込みまでやっている
自転車での買出しはきついらしく
免許が取りたいと 言ってきた。

免許か 成人式のレンタル&写真とどっちか!と
私が言っていたのを 免許にしてほしいと。

どっちもしてやりたいのだが 我が家の状況では
両方は難しい・・・
写真は じーさまが言い出すことを ひそかに期待して
来年から 行くことにした。
(じーさま ごめんなさい)

私の連れ子なのに じーさま よくしてくれる。
ほんと 感謝してます。
今日だって ちびっこの言いなりで
ヨーカドーで いろいろ買わされてたし・・・。

たくさん ぶつかってきた 母娘ですが
今 仕事をしていて 私の言ってきたことが理解できたし 
店長とか 常連さんの男性たちを見ていて
親父(家出亭主)も一緒だね・・・
子供っぽさ だらしなさがよくわかると・・・
18才とは 思えない発言
そう・・・年だけくっても そんなにかわらないのだよ・・・
私だって 何にも変わってない気がするし。

私が 娘くらいの時に 飲食業界でお世話になった人たちが
今度は娘を可愛がってくれている。(世間は狭いなぁ)
しっかりして見える その中に
さみしがり屋が潜んでいる
そんなとこまで そっくりな 私たちを
よく理解してくれているみたいだ。

がんばれ 娘!






ときめいた★

めずらしく 千葉県在住の例の元彼からメールがあった。

忙しいのは 相変わらずで 
へこんだ時や 何か聞いてほしいときだけ
メールが来るから また なんかあったんか?
くらいだったので 風呂から出るまでは放置しといた。

前回のTDLを根に持っているわけではないですが
軽く 放置

彼の帰宅時間は 私のお風呂タイムなんだもん仕方がない

そしたら 今度はTELがなっていたみたいで
「お風呂 あがった」 ってメールした。

こないだはすまん。 って なんだ今頃?
次は いつ来るんだ?的な メール

罪滅ぼしですか~?
別に 気にしてないよ。

基本的に 好きです。
でも もう恋ではないのかな。
ほんと 連れ って感じ。
「おい」とか「おまえ」とか「ぶっきー」とか
普段 呼んでるくせに  ↑↑↑
         呑むと 赤黒くなるから不気味
         って意味らしい・・・ほっとけ!

いきなり 本名 
それも 呼び捨ての文字(呼ばれてない)

ちょっと ときめいてしまった(だから・・・呼ばれてないってば)

最近 名前呼ばれてないな~。

女友達には 呼び捨てで呼ばれるけど
基本的には 「姐さん」だし
子供達には 「かあさん」
会社では 旦那さんの姓で呼ばれるし

新鮮だった☆

いかんいかん・・・ぷるぷる

そんなことで くらっときては いかん!

付き合ってるとき 呼ばれたことあったっけ?
・・・・・
いや 無い。

あ~びっくりした。


11月 マダム半世紀さんには きっと会いに行くけど
行くのは 内緒にしておく。
また お仕事になったら がっかりだし 
まだ 好きなんだって
きっと わかってるから
なんか癪だし

3年前に とある手術を受けた日
旦那は病院にこなかった
手術の2日前に 末娘が交通事故に遭い
入院していたから それを口実にされて
結局 退院間近に 息子を連れて2度来ただけだ。
その時に 他の友達から話が伝わって
彼が メールをくれた。
私の1週間の入院中も 
退院後そのまま娘の病院に行き
付添いしていた2週間もの間も
欠かさず 毎日
そんな 人

まだ 私たち夫婦の状況も知らないときだから
純粋に 友人としてのメール

10年年賀状のみの付き合いで
あえて TELもしなかったし
一度も会ってないのに・・・ だったから 
超 うれしかったのを思い出した。


好きになった人を 信用するのではなくて
信用できる人を 好きになる

もう恋では ない
たぶん  
きっと
15年も前の話だし

私にとって 彼はなんだろう・・・?
ちょこっとだけ 女に戻してくれるスイッチなのかな?

彼にとって 私はなんだろう・・・?

男の心は わからない。

















                

元気の素

みなさんに コメントいただいて元気でました。
本当に ありがとうございました!

かよちゃん含む 営業の仲間たちとその子供たち
総勢12名で 23日BBQしてきました。
みんな 私のことも知った上で 何も聞かずに
楽しく遊んできました。

持つべきものは 仲間ですね。

恩がえしができるような 私になって帰ってきます。


さあ! 明日も頑張るぞ!

