

忘れてた・・・

そういえば・・・来週 健康診断だ!
やばいな~。 体重増えてるな~。
今日からダイエットしよ。

ってことで さっそく晩御飯は野菜たっぷりのスープにしました。
ちびっこたちには メバルの煮付けと 焼きつくね&キャベツをプラスです。

お昼はぶっかけうどんだけだったから
夕方4時くらいから おなかぺこぺこだったんですけど
がまんがまん! 最近ちょっと食べすぎてた。マジで。
とりあえず しばらくは味のうすい 野菜中心のメニューにします。

おしょうゆは 控え目にして 運動する。
もう手遅れな感じですが 悪あがきしてみようと思います。

と 決意したばかりなのに 
タケちゃんから 呑みのお誘いがあった。
知り合いが 田舎に引っ込んで 古民家に住んでいて
秋祭りがあるから おいでよ! って誘ってくれた。
タケちゃんは お酒の匂いがしたからか
明日から泊まりで行くって~~。

「3か月ぶりの美容院を予約してるし
ダイエット中だし いかない。」

「つめてーな! 一緒にいこーよ~。」

「痩せるの!!
んで 健康診断終わっても 続けるかもしんないの!
タケちゃんも 痩せたほーがよくない??」

いじられるの嫌いなくせに
私には いじめられにくるヤツ。
おまえは Mか?

「ま~ 来週には 終わりやな!」

むむむ・・・当たってるかもだけど あんたに言われたくないかも。

なので 今回はやればできる子だってとこ見せてやる。

タケちゃんも知らない スマートだったころの私を
復活させてやるのだ!!
みてろよ!!   




スイッチON

今日は 久々に販売のお仕事してきました。
うちの課は販売する人がいません。
営業とラウンダーだけ。
商品がはけないと 次が入らないので
自ら 売ることにしました。

午前中は商談が入っていたので
スーツきていました。
しかし 今日はスーパーでの販売なので
あんまり 堅苦しいと寄ってきません。
ジャケットを メーカージャンバーにかえ
化けの皮・・・いえ メイクを少し控え目にし
立ち働くこと 3時間 
はじめは 少し久々すぎて 
言葉がすぐ出てきませんが
3人の方に 簡単なメイクやお手入れの方法をしゃべっていると

ピカーン!!
神様が降りてきた!!!

スイッチがはいりました!

しゃべるし 営業スマイルでるでる~~。
不思議なくらい 言葉がさらさら出てくるし~
褒め殺しだwww   
これでもか! ってくらいのハイテンションで
じゃぱ○っと た○た ばり!!

本日の売上 単価1000円~3000円くらいのもので
5万4千円!!
上等だ このやろー!!

ってな感じで 風邪も少し吹き飛んだ 
4時間半でした。
あ~楽しかったwww

たまには 接客するのもいいね~。

もう 接客は飲み屋開業するまでないと思ってた(冗談)

こうして ちびちびと稼いで
仕入れをお願いする しがない営業のmiegonでした。

風邪ひいた~

木曜日 金曜日と出張で会議が続きお泊りでした。
とどめに 労働組合の定期大会でしめくくる。
ハードな2日間になりました・・・。

木曜日の会議の後に 歓送迎会があり
私と M本係長(香川)が歓迎してもらいました。
この人 元同じオフィスの同じ部署だったひとで
関東 関西を経て 中四国へ帰ってきました。
7年ぶりですが ちっとも変ってない。(超変人)
アウェーだった空気も 少し吸いやすくなる私。
よかった 知った人がいて。

平均年齢のやや高い我が部署は
2次会では やはり チークダンスもどきを
やらされる・・・(非組チームはセクハラの嵐)
お尻は触られる 下ネタの渦www

踊りたくなければ唄うしかない!!
ってことで ずっと唄ってた私♪
呑めや唄えの大騒ぎ!!

2日目の会議も終え 
午後は 引き継ぎをしながらミーティングをして
11月の計画を練る。
早く慣れなくては 12月がやってくるし~。
頭に入らないうちに 次の会場へ移動して
労働組合の 定期大会へ!

厳粛に大会も無事終わり
またもや 懇親会に突入!

