

月末の恐怖

やっと終わった。
明日の午前中で今月の売上が締まる。
12月にチャレンジをしていたのでかなり苦しい1月だった。
支店にはえらい人がいないので
あんまり気を使わなくて済むんだけど
状況が見えない分課長に部長が同じことでTELしてくる。

「あと いくら?」
「(そんなのわかんねーよ・・・)棚卸の企業様が多いから通常の7割くらいのあがりです。」
「目標まではいくら足りないんだ?」
「50万くらい・・・」
「どうにかしてくれ」
「・・・・・」

どうにかなるなら やってるっての!

今日最終発注日
木曜発注のお店は少ないのでかなり無理。

その説明を2回通りやらなきゃならず 超うざい。

明日の午前中に発注の結果がわかります。
そのあと1時間くらいの間に支社からの発注が可能なので
数字を見てどこかにお願いしろと のたまう。
10万くらいならいいけど 50万ですよ・・・

12月達成しているのと 1月に1店解約があったので
未達のつもりで 2月の商談をしていた。
今更 今月の数字が足らないので・・・なんてお店にお願いできません。

店に来ることもない上司たちは 簡単に言う。

在庫がかなりあるから 売れてない限り発注してはくれません。
見に行って お前が商談しろ!!

明日は TELに出たくないな~(涙)

毎日21時までお仕事して これですよ!


インフルエンザにでもなったことにしようかしら?
元気な自分がうらめしい・・・。

土曜日は3ヶ月ぶりの美容院にでもいってすっきりしよう。
日曜日は 後輩のTくんが離婚報告にくるから
呑んで笑い飛ばしてやろう! んでもって
今月のことは忘れて2月がんばろ。

話は 変わりますが 同級生に占い師がいます。
とても評判がよくて予約は常にいっぱいで
3ヶ月待ちだそうです。  が 幼馴染のよしみで無理やりお願いしてみた。
すると! 来年は出会いがあるよ~。 ですって!!
よっしゃ~♪

「今 出会うとろくなやつに当たらないから蓋をしときなさい。」 
だって。 どこに蓋?
同級生いわく 
「あんたはいろんなもの拾ってくるからしんどいの。
アンテナみたいなんだから。 もう少し鈍感でいないとすり減るよ。
頑張りすぎるから 少し甘えなさい。
そしたら出会える。」 

意味わかんな~い????
霊感のある彼女は 時々私の後ろっかわを見ながらしゃべっているから
思わず振り向いてしまう。 誰がいるの??
ま いいけど。
4年前 大阪で見てもらったときも5年待てと言われた。
来年がいいのね 私は。
来年か~うふっ♡

数字に振り回されないで 男振り回したいmiegonでした。

大阪

組合の研修で大阪に行ってきた。
中四国のあちこちから 仕事忙しい中集まってきたみんなと
一通りのスケジュールをこなし
みんなで鍋を囲んだ。
いろんな職種の人たちとの
このひと時は 楽しい。
ふだん抱えているうっぷんや悩みを笑い飛ばせるこの瞬間が
仕事をやりくりしてでも行こう!って気にさせてくれる。
今回は泊りだったので ゆっくりと話せる。
会社の労働会館なのでホテルと違って大部屋で
まるで修学旅行みたいだった。
広いお風呂に一緒に入って談話室に集合
だらだら呑みながら あーだこーだと話していると元気が出る。
来期の計画を立てている今が一番忙しくて
大変なんだけど 行ってよかった。
先輩も後輩もなく話せるっていいなあ。

金曜日から土曜日の昼までみっちり研修して
みんな各自の分会での取り組みについてを話し合い
昼食をとって別れた。
人の少ない分会ほどいろいろ抱えているみたいだ。
解決の選択肢が少ないし 異動してくる機会が圧倒的に少ない。
新しい風が吹かないのだ。
人の多いところは まとまりにくくて大変だけど
人目があるから大きな問題にはならないが人間関係が希薄な面もある。
組合活動に興味がない 何やってるのかわからない
問題はどうせ解決しない
いろんな意見や思いがある中で 組合員の話を聞き
どうすれば働きやすくなるのか 話し合っていくのはエネルギーがいる。
正解は一つじゃないから。
いろんなこと考えさせられた研修だった。
これからだよな。

