スポンサーサイト


女性営業職のあれこれ

今日営業の先輩Kちゃんがプレゼン資料を作っていた。
てっきりどこかの企業様への提案かと思っていたら
女性営業職に仕事に対するあれこれアンケートをとった内容から
もっと働きやすくするには・・・と 提案するプレゼン資料をつくっていた。
普段は外に出ているから
ゆっくり話すこともない Kちゃんに質問されながら
私たちの置かれている立場を振り返ってみた。
私たちが日ごろ感じていることを 言葉にするのは
とても難しい。
それを 権利の主張ばかりにならないように
提案するのは もっと難しい。
Kちゃんは 係長だから
私とはまた違った思いもあるだろう。
私は一度退社して帰ってきて11年もパートとして正社員と同じ仕事をしてきた。
正社員にもどってからまだ7年だ。
その間に雇用制度も少し変り 少し昇進もした。
試験を受けずに昇進する男性たちに追い抜かれていたので
次の試験まで実績を作りたいところ。
Kちゃんも一度退社して戻ってきたがバツ1だったので
娘を育てるために 早くから正社員にもどって係長にまでなったつわものだ。
いま女性リーダー研修の対象者になっていて
仕事と並行して会社へ私たちの思いを伝える活動もしているし
通信教育で難しいことも勉強している。
私は私で 労働組合の活動&勉強会が2か月に1回ある。
(今週末は 大阪へ行く。)
私もKちゃんも もともとは地元採用の美容部員だったので
本社採用の営業のように転勤もないし滅多なことでは昇進もしない。
営業になったいきさつも総合職の男性を抱える人件費がないから
できそうなヤツに 白羽の矢が・・・って感じだったから
なんだか会社にいいように使われてる感はあった。
でもでも・・・ここまで続けてこれたのは この仕事が好きだから。
アンケートを見ていくと 残業多い 目標は高いわで
男たちと私たちの何が違って こんなに給料安いわけ??
って 理不尽な人事や待遇や評価を上げている人が多かった。
子育てや介護に悩んでいる人も多かった。
スキルを上げる機会がない。(研修の対象が本社採用の男は多い)
試験を受ける基準があいまい。 
担当している流通によって仕事に偏りがある。
など 疑問がいっぱいあがっていた。

思い切ったことをして ドカンと花火を打ち上げて転勤していって
後のことはしーらない! ってわけにはいかないから
慎重に 丁寧に仕事をする。
でも3年~5年に1回は上司や同僚(男)が変わる。
やり方が変わる時もあるし 相性もある。
私たちは変わらないから それに振り回されるか放置されるかどっちかだ。
ほっといても仕事するからさ。
びっくりするような 課長がいっぱいいるよ~ほんと・・・。
あんた それで私の3倍くらい給料もらってんの?って人・・・。
大量に退職していく団塊の世代のあと
会社は 変わるだろう。いや 変わってくれ。

Kちゃんの プレゼンはきっと私たちの仕事がすきなんだよ~!
っていう情熱を伝えてくれることでしょう。
何かが変わることは 無いにしても。
賢い上司はわかってくれてるもん。
そうゆう人はきちんと話を聞いてくれるし わけ隔てなく厳しい。

田舎の支店は少ない人数でやってる。
今月末で 一番信頼のおける総務の女性係長が退社されるので
さらに少なくなる。(補充なし)
同じ志をもった人が いなくなるのはつらいけど
転勤しない私たちが 守っていくからね。
Kちゃn がんばろうね。





スポンサーサイト

Comment

No title

>(今週末は 大阪へ行く。)
きゃいーん、何故このタイミング?!
先週末の動悸息切れめまいの三重苦。
未だに本調子になっていません(涙)。

せっかく大阪に来られるのに…。
夜遊びお誘いしたかったです!!
といっても、勉強会なら自由行動は出来ないのかな?

次また大阪に来られるときは、
ブログで教えてください!!
是非その時はカラオケご一緒しましょう!!


とる☆ねこさんへ

体調はいかが~?
今回は土曜の昼まで拘束されるのです。
昼から遊んで夜帰るつもり。
夜遊びは体調の良い時に~!!
やっぱ ベストコンディションで唄っていただきたい!
近いからまた遊びに行きますよ~。
早くよくなってね。 おだいじに。

ガラスの天井

そうかー。まさにガラスの天井って言われてるものがアタマの上にドンとあるのね。
その上に男性はあぐらをかいてるわけなんです。

ワークライフバランスだの、ファミリーサポート制度だのというのを政府の肝いりでやり始めたけど、ちゃんと取り組んでるのは大企業の本社部分だけ、って実情はなかなか変わらず、研修などの差別はありますね。

うん、団塊とそれより上の男性の意識を変えるのはヒジョーに大変ね。わかります。
でも女性は強いくてしなやかでしたたか。
kさんやmiegonさんのようなモデルがどんどん前に出て行くことで行きつ戻りつだけど、少しずつ意識改革はされてゆくのだと思います。

なにより、後に続く女性たちが希望を持てるから。
ガンバッテください! おいしいお酒を飲みながらね。

頑張れ!