やばいです・・・

決算月もあと少し。
もう ジタバタしてもどーしようもないんですが・・・

それより 10月1日の人事異動に
私も 名前が挙がっています。

何のために 12月の準備を
半年前からやってきたのか・・・
こんな中途半端な時に異動なんて~~(泣)

もう 失意のどん底です。
BCになんて言ったらいいのか
ぐるぐる考えちゃって へこんでる。

売上5千万の課を社員2人(一人長期病欠) BC3人 パート5人でやってた時は
待てど暮らせど 異動がなかったのに
やっと売上6千万 社員3人 内勤1人 BC15人 パート6人
やりたいことが 少しづつ実現できるようになったのに・・・

いつも 誰かが辞めたり 病気になったりして
私の志は 半ばで閉ざされる。

前向きになったら また更新します。

AKIRA LIVE

蒸し暑い金曜日の午後
尾道駅にほど近い 駅前県営上屋2号倉庫にて
AKIRA ネアリカワークショップに参加した。

海のすぐ目の前 海風がすーっと気持ちいい。

ネアリカとは 
メキシコの北部にあるシェラ山脈の奥地に住む
ウイチョル族のシャーマンが
幻覚サボテンを食べて見たビジョンを絵にしたもので
板に蜜蝋を塗り毛糸を貼っていくアートだ。
絵の具のように 色が混ざらないので
発色がとても鮮やかで 美しい。

男女 大人子供交えて 15人くらいで
3つのカンヴァスに作ることになった。
まずは テーマを決めるためみんなにひとつづつ
浮かんだイメージを 言っていく。
太陽 木 風 光 雲 虹 竜 手 目 などなど
みんなで絞っていき3つのグループに分かれた。

私の参加したグループのテーマは「虹と木」
5歳の女の子2人と小学校高学年の子一人
大人3人で作った。
080912_1724~01

簡単な輪郭の下絵にそって
それぞれが 好きな色の毛糸を貼っていくだけだ。
とても簡単で 完成度が高い。

別のグループは大人ばかり
テーマは 「手と木星」
080912_1721~01

も一つ!
テーマは「目」
カンヴァスが足りなかったので 実はお盆。
080912_1721~02

きれいでしょ~~。
みんな素人さんです。

2時間くらいで完成しました。
AKIRAさんは 「はやいね~」と 言われてましたから
もっと 時間がかかるものなのかも。

夕暮れの涼しい風を感じながら LIVEを待つ。
船が行きかう海を眺めながら 
AKIRAさんと 北海道からわざわざ自腹で丸1日かけて
尾道までやってきた おがわとーるくんが
すぐ隣で リハーサルをしている。
080912_1850~01


ネアリカには ひとりで参加しましたが
LIVEには 友人の30才の男の子 たけちゃんを誘った。
19時ぎりぎりに たけちゃん到着。

魂の歌のLIVEが 始まった。

080912_2017~01

AKIRAさんの 歌は力強い
CDで聞くより ずっと心にしみる
家族の愛や 父 母への想い 
そのままの あなたででいいんだよと認めてくれて
そして 生き方を教えてくれる。

LIFE IS PAINFUL 苦しいことばかり
それでも 
LIFE IS BEAUTIFUL 人生は美しい
世界は 生きるに値する 
OF COURSE!  OF COURSE!
LIFE IS BEAUTIFUL!

(「家族」 LIFE IS BEAUTIFUL より)


まともな家族をしたことない私は 周りのみんなに
ぶつけることも 許すことのできない何かを 
そして 逢ったことのない父親には
たとえようのない感情をかかえ
私の存在が みんなの和を乱しているようで
いたたまれない。
40年経った今でも わだかまっている。
そして 自分もまた家族を作り損ねてしまった。


許しあえなくても 愛しあえなくても
世界で 君だけの家族

傷つけあったけど 憎しみあったけど
世界で君だけの家族


(「家族」 家族より)


涙がでた。


子供たちが走り回り
倉庫と海の間の道に 時々車が通り
船も通り 犬の散歩のおじさんが通り
ほのぼのとした LIVEが 終わった。

今度は私の住む福山で!!と約束して
ハグして別れた。 

あ! たけちゃんを ほったらかしていた。
仕方がないので帰りに遠回りして
Sammys Kitchen でご飯を食べて 
私は 運転手なので呑んでるたけちゃんを
からかって 遊んだ。

久々の 夜遊びだった。
ネアリカも楽しかったし エキサイティングなLIVEだった。

リンクの 「AKIRA MANIA」 を 御覧ください。
近いうちに 尾道LIVEもアップされると思います。




ねむい・・・

忙しい・・・あれこれとバタバタしている。
息子の風邪は治ったが 今度は私がやばいかも。
今朝も寒くて目が覚めた。

小学校のバザーに出すものの整理や
廃品回収の準備 宿泊学習の説明会に参観日

決算ですから お店との商談もあり
BCとの打ち合わせもあり
DMの原稿も作らねば・・・チラシも作れって??
買い場も作れって??
そんなんいっぺんにできませ~ん!!