さて 大阪まで来てスグ帰るのもあほらしい。
夕方まで時間があったので 難波でお買いものをした。
バーゲンですもの♪

夏物のバーゲンってあんまり嬉しくないから~
残り3シーズン着られる今の物買わなきゃ!!
でもでも 「あ!これ 娘(19才)に似合いそう」
カットソー3枚 ニット1枚 タンクトップ2枚購入
「これは 息子(10才)に」 ニット帽とトレーナー購入
「きゃ~これ ちび娘(9才)に見せてやりたい」
300円ネックレス かわいいお箸 かわいい雑貨
と・・・自分のものはバッグ1個のみ。
軽くて1泊くらいなら使えそうなのを購入(今度来るとき用)
いっぱい お土産と買い物を抱えて帰りました。
ま~いいか。たまには。
大きい娘とは服も靴もバッグも貸し借りするし。

次は いつ来られるかな??
とる☆ねこさん 待っててね!




女性営業職のあれこれ

今日営業の先輩Kちゃんがプレゼン資料を作っていた。
てっきりどこかの企業様への提案かと思っていたら
女性営業職に仕事に対するあれこれアンケートをとった内容から
もっと働きやすくするには・・・と 提案するプレゼン資料をつくっていた。
普段は外に出ているから
ゆっくり話すこともない Kちゃんに質問されながら
私たちの置かれている立場を振り返ってみた。
私たちが日ごろ感じていることを 言葉にするのは
とても難しい。
それを 権利の主張ばかりにならないように
提案するのは もっと難しい。
Kちゃんは 係長だから
私とはまた違った思いもあるだろう。
私は一度退社して帰ってきて11年もパートとして正社員と同じ仕事をしてきた。
正社員にもどってからまだ7年だ。
その間に雇用制度も少し変り 少し昇進もした。
試験を受けずに昇進する男性たちに追い抜かれていたので
次の試験まで実績を作りたいところ。
Kちゃんも一度退社して戻ってきたがバツ1だったので
娘を育てるために 早くから正社員にもどって係長にまでなったつわものだ。
いま女性リーダー研修の対象者になっていて
仕事と並行して会社へ私たちの思いを伝える活動もしているし
通信教育で難しいことも勉強している。
私は私で 労働組合の活動&勉強会が2か月に1回ある。
(今週末は 大阪へ行く。)
私もKちゃんも もともとは地元採用の美容部員だったので
本社採用の営業のように転勤もないし滅多なことでは昇進もしない。
営業になったいきさつも総合職の男性を抱える人件費がないから
できそうなヤツに 白羽の矢が・・・って感じだったから
なんだか会社にいいように使われてる感はあった。
でもでも・・・ここまで続けてこれたのは この仕事が好きだから。
アンケートを見ていくと 残業多い 目標は高いわで
男たちと私たちの何が違って こんなに給料安いわけ??
って 理不尽な人事や待遇や評価を上げている人が多かった。
子育てや介護に悩んでいる人も多かった。
スキルを上げる機会がない。(研修の対象が本社採用の男は多い)
試験を受ける基準があいまい。 
担当している流通によって仕事に偏りがある。
など 疑問がいっぱいあがっていた。

思い切ったことをして ドカンと花火を打ち上げて転勤していって
後のことはしーらない! ってわけにはいかないから
慎重に 丁寧に仕事をする。
でも3年~5年に1回は上司や同僚(男)が変わる。
やり方が変わる時もあるし 相性もある。
私たちは変わらないから それに振り回されるか放置されるかどっちかだ。
ほっといても仕事するからさ。
びっくりするような 課長がいっぱいいるよ~ほんと・・・。
あんた それで私の3倍くらい給料もらってんの?って人・・・。
大量に退職していく団塊の世代のあと
会社は 変わるだろう。いや 変わってくれ。

