スポンサーサイト


祈りの場所

8月6日は お仕事なので
今日 平和公園へ行ってきました。

まだ式典の準備の準備段階でした。
080802_1609~01

この芝生に ずらーっと椅子が並び
大勢の方々が 朝からうだるような
平和公園で 式典に参加されます。
本当に 暑いんです。
まるで 原爆で亡くなった方々が無念をわかって欲しいと言わんばかりに・・・

写真は昼間ですが 夕方見たら
もう 椅子がならべてありました。

しかし その暑すぎる平和公園も
木陰は さわやかな風が吹き
ベンチにすわってくつろいでいたら
昼寝が出来そうなくらい快適です。
080802_1608~01

私は 某所で恒久平和を祈り
ちびっ子達と一緒にコーラスをしてきましたが
原爆ドーム前の親水テラスではハッピース主催の 
『祈りの夕べ 2008』 が 開催されていました。
準備の真っ最中。 一番下の娘っ子興味深々!!
080802_1621~01 (2)

毎年 ここでいろんなジャンルの音楽が奏でられています。
祈りの夕べ
↑↑↑(ホームページをご覧ください!)

今日に限ってデジカメを忘れてしまった
ドジな私・・・
本番は薄暗くて 携帯ではあまりとれなかったの
ぐっすん・・・

さまざまな形で 
『世界がひとつになり 争いの無い平和な地球になりますように』と
祈りをささげている 8月の広島ですが
なんだか 『平和記念式典』は 暗くて暑くて
正直に言うと あまり好きではありません。
総理大臣も 広島市長も式典の言葉であって
自分の言葉では 無い気がします。
そんな 形式ばった祈りは
原爆で亡くなった方々に喜ばれない・・・そんな気がします。
上手く言えないんですけどね・・・

8月になると普段より 外国人人口が増えて
どっち向いても外国人だらけの平和公園でした。

もうひとつドジった私・・・
暑さに負けて ジャケットを脱いで
バッグにくくりつけて歩いていたのに
いつの間にか落としてしまい
もと来た場所をくまなく探すも 見つからず・・・
脱いでから300メートルくらいしか歩いてないのに・・・
携帯を出そうとかばんを見ると もう無かった。
不思議だ。

しかたなく肩から太ももをさらし 
歩き続けました・・・とほほ。



スポンサーサイト

Comment

No title

それは、落としたのではなく、
盗られたのでは??

気をつけてくださいね。
最近は物騒だから。

No title

>総理大臣も 広島市長も式典の言葉であって
>自分の言葉では 無い気がします。

何と無く、分かる気がします。
言葉だけ飾り立てても‥ね。
今、日本全般が「反省」から、「攻撃」へと転じてるので、余計そう感じるかも‥
少女だった頃は戦争が始まりそうだったら「フランシーヌ」の様に死んでもいいかな‥なんて、思っていましたが、母になるとそういう訳にもいかず‥平和って、ホント難しいですね。

No title

私も数回、広島観光に行きました。また美味しい広島焼きも食べました。ただ一番の思い出は、広島で女性に思い切りフラれたことですYO~笑

bays_starさんへ

そ・・・そーなのかしら??
確かに・・・すぐ引き返したわりには見つからないし・・・

公園で寝泊りしている人たちも結構いたけど
みんな寝ていたんですよ~。
不思議なことに 落とす準備のように
ポケットの中身をすべて出していたんですよ。
虫の知らせみたいでしょ??

マダム半世紀さんへ

平和って 難しい。
今の日本には他人の幸せを祈る心を育てることが
とても難しくて きれいごとを言っているとしか思われない。
お互いがお互いの幸せを願って暮らすことが
きれいごとだと 言う人は
周りの人が幸せなら自分も幸せだとは思わないんですよね。
一人では生きられないのにね。

トレビアン西さまへ

そうですか・・・。
私も 昨日はお好み焼きでした。
広島には そんなつらい過去が・・・
残念ですわ。
いい思い出つくりに来て下さいね!!

来て下さいって・・・
私も広島には行った感がありますけど・・・
100キロも離れてるんで・・・(笑)

No title

形式ばった祈り
確かに原爆でなくなった方は喜ばない気がしますね・・・。
義務的に祈るのではなく
本当に心の底からこの悲劇を二度と起きないように
願うからこそ意味があると思うのですが・・・。

平和公園いつか行ってみたいですね・・・。
暑くても構いません、原爆の被害に遭った方々は、もっともっと焼け付くような熱さの中を生きてきたんですもんね。

ジャケットどこに行ってしまったんでしょうね@@;
ジャケットなら落としても目立つような気がするのですがー・・・。でも落としたのが財布ではなくて良かったですね。

No title

  お立ち寄りありがとう ♪

 広島観光旅行で訪れました。案内の方に聞き入ることに涙が・・
戦いのない世界平和を心よりお祈りしています。

    またお気軽にど~ぞ ♪

みちのこさまへ

コメントありがとうございます。

平和とエコは一日にして成らずです。
毎日世界のどこかで争いが絶えないのですから。

また お邪魔しますね!!

No title

原爆に関してはまだまだ隠されていることがあるのでしょう。戦後60年目くらいからポツリポツリといろんなモノが「出てきた」って感じで、u-tubeなどで探すとドッキリがわんさかです。
長いこと知らされずに欺かれていたことの多さにも愕然。
まず、正しく知ること、広く知らせることからはじめなくてはと思うこの頃です。

やまさまへ

だいぶ遅いですが・・・
ありがとうございます。
ラヂオでは 秋葉市長の話しか聞けませんでした。
今までよりは わかりやすいとは思いましたが
使う言葉が難しいので 余計に冷たく聞こえるのかなぁ。

福田総理は 小泉さんよりまだ聞きやすく
心は感じたと 参列した友人が言っていました。
子ども代表の平和への誓いが 一番心に入ってくるんですよね。
心のクモリがないからですかね??
やまさまの 空の写真 きれいでした。
世界と繋がってますよ。

まめゆりさまへ

戦争に限らず いろんなことが
表に出てきていますよね。
拉致問題 年金問題 教員採用の賄賂や 業界の談合
いずれ明るみに出るのだから
最初から隠さずに そのこと事から学ぶ姿勢が大切なのにね。
こども達に何を伝えていけばいいのか
わからなくなります。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