体が足りないよ~・・・
美容院にも6月から行ってないし
エステも予約入れてないし
皆さんの ブログ読み逃げしてるし
新聞も読めてないのが たまってるし
なんだか 力が入ってない。

そうだ!! 睡眠不足なんだ!
あまり ぐっすり眠ってない。
って・・・また土曜日はサッカーの試合だっけ。

朝寝坊したい。


お洗濯して衣替えもしたいのに~。


ああぁぁ~ ごめんなさい・・・

倒れそうです。 おやすみな・・・さ・・ぃ・・・


学区民運動会

日曜日 学区民運動会だった。
心配した天気も思いのほか晴れてこの期に及んで
また 日焼けしてしまった。やれやれ・・・。
080907_1340~01
↑↑↑↑
途中 2度雲行きが怪しくなり やばいやばいと言いつつ
なんとか 午前の競技が終わった その直後に
すごいにわか雨が落ちてきてみんなで逃げ惑った。
が・・・一瞬でびしょぬれだった。

今年 小学校が100周年記念でそのイベントのために
児童が手描きでTシャツを作ったのでそれをお披露目する直前の大雨だった。
お昼休みの間に 雲が去り午前に負けない日差しが戻ってきた。

うちの学区は駅から10分と街中の割に子供の数は多いほうで
日陰という日陰は占領されていて ビーチパラソルにコンパクトテーブルが花のように咲いている。
しかし 私は雨の予想もあったので 町内のテント付近ではなくて
校舎の渡り廊下の下に場所取りをしておいた。
透析患者のじーちゃんが濡れて風邪をひいたら困るのだ。
おかげで荷物もお尻も濡れることなく 無事にお弁当をたいらげて
午後の競技に向けて準備をした。

去年 優勝をした我が4ブロックは得点競技に力入っている!!
こけたりしたら ひんしゅくもんだ。
なので 私は今回はムカデ競走!
リレーはじゃんけんで勝ったので 辞退させていただきました。
080907_1347~01
競技を待つ 5年生6年生↑↑↑
080907_1347~02
そして 3年生 4年生↑↑↑

子どもたちは 色とりどりのTシャツに好きな絵や文字を描いていて
いつもの体操服と違って明るい
そして とってものびのびと いきいきして走っている!
先生方もオリジナルTシャツだ。
背中に 校歌の歌詞の一部をこれまた個性的に描いていて
芸術的なものもあり 象形文字あり なんかいい!!

1年生は赤 2年生はオレンジ 3年生は水色 4年生は黄緑
5年生は黄色 6年生は黒 教職員は紺色だ。
いつもより わかりやすいし 迫力がある。

のびのびとした 校風が好きで
長女が行っていた頃から 2度も引っ越しているのに
越境して通わせている。
PTAの役員さんたちも 豪快な人たちが多く子供たちを
地域の子として 見守ってくれていて
よその子も 自分の子のように 叱ってくれる。
半分は転勤族だけど とってもアットホームだ。

秋には 100周年のイベントもありその宣伝もしていた。
交響楽団の演奏会なども企画しているので
とっても 楽しみだ!

色とりどりの Tシャツと 笑顔がまぶしい1日だった。
そろそろ 体のあちこちが痛くなってきた。
明日は 辛いだろうな・・・。

あ! 結果は3位でした。
連続優勝ならず・・・年代別リレーは男女とも1位だったのに・・・
優勝旗奪還のために 体力作りしときます。

煮詰まる

9月は決算月である。
バタバタと忙しい。
そうでなくても忙しいのに訳がわからない。

うちは支店なので課長はいつもは支社にいる。
支社長も部長もいない 天国のようなオフィスだ。

数字が あといくら・・・って時は
目の前にいないから 容赦なくTELが鳴る。

販促費の計算も まとめる人がいないから任されているが
営業は3人いるので 使うのはバラバラだ。
なので 課長の許可を取っていることが暗黙の了解で
それぞれが稟議をきるのを まとめている。
内容の把握ができていないのに 報告のために集計しているのだ。