Kちゃんの プレゼンはきっと私たちの仕事がすきなんだよ~!
っていう情熱を伝えてくれることでしょう。
何かが変わることは 無いにしても。
賢い上司はわかってくれてるもん。
そうゆう人はきちんと話を聞いてくれるし わけ隔てなく厳しい。

田舎の支店は少ない人数でやってる。
今月末で 一番信頼のおける総務の女性係長が退社されるので
さらに少なくなる。(補充なし)
同じ志をもった人が いなくなるのはつらいけど
転勤しない私たちが 守っていくからね。
Kちゃn がんばろうね。





第3の実家

親友Sちゃんが 旦那の実家大阪→実家へ帰省していた。
すんごく会いたかったのだけれど
3日には横浜へ帰ってしまって
結局会えなかった。
ちぇ~つまんね~の・・・と 思っていたら
Sちゃんのお母さんから遊びにおいでとTELをもらった。

高校生の頃からよく遊びに行ってて
まるで親戚のようにお付き合いしている。
Sちゃんには子供がいない お兄ちゃんは未婚
妹はアメリカに嫁いでいて 家には大人ばかり。 
(キュートな孫のRくんは ちょうど4日に3歳のお誕生日だった。)

カニや牡蠣や海老やお刺身が残ってるから 食べよう!
ってことで 庭に七輪をだしてプチBBQ
1月なのに ビックリの暖かさで
麦わら帽子で紫外線対策しながらのBBQ
「あけまして おめでとう!」と 乾杯 でも なんか変(笑)
麦わら帽子のお正月である。

田舎のひろーい庭 裏山は見晴らしがよくて海が見える
ちびっこはここで遊ぶのが大好き
お正月の残りでごめんね~と 言うけど
我が家では食べられません!!
牡蠣は殻付きで新鮮で 苦手な息子も「おいし~!」と食べていた。
前回はアワビ御馳走になったっけ。

たらふく食べて ゴルフボール打ちっぱなしたり
テニスボール打ちっぱなしたり ブーメランで遊んだり
裏山で探検ごっこしたりして遊んだ。

寒くなったのでお家に入って お母さんが趣味でやっている
さおり織を教えてもらったり コーヒー飲んだりして
いっぱいおしゃべりをした。
ほんと 落ちつくんだこの家と ここの家族は。
ちびっこは お年玉をもらって 私はハムやビールをもらって
まるで帰省した娘のように・・・山ほど

お母さんとおしゃべりしていて
「お兄ちゃんに 誰かいい人いないかしら~」って
とても心配していたので どうしてか聞いてみると
このひろ~い家と庭のメンテナンスが大変らしい・・・

「あんたが嫁に来てくれたらいいのにね~」と言うので
「仕事がしんどくなったら 住み込みの家政婦してあげるから~」と言うと 
「早くしないと 孫たちが(うちのちびっこ)遊んでくれなくなるから早くして!!」   
だって(笑)

「なんだよ 子供目当てか。
じゃあ 私も財産目当てに嫁に来るわ!」(大笑い)

こんな会話もできる関係って 素敵でしょ?

田舎の小高い所に住んでいるので
車に乗れなくなったら困るから 終の棲家はどうしよう・・・?
と 考えてるみたいです。
お兄ちゃんに家族がいれば 喜んで明け渡すつもりだったのに。って。
まだまだ 元気なんだからいいじゃん ここにいてよ。
ちょくちょく来るからさ。

こうして miegon一家の第3の里帰りは終わったのである。

いつも 暖かい心づかい ありがとう。感謝してます。
家族に恵まれなかった私に 家族のように接してくれてホント嬉しい。

第1の実家 私の祖母一人暮らし 今年傘寿
第2の実家 旦那の両親(今のところまだ嫁です)
第3の実家 親友の家族 
第4の実家 マダム半世紀さん宅
帰るところが 増えて 2009年 幸先のいい miegon一家でした。


初詣

新年明けましておめでとうございます。
皆様 いかがお過ごしでしょうか?