今回の異動で 組合活動を離れる人もいて
さよならパーティになった。
10年来のお友達 Iくんも課長になって非組になり
さようならだった。 いろんな事があったよね~。

呑んで 唄って 騒いで のどが痛いな~・・・と
思っていたら 帰ってきた土曜日の夜から発熱して
立派な風邪ひきさんになってしまいました。

ボーっとした頭のまわってない時に限って
いろいろと ある。
前の亭主のお父さんが 亡くなられた。
原因不明の 肺炎だそうだ。まだ78 元気そうだったのに
おどろいた。
長女にとってはおじいちゃんで 無口だがやさしいひとだった。
元お姉さんのところにも 子供がいないので
うちの長女が 唯一の孫なので
私は ともかく娘にお葬式へ出てもらうことにした。

ばたばたして 結局眠れず 
日曜の夜 再び発熱・・・くるしいよ~。

何とか 熱は下がって休むことなく仕事には行きましたが
さすがに しんどいな~。

今日はしょうが湯のんで もう寝よう。

木曜から ずっと水分ばかり(でもカロリー高いんだよね~お酒って)
治ったら おいしいもの食べたいな。

なんだか まとまらなくてごめんなさい・・・。

みなさん 風邪にはくれぐれもかかりませんように。

タケちゃん

セミナーは おもしろかった。
スーツ着たタケちゃんは もっとおもしろかった。

お金に関することには 弱いmiegonです。

難しいので 説明はできないけど
国債の乱発で国の財政は破たんしているらしい
このままでは 大変だ! というなかで
少しでも 保全するには・・・というお話でした。

無知な私が 余計なこと書いても説明できないので
かけませんが では どういう方法があるのか・・・?

っていう お話で
私には まったく縁のないもののようでしたが
とても身近に感じました。

また タケちゃんに(義兄さんに)教えてもらおう。


で タケちゃんだ。

1年前までは Q太郎もビックリの長髪だった。

会うときはいつも Tシャツに短パンかジャージ
長髪を後ろでくくり バンドマンかプー
一歩間違えば アジア系のバックパッカーにしか見えなかった。
自転車で ジムに行く前か後で 呑んでるときだったから
熱く語るわりに ぐだぐだ。
典型的なB型男(なぜ 私の周りはB男ばかりなんだ?)
「最近 何やってんの?」と 聞くと
「妄想」 と 答えるヤツ。
思考回路が おかしい。

なのになのに スーツ着て 
今回のセミナーの 主催者だ。

しゃべるといつものタケちゃんで
吹き出しそうになってしまったが・・・

この間 LIVEの後に呑んでた時に
「このままじゃ いけん!」と のたまっていたが
こんなことに 手を染めていたとは。

若者らしく自由に(自営だから苦しいらしいが)
過ごしていると思っていたが
いろいろと考えているらしく
生活に追われている私には 眩しく見えた。

昨日はバタバタしていたので
話せずに帰ったけれど
メールが来ていた。

「姐さん ありがとう。 ガラにもなくこんなこと
やっちゃいましたが 楽しんでもらえてよかったです。
また 姐さん家に遊びに行こうかな。
飯でも 食わしてよ。
オレ 頭 わりーから うまく説明できんかもだけど
今回は まじめっすよ!」

そーだね。
我が家 これからどんどんお金いるしね・・・
国が破たんして 子供たちの未来は・・・って考えても
私の知識ではどうにもこうにもだし

できることが あるなら やってみたい。

トリプルAとか ペイオンとか
知らない単語ばかりですが
一緒に勉強してみようかな。
ただし 飽きっぽいタケちゃんが飽きなければだが。

タケちゃんと共通の友人 じゅんちゃんにスーツの写メ送って
ネタにしようかと思ったけど
私の後ろに タケちゃんのご両親がいたので
我慢した(くそー しばらく笑えたのに)

