スポンサーサイト


大阪

組合の研修で大阪に行ってきた。
中四国のあちこちから 仕事忙しい中集まってきたみんなと
一通りのスケジュールをこなし
みんなで鍋を囲んだ。
いろんな職種の人たちとの
このひと時は 楽しい。
ふだん抱えているうっぷんや悩みを笑い飛ばせるこの瞬間が
仕事をやりくりしてでも行こう!って気にさせてくれる。
今回は泊りだったので ゆっくりと話せる。
会社の労働会館なのでホテルと違って大部屋で
まるで修学旅行みたいだった。
広いお風呂に一緒に入って談話室に集合
だらだら呑みながら あーだこーだと話していると元気が出る。
来期の計画を立てている今が一番忙しくて
大変なんだけど 行ってよかった。
先輩も後輩もなく話せるっていいなあ。

金曜日から土曜日の昼までみっちり研修して
みんな各自の分会での取り組みについてを話し合い
昼食をとって別れた。
人の少ない分会ほどいろいろ抱えているみたいだ。
解決の選択肢が少ないし 異動してくる機会が圧倒的に少ない。
新しい風が吹かないのだ。
人の多いところは まとまりにくくて大変だけど
人目があるから大きな問題にはならないが人間関係が希薄な面もある。
組合活動に興味がない 何やってるのかわからない
問題はどうせ解決しない
いろんな意見や思いがある中で 組合員の話を聞き
どうすれば働きやすくなるのか 話し合っていくのはエネルギーがいる。
正解は一つじゃないから。
いろんなこと考えさせられた研修だった。
これからだよな。

さて 大阪まで来てスグ帰るのもあほらしい。
夕方まで時間があったので 難波でお買いものをした。
バーゲンですもの♪

夏物のバーゲンってあんまり嬉しくないから~
残り3シーズン着られる今の物買わなきゃ!!
でもでも 「あ!これ 娘(19才)に似合いそう」
カットソー3枚 ニット1枚 タンクトップ2枚購入
「これは 息子(10才)に」 ニット帽とトレーナー購入
「きゃ~これ ちび娘(9才)に見せてやりたい」
300円ネックレス かわいいお箸 かわいい雑貨
と・・・自分のものはバッグ1個のみ。
軽くて1泊くらいなら使えそうなのを購入(今度来るとき用)
いっぱい お土産と買い物を抱えて帰りました。
ま~いいか。たまには。
大きい娘とは服も靴もバッグも貸し借りするし。

次は いつ来られるかな??
とる☆ねこさん 待っててね!




スポンサーサイト

Comment

No title

はい、はーい!!
次回は体調崩さないよう気を付けます!!
幸い検査の結果も「異常なし」でした!
やっぱり「過労」と、「加齢」のせいでしょうね。

次回は絶対、カラオケ行こうね!!
楽しみに待っています!

こんにちわ~

↑とる☆ねこさんの検査結果は異常なしでよかった!^^

組合って労働組合よね?
今、組合って昔程に活発ではなくなってきてるよね。
労働条件は昔より改善されたせいかな・・・・
miegonさんの記事をよんでいても、今は有意義な集会って感じ。楽しめて何よりです♪(修学旅行?)

又リフレッシュして、頑張ってね!

とる☆ねこさんへ

検査の結果が「異常なし」でよかった~。
まだまだ働いて遊んでもらわなくちゃ困りますから。
次回は楽しみにしてますから!!
「過労」も「加齢」も吹っ飛ばすくらいの
歌を歌いましょ♪

マダム半世紀さんへ

マダムも元気出たみたいでよかった。
私たちの仕事って 区切りが難しいので
労働条件そのものは整ってるけど
実態が・・・変わってないの。
店頭に出ている社員は入店するところの売上目標がかかってるし
急なことでは休めないし子供の病気でも休みにくい。 
人数もギリギリで有給も取りにくいしね。
工場や研究所関係や事務系はいいのだけど
同じところに居ないでしょ~お店に散っちゃってるから。
それにタイムカードもないから販売と営業職は残業も出ません。
課題が多いのですよ。とほほ・・・。
でも話出来て少しすっきり。
忙しいけど頑張るわ!!

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