私たちは 福袋を買いに行こうと張り切ってお出かけしました。
みんな 初詣の後来てるのかしら?
取り合えずあちこち眺めて お気に入りの福袋を買い
初詣に いざ!!

お隣の岡山の 最上稲荷へ行ってきました。

いつもの アラフォーチーム集合で
今回は私 ちびっこ2人 Mちゃん Mちゃんの娘(20歳)
Hちゃんの6人で 出発いたしました。

おなかをすかした うちの息子
屋台の誘惑に勝てず 御参りがすんでから!と言う
私を振りきり 牛串の前に・・・
すると Mちゃん娘も・・・
仕方なく 食べるのを待つ。

さあ! 御参りしましょう!

今年のテーマは チェンジ!!です。(オバマか!)
なんだか いけそうな気がする私たちアラフォー3人組
何 祈る?? と聞いてみると
H 「一人で平和な老後が過ごせますように」 (早くね~?)
ってか 息子は 大学で下宿だからいなくなるけど 旦那は??
どこに チェンジ? テーマ関係なくね?
M 「お金に困りませんように」 (あんた ブランド物ばっかじゃん?)
娘2人とも就職したから もうとりあえず困ってないでしょ~?
彼氏も稼いでるし~(うらやまし~)
ってか チェンジは??

私 「子どもたちと健康に楽しく過ごせますように
&ダイエットしてキレーになって←ここ!!チェンジ!?
素敵な彼氏に出会えますように・・・
んでお金持ちになれますように!」 ←ここも チェンジ!!(よくばりすぎ??)
まぁ! とりあえず 健康でいてくれたら成績なんて気にしません!!
でも 宝くじは当たってほしいかも・・・
(年末ジャンボは買いにいったら 前日で終わってたので←運がない 
今年のサマージャンボと 年末ジャンボに賭けることに)
マジなところでのチェンジは 仕事のやり方を変えてみる。
私生活では質を上げる。
つい 気がゆるんでしまって 詰めが甘いんで・・・。

それぞれの 祈りを胸に秘め ろうそく&線香に火を灯し
いざ 参拝。

2日だから混んでると思いきや 結構空いてて
押されたり迷子になりはしないかと 気が散ったりしないで
じっくり参拝できました。
神社って気持ちいいですよね。 すがすがしい気持になれる。
本当は 朝 来るのがいいのかも知れませんが
渋滞を避けて夕刻に来てしまいます。
神様 ごめんなさい。

おみくじを ひく。
いつも引く前に お祈りをする。
「どうか お導きください」
すると結構 気づきがあって 
読んでいて身の引き締まることが書いてあるのだ。
息子 なんと大吉! 
しかし 読んでいくと 
幸運だが 調子に乗るな的な戒め。(そうだ!そうだ!)
娘 凶 
するべきことを きちんと!
まぁ 前に出る前に考えろって感じ。(B型ですもの聞いちゃいない)
私・・・大凶・・・
何事も丁寧に。 ですね。

ああ 欲張ったから いきなり叱られました。

一番へこんでいた時に占いに行ったとき
5年待て! と言われていたのです。
今年が5年目 最終年。
あと1年 しんぼうすればいいことがあると。

なので 派手なことはいたしません!
しんぼうします。
欲張りません 勝つまでは! 
つぼみの年なので 自分を磨き準備します。

さあ! 息子! お待たせ!!
行く道で 何を食べるか決めていた息子は
タイ焼き(毎年すごい行列ができているお店があるの! 大きくておいしい!)
たこ焼き(イイダコ?ちっちゃいのが 1個に1匹入っている!)
たこ天 ポテト はし巻き(キムチ入り) にぎり天のアスパラベーコン
ラーメン 豚バラ串 を 食べていました。
みているだけで おなかいっぱい 
さっき 調子に乗るなって おみくじに書いてあったのを
もう 忘れた様子・・・

お年玉から引いておきます(鬼母)

何はともあれ 無事ご祈願を終えました。

今年 1年 miegon家が幸せに過ごるよう
みなさん 見守っていてくださいね。


プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