なには ともあれ
少し賢くなった気がしたし
すこし見直した 秋の午後のひとときでした。





3連休って・・・

いいお天気で 3連休なのに
おうちにいます。
土曜日は 息子のサッカーと私の歯医者があり
今日は 地域のお祭りで子供みこしで
朝っぱらから 子供会

さて・・・明日は・・・
月曜日だから 美容院も休みだし~
掃除も洗濯も買出しも済んだし~
来週のぶんの おかず作り置きをするくらい・・・

どこか お出かけしたいけど・・・
なんだか 中途半端だな。

子供たちに「明日どうしたい?」
と 聞いてみると
「べつに~」 「友達と遊ぶ」

そっか・・・かあさん 必要ないのね。

じゃあ 読書でもしてよーか。
と 思っていたら
タケちゃんから メールがきた。
30才くらい 独身 わたし好みの体型(180cm 75kg)←関係ないけど
なぜか 気が合う呑み友達
いつも行ってたcafeで知り合った男の子
黙ってたら かっこいい(おしょうゆ顔)
なぜか 外人の女の子にもてる。

「姐さん ヒマ? 義理の兄の講演会があるから来てよ」
なになに? 経済とお金のセミナー?

う~ん・・・ どうしよっか?

お金って うち びんぼーだから
なんもやってないし~。

「いーのいーの わかんなくても」
って 寝ちまうぞ。

タケちゃんから そんなお誘いは初めてだから
なんだか 驚きだな。

いつも バカなことしかしゃべってないのに
ガテン系のくせに 
なんだか インテリっぽいじゃん?

まじめな顔の タケちゃんがみられるなら
ちょっと見てみようかな。
ヤツも一応自営業のはしくれだから
結構 真剣なのかも知れないし 
次に からかうネタもできそうだし
ちょっと 行ってみるか。

「かあさん お出かけしてきていい?」
「どこいくん? なにするん? お土産かってきてね」
「お話 聞きにいくの。 お土産買うほど遠くじゃないよ」
「ダイエットのお話?」
「?????」

まえに デューク更家のイベントに行ったからか・・・

参加しても痩せないから (3日坊主だし)

お金も増えないよね・・・



たくさんのお別れ

今回の人事異動で 身近なひと何人か
辞令がでた。
BBQメンバーの UくんとTちゃんだ。
Uくんは 首都圏 Tちゃんはなんと!
中国だ。
遠い・・・遠すぎる。

前向きな Tちゃんは
中国は物価が安いので(日本に比べて)
お金がたまるかも~ とか
お金持ち捕まえて 結婚しちゃうかも~ とか
言って はしゃいでた。
希望も出してないのに なぜ中国??と
誰もが 首をひねっているのにだ。のんきなやつ!

すべて現地で調達してくれる 家や家具が
結構リッチらしく 部屋なんか広すぎてさみしいらしいよ~。
遊びにいこうか?それともメイドで雇ってくれる?そして・・・
いい男捕まえて 紹介してくれ!!(by  かよちゃん)

それに引き替え Uくんは 凹みに凹みまくってます。
相当のショックで(知らされたのが3日前だもんで よけい)
ギャグにも 切れがない。

私の 「やった~ 東京の宿が増えた~」のセリフを
めっちゃ スルーして ひとりでブルーになっている。
遠距離恋愛中(腐れ縁 ←本人いわく)の彼女が手ぐすねひいて
待っているのが そんなに嫌なのか?
そんなに 結婚したくないのか?

そして 悩み相談室の Tくん 
見事に 転勤になりました。
疲れ果て やせこけてしまったが・・・もとい
独身時代のようにスマートになり 茶髪になり
タガがはずれてしまってますがな~。
まるでホストのようになってました。(かよちゃん:目撃者)
前はY愚痴県でしたが 次はH島県 っておい近いじゃんか。
かよちゃん家と Tくん家のちょうど真ん中が
私ん家なので 吞み会はウチでやろうね。

それぞれが いろんな思いで旅立ってゆく。

さみしくもあり またどこかで会えるのが楽しみでもある。
同じ会社だからね~。また 会えるさ!
元気でね~。 今までありがとう!
皆さんの活躍を 遠い空の下から祈っています。

私も 引き継ぎをほぼ 終えました。
が 今日新しい名刺がきました。
来週は 新しい部署での初めての会議です。
しかし 組合の代議員会と重なってます・・・
どうすんだ~~。

