スポンサーサイト


第3の実家

親友Sちゃんが 旦那の実家大阪→実家へ帰省していた。
すんごく会いたかったのだけれど
3日には横浜へ帰ってしまって
結局会えなかった。
ちぇ~つまんね~の・・・と 思っていたら
Sちゃんのお母さんから遊びにおいでとTELをもらった。

高校生の頃からよく遊びに行ってて
まるで親戚のようにお付き合いしている。
Sちゃんには子供がいない お兄ちゃんは未婚
妹はアメリカに嫁いでいて 家には大人ばかり。 
(キュートな孫のRくんは ちょうど4日に3歳のお誕生日だった。)

カニや牡蠣や海老やお刺身が残ってるから 食べよう!
ってことで 庭に七輪をだしてプチBBQ
1月なのに ビックリの暖かさで
麦わら帽子で紫外線対策しながらのBBQ
「あけまして おめでとう!」と 乾杯 でも なんか変(笑)
麦わら帽子のお正月である。

田舎のひろーい庭 裏山は見晴らしがよくて海が見える
ちびっこはここで遊ぶのが大好き
お正月の残りでごめんね~と 言うけど
我が家では食べられません!!
牡蠣は殻付きで新鮮で 苦手な息子も「おいし~!」と食べていた。
前回はアワビ御馳走になったっけ。

たらふく食べて ゴルフボール打ちっぱなしたり
テニスボール打ちっぱなしたり ブーメランで遊んだり
裏山で探検ごっこしたりして遊んだ。

寒くなったのでお家に入って お母さんが趣味でやっている
さおり織を教えてもらったり コーヒー飲んだりして
いっぱいおしゃべりをした。
ほんと 落ちつくんだこの家と ここの家族は。
ちびっこは お年玉をもらって 私はハムやビールをもらって
まるで帰省した娘のように・・・山ほど

お母さんとおしゃべりしていて
「お兄ちゃんに 誰かいい人いないかしら~」って
とても心配していたので どうしてか聞いてみると
このひろ~い家と庭のメンテナンスが大変らしい・・・

「あんたが嫁に来てくれたらいいのにね~」と言うので
「仕事がしんどくなったら 住み込みの家政婦してあげるから~」と言うと 
「早くしないと 孫たちが(うちのちびっこ)遊んでくれなくなるから早くして!!」   
だって(笑)

「なんだよ 子供目当てか。
じゃあ 私も財産目当てに嫁に来るわ!」(大笑い)

こんな会話もできる関係って 素敵でしょ?

田舎の小高い所に住んでいるので
車に乗れなくなったら困るから 終の棲家はどうしよう・・・?
と 考えてるみたいです。
お兄ちゃんに家族がいれば 喜んで明け渡すつもりだったのに。って。
まだまだ 元気なんだからいいじゃん ここにいてよ。
ちょくちょく来るからさ。

こうして miegon一家の第3の里帰りは終わったのである。

いつも 暖かい心づかい ありがとう。感謝してます。
家族に恵まれなかった私に 家族のように接してくれてホント嬉しい。

第1の実家 私の祖母一人暮らし 今年傘寿
第2の実家 旦那の両親(今のところまだ嫁です)
第3の実家 親友の家族 
第4の実家 マダム半世紀さん宅
帰るところが 増えて 2009年 幸先のいい miegon一家でした。


スポンサーサイト

Comment

No title

明けましておめでとうございます!遅くなりました。
大凶を引いたmiegonさんの今年が素晴らしい一年になることを祈っております!ある意味そんなレアなものを引けるmiegonさんは大吉な人かも。
第三の実家があるなんて素敵です。親族ででもなければなかなかそんな関係ってないですよね。うらやましいです。

No title

広~い庭でバーベキュー、楽しそうs^だけど、広い分、メンテナンスが大変なんでしょうねぇ。
確かに、お兄さんとmiegonさんが結ばれたら、ステキ(゚∀゚)! お母さんともいい関係が築けそうだし、お友達も喜びそうですねっ♪

こーしろーさんへ

あら~。大吉男だわ♪
少し幸運を分けていただこうかしら??
そう!レアものを引いたと思えば自慢できるわね。
そう信じて頑張るわ!!
こーしろーさんも 支えてくれる親方が
身内みたいなもんですね。
幸運の女神かもね!

みかてぃさんへ

親友宅はほんと 広くて大変そう。
だけど子育てにはもってこいの場所
お兄ちゃんは やっぱお兄ちゃんだから
嫁には無理だけど 老後の茶のみ友達くらいはいいかも。
悪友が妹になるなんて 恐ろしいし。
今年はちびこ 幼稚園行くのかな?
今からが一番面白い時期だよ~。
いろいろやらかしてくれて♪
ちびこ やらかしたシリーズ楽しみにしとくわ!!

あらっ?

ウチを第4の実家にしてくれるの?
じゃあ、本気で猫とmiegonさんの為に踏ん張らないとね~!

miegonさんはどこでも可愛がられるよ~チャーミングだもん。
そっか、お兄ちゃんと一緒になれば、なんか、すごく良い形になるけど、やっぱりダメか?こればっかりはね、しょうがない~(爆)
美味しいBBQ、いいな~
いい年になりそうだね♪

No title

帰る家がいっぱいあってうらやましいな~。
私の実家は車で10分何だけど、なんかもう自分の居場所がないような感じ・・・べつに親と仲が悪いわけじゃないんだけど。
私が「なわばり」を持つ性分なので、もう自分のテリトリーは自分の家だけ・・みたいな。

それにねぇ・・・だんなの実家も居心地悪くて(こっそり・・・)
私より年上の小姑がおっかない姉さんなのよ~。
昔は結構話があったんだけど、どうも独り身が長くなるにつれ、とげとげしくなっちゃってねぇ・・・。
って、私の妹も行き遅れだったりするのだが。

我々は長男長女なので、この先実家のことも墓のことも頭痛いよ、まったくv-355

マダム半世紀さんへ

そうよ! また帰るからね~。
猫と私のために踏ん張ってお家を守ってね。
寒いけど雪がふってる~?
こっちはいつもより少し寒いくらいですが
山の方は降ってるらしいです。
気をつけてね。

とんがりねずみさんへ

自分の家が最高ですよね~。
とんがりねずみさん 長男長女なんですね。
これからが大変そうだな~。
私は祖父母の養子になったので明治と大正の人に育てられまして
居心地は悪かったですよ。
清貧と謙遜を美徳とする年代との同居は・・・
旦那は一人っ子なんで孫も私も大事にしてくれて
何にもしなくていいので これまた居心地悪いよ。
ま~今は旦那が家出中なんで余計帰ってあげないといけなくて
めんどくさいけど・・・。
第3と第4の実家が楽しくていいよ~。
今週はどこにも行かずにお家でまったり。
やっぱお家が一番だ!!

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