8月末が終わって メールをした。
課長は 残りを把握しているのだろうと
内容も きちんとわかってるはず・・・と 思っていた。
すると TELがあった。
「○○○さん(企業の名前)以外の経費は あと○△円しかないから。もう使うな。」
「・・・しかし それだとコピー代と 雑費で終わりですよ?」
「ないものは ない!」
むかっ!!
「課長?? 添付全部見ました?」
「とにかく その中でやるしかない」
「は?? じゃ 9月は何もするなと?」

うちは 販売会社だ。
ものを売るための施策は 3か月前に決まっている。

「私の計算では ×××円残ってますけど?」
「○○○さんで あと5000千詰めるから そっちで使う」
「聞いてません!」
「最初に 割り振っただろ?」
「私の テリトリーではこれだけしか使っていません。」

割り振ってない 他の支社が窓口の企業さんの分も必要があって使っている。
そんなことは 毎月集計を送ってるんだから みろよ!!
そんなの 別枠で考えてないなら 最初から割り振るな!

○○○さんは 伸び盛りの企業様だから当初の経費より 大幅に増額している。
しているくせに その他の経費まで食い込んでいるから 証拠を送った。
知っているなら どうにかして! と 思って!!
なのに これだ・・・。 お話にならない。

私の経費は 最初から少なかった。
しかし 文句言ってもそうそう簡単に増やしてはもらえないので
部下には 4月の段階から節約をしてもらっていた。
文句を言われながら・・・。
新製品の発売に合わせて 9月にかけていたのだ!
もちろん計画通りに 経費も残して!
なのに 最後には 決して口にしてはならない絶対してはいけないことを 
やるしかないと言いやがった!組合にばらすよ~。  
コンプライアンスに引っ掛かりますよ~。

なので キレた! 

「先に使ったもん勝ちですか?
私が 怒られるのは いいですけど 店頭で頑張っているBCの立場も考えてください。
自腹きってでも やりますから!!」 ガチャ!

4月から ミーティングをしてやってきた。企画ができないと半期計画も出ない。
待ってれば お客様が来るのは有名百貨店の化粧品売り場くらいだ。
(こちとら ドラッグストア担当でい!! )
ましてや 高い目標を追っかけているBCのミッション評価にかかわってくる。
経費のある企業担当の営業や BCは 経費で自分の給料のための対策が打てるわけだ。
そりゃないよ~~~。
未達すれば 半年間は評価が下がるのと一緒に給料も下がる。
やってらんねー!!

上司には上司の事情もあるでしょうが 現場が一番働いてるんですけど???

数字こねくり回して 給料もらってるあんたたちは 現場の苦労があって成り立ってんだろ!?


今回は 許せなくて 吠えてしまった。
かよちゃんにTELして 聞いてもらった。
「ねーかよちゃん 間違ってる?」
「おかしいことだらけですよ。 簡単に売れ売れって・・・やってみろっての!」
かよちゃんも 何か感じていたようだ。
2人で 愚痴って 少しすっきりしたけど やはり釈然としない。

まだまだ 戦いは終わらない。
明日も がんばります。


(お怒りモードで ごめんなさい。)

ついに終わった!

なが~い夏やすみが終わった。
終わったのに 今日は朝から暑くて 蝉が鳴いていた。
夏が戻ってきたみたいだ。
子どもたちは 久しぶりの学校で うれしかったのか すごく早く支度をして行った。

生活パターンが私の仕事ペースになっていたから
宵っ張りで 毎日遅くまで起きていた。
昨夜は早く寝た・・・はずなのに
2階からコソコソ話し声が聞こえていた。
やっぱり 眠れなかったみたいだ。

起きられるのか心配だったけれど
きちんと起きてくれた。
『2学期になったら えらくなったね~』
褒めたら うれしかったのか さらにスピードアップ!!

『いってきま~す』 と 勢いよく出て行った。
と 思ったら 玄関に色々と忘れ物がっ・・・!

朝から 走りました。
私の自転車がないので 仕方なく・・・
せっかく 化粧したのに やり直し・・・汗だくだ~。

昨日 ぎりぎりまで宿題していた末娘。
今年初めて 1日前に終わった小5の息子。
一緒に夏休みを楽しむのも あと一回かなぁ。

ぐれもせず まだ母さんについてきてくれて
一緒に遊んだり お風呂入ったりしてる。
今が 一番楽してるのかもね。

9月は 学区民運動会 宿泊学習と 又 忙しい!
海に行けなかったから 梨狩りにでもいこうかな。
楽しみだね!!
プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