とにかく 頑張らねば。

ほんのり

きんもくせいの香りがした。

昨日は日曜日なのに
朝からずっと雨で うつうつとしていたから
やりかけて止めていた 衣替えと部屋の模様替えをしていた。
やりだしたら止まらないのがわかってて始めたのだから 
もくもくと衣類と衣装ケースと本棚と本と戦った。

雨なのに洗濯物が増えた。
昨日は もう干せないのであきらめて
今朝一番に 干しにベランダにでた。

さわやかなひんやりした風にのって
いい香りが漂っていた。

大好きな季節が来た。

おとといは気付かなかった。

うつうつしていた気分は吹っ飛んだ!
鼻歌歌いながら干していたらなんだか楽しくなってきた。

うれしくて空に向かって感謝していた。
「ありがとう。今日も生きていてよかった。」

我ながら単純だけど とても気分がよかった。

たまりにたまった 洗濯物も片づけたし
本棚も少し整理して ちびっこに読めそうな本を追加した。

再婚してちびっこを育てながら2回の引っ越しで
私の本は納戸に入れっぱなしだったから
使わなくなった旦那の部屋を模様替えして
図書室をバージョンアップした。
(私の部屋が本で埋まってきたから)

運動場と呼ばれている居間をそろそろ冬仕様に変えるべく
来週はこたつを出そうかな。

あ~こたつで読書
まったりしたい(願望)
現実はなかなか・・・そうもいかないのだが。

秋はなぜだか せつない。
別に 思い出とかないけど。
なつかしいような 恋しいような。
特別な季節だ。

誰かのぬくもりにくるまれて
ぬくぬくしていたくなる(願望)
すり寄ってくるのは
チワワのチャタくんだけなのだが・・・

なんだかしらないけどこの季節のイメージは
夕暮れに染まる公園で
ブランコでデート そんな感じ。
(ごめん! わけわかんなくて)
そんな妄想はさておき
きんもくせいの香りのおかげで元気出てきたので
今週も頑張るとするか。



おいしいのだ!

涼しくなってきましたね。
台所が快適になってきました。
真冬はとっても寒いのだけれど
これくらいの気温が一番きもちいい。
こうなると 何か作りたくなってきます。

今週は引き継ぎや残務整理で忙しいのに
買い物に行くと おいしそうな食材が目につくの~。
さんまも食べたいし 太刀魚もおいしそう
キノコが食べたいな~。ってことで!!
先週 娘とお茶したあと
ぽにょの海のモデルになった 鞆の浦にお魚を買いに行ってきました。

車で30分くらいなので ふらっといけるのです。
シャコのおいしい季節にいつも買いに行くのですが
今回は 太刀魚とげんちょ(舌平目)とあなごを買いました。
もう 夕方だったので リヤカーでお魚を売っている
おばちゃんたちのお店(?)は 店じまいしていて
観光案内のすぐ隣の お魚屋さんに行きました。

げんちょはムニエルに
大きな太刀魚は1匹で5キレもとれたBIGサイズ
煮付けにしました。
ちびっこは また~?と 文句言ってましたが
いいのだ! うまいんだもん!!

今週はヘルシーなメニューが多かったので
少しやせてた!!
高野豆腐の卵とじ ほうれん草のおひたし
キャベツのトマトスープ
アナゴとブロッコリーときのこのパスタ

アナゴを薄味のおだしとしょうがとおしょうゆとみりんで味付けして
細くきざんで (タッパに保存しているので混ぜご飯にしてもうまい!)
ゆでたブロッコリーと炒めた玉ねぎときのことあえてできあがり!
超簡単! で うまい!
骨もせんべいにして食べました。
今日は 遅かったので作り置きのお惣菜に
アスパラの豚バラ巻き ホットプレートでつくるから
私は巻くだけ~~。 おじゃがはホイルに包んでバターで 
細切りピーマンとニンジンもついでに焼いてじゃこをカリカリにして
ぶっかけて ポン酢でいただきました。

あ~食欲が~~~。
とまらない~!!
せっかく 少し減った体重が 
すぐ 戻ってきそうだな・・・。
今月末は 健康診断です・・・。
ちょっと 歩いてこようかな。

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