やる気のある女性は、男性と肩を並べられるような社会であって欲しいって思うけど、まだまだだね。
それでも、頑張れ~!

‥私はいいの♪仕事はやる気が無いから、ソコソコで^^;
って、思っている男性も居るはずだから(もちろんミートゥー)
働く気のある人が仕事量によって、正等に評価される社会が来てほしい‥って、思うよ~!

No title

miegonさん、美容関係のお仕事だったのか~。
綺麗なわけだv-354

わたしゃただでさえ顔に何か塗るのが嫌いな上に、リストラされて以来、フルメイクするのは年に数回くらいになっちゃった・・・ヤバ・・。
日焼け止めクリームに眉毛書くだけ(笑)
たまにすると、手順がわからなくなるよ。
元サーファーなんで、「肌のひどさ」はもう今更・・・こうなると女も終わりか。
せめてスキンケアくらいはちゃんとします~♪(でもかれこれ10年はパックしてないv-399

お久しぶりです♪

古い言い方だけど、バリバリのキャリアウーマンですね★
すごい!そして尊敬しちゃいますよ。
本来、女性は賢い生き物ですからね、それに早くから気づいた男達が女性達を力で組み敷いてきた…というのが男尊女卑の始まりだとか…。
まあ、現代の社会においてはそれほど露骨な差別はできないでしょうけれど、無いことはないですよね。
会社は男のもの、男の砦ですから尚更ですよ。
がんばれ女性たち!そう言いたいですね。本当にmiegonさんのような女性たちががんばって新しい地位を築いて欲しいものです。
残念ながら私は社会に出て戦えそうにもないので、miegonさんのような女性たちを応援していきたいと思います★がんばれーー(^^)v

No title

大阪にmiegonさんの太ももが上陸?
一目お会いしたかった♪
女性の働く環境はまだまだ整備されていないですよね。
うちの会社にmiegonさんみたいな「デキル」女性が欲しいです。うちは女性上位の会社なので安心してお仕事が出来ますよ(笑)

まめゆりさんへ

そうそう! まったくそのとーり!!
男性の意識を変えるのは難しい・・・
でも女性たちも何かがおかしい?って気持ちを
前よりも口にし始めたので
女性がどんどん変わっていく時が来たようです。
まめゆりさんも 営業かな~?
またいろいろ 愚痴ったりしたらアドバイスくださいね。

とんがりねずみさんへ

ありがとう! まだごまかせてるみたいね(笑)
私も若い頃ジェットスキーやボディボードで遊んでたから
シミが・・・5年後10年後に出てきました・・・。
メイクはしなくて不都合なければいいけど
スキンケアはしてくださいね。
肌年齢は変えられますから♪

ウダムさんへ

おひさしぶりで~す。
バリバリなんかじゃないですって~。
なんてゆーか 男たちは結果がすべて。
女たちは転勤しないからプロセスをすごく大事にして
じっくりやってる。
相手もお客様も女性だから ごまかしがきかないので。
だからはっきり言わなくてはいけないときは
きつくも言うけど ずっといるから同じエネルギー使ってフォローもする。
男はパワハラって言われないように 逃げながら言う。
そして最後まで面倒みない。
それが店頭にいた頃はがゆくて・・・。

そのジレンマを一緒にやっつけたいだけなんです。
男と女 仕事も生活も思考回路が違うからやり方もそれぞれ ですよね。
同じことでも解決方法が違うこともあるし
それを評価するのは難しいです。
応援してくださって うれしい!!もっと頑張っちゃう!
あざ~す♪

あれれ~。マダム半世紀さんへ

さっきマダムに書いた返信が消えちゃってる??
なんで?? 
私 3台くらいの什器設置や 撤去なら一人でやります。
1台 60kgくらいですけど。(なにか?)
完全に男扱いですよ。
でも給料は女性用・・・。
旦那不在 自前で賃貸の私 と会社に10万も家賃払ってもらってる
既婚者の男たち・・・(ついでに家族手当なんてものまで・・・)
もっと働けよ おまえら。
平等って意味わかってんのかな?
って 口に出しそうになるの・・・。
我慢するのがつらいわ。

こーしろーさんへ

ふともも 上陸です(笑)
野江内代駅付近 会社の労働会館へ泊り
難波梅田でバーゲンセールめぐりをして帰りました。
デートにお誘いしてもよかったのかしら?
次はぜひ お茶でもふとももまくらでも♪
親方のところでお仕事できたらいいだろうな~。
あこがれですね。
私 「力」あります!よろしくで~す。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
