スポンサーサイト


おのぼりさんが行く!神社編

日枝神社を見つけた。
ビルの間ばかり歩いていたから 木々が生い茂るところに
吸い寄せられるように。
大きな山王鳥居が見えて近づいてみると
なんとエスカレーターであがるようになっている。
これが参道なのか?
とりあえずあがってみる。

木々が涼しい風を運んできてくれて気持ちいい。
やっぱり聖域は気持ちいいな。

遊びに行こうと誘ってくれた彼が仕事になり
そっけなく別れた後で くさくさしていたから
参拝を済ませた後 おみくじを引いてみることに。

今の状況は なるべくしてなったのでしょうか?
と 心の中でお伺いをしながらひきました。
なんと『大吉』
『およびなき望も叶い 枯れ木も春艶に逢うて花をひらくなり
この「みくじ」にあう人は卑屈禁物。 志を中道にもち
分別を正しくして進めば 末繁昌なり。』
おお! いいではないの!!
卑屈になっていた私は 『ばれた!』ときょろきょろしてしまった。

嬉しくなって お社に一礼して
もう一度見てみると・・・
欄外に 御歌が。
『気は清く まめに働きて 腹立てず 食細くして 色はうすかれ』
そーか!! そういうことか!!

納得。
食べすぎだし(笑) 
ちょっと 『もしかして・・・あんなことや こんなことが』と・・・
考えすぎていたから(いや~ん)

神様がブレーキをかけてくださっていたのね・・・。


いくら どっちも夫婦が上手くいってないとはいえ
不倫でいやな思いしたのだし
少しは考えなさい!!ってことなんでしょう。

反省。

勝手に好きなだけだから 別にどうこうなろうとは思ってないし。
たまに TELやメールでうきうきするくらいでも
充分楽しいし(ちょっと強がり)。
これでいいのだ。

前回の上京で 浅草寺に行ったときも
彼は出張で 逢えなくて 
おみくじをひいたら 
『待ち人 遅くなって現れるでしょう
信じる心を強く持ち 真の心を尽くせば 将来よいことがあるでしょう。
福徳を得て 本来別離する運命の者とも 別れずに済むでしょう。』
でした。

今の 私では まだ早いらしいです。

得をつんで 真の心で精進します。(礼拝)


(なぜか 一枚も写真を撮っていない・・・
カメラ持ってたのに なぜ??
許しがなかったのね。)
スポンサーサイト

Comment

No title

おはようございます。誰かしら話しかけてくるのだから、人寄せオーラは出てるのですよ(^-^)そのうち順番が回ってきます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>気は清く まめに働きて 腹立てず 食細くして 色はうすかれ

一つだけ、私に出来ない事が書いてある。「腹立てず」!!
私は、「瞬間湯沸かし器」もしくは、「ボイラー」なんです。
それ以外は、全部当てはまります。(本当です!)

でも、食は細いが、飲は太い!!
すなわち、必要なカロリーを、
殆どアルコールで摂取しています。オイ!

逢いたい人がいるって、羨ましい!
私が逢いたい人って…。誰だろう?!
あ、大勢の福沢諭吉だっ!!

No title

こんばんは。いろいろありますね(*^_^*)
私よりも面白い人生を送っておられます。お互い頑張りましょう!

とる☆ねこさまへ

私も逢いた~い。
大勢で押しかけてきて~。
諭吉~。
呑めると楽しいですよね。
宴会楽しそう&おいしそう。

今日もちびっ子に
吼えてしまった・・・。
なかなか出来ませんよね。

東京歩きかぁ

私は全然、東京を歩いていません。
休みの日は極力外へ出ないから~

おみくじ。miegonさんは可愛い人ですよ。
人を愛する事に、素直です。
貴方の愛する方が、良い人であります様に!
行方不明のご主人を捕まえて、きっぱり身軽になるのは、無理なのかしら?

とる☆ねこさんのおみくじ結果。
笑えます~wwww
食の中に、酒は入るぞ~きっと!

マダム半世紀さんへ

いや~ん かわいいなんて~(もっと言って!)

田舎は田舎で歩き回ってますが
美術館とか 少ないんで・・・

旦那の居所は会社です。
デイサービスをしているので寝泊りできるんです。
お金にも住むところにも困ってないので
帰ってこないわなぁ・・・

私はいつでも話し合いの覚悟はしているのに
何にも言ってこないし
旦那の両親が孫かわいいで
旦那は勘当して 私を養子にしたいと・・・
それは ちょっと・・・
孫が寄りつかなくなったら私が老後の世話?
かんべんして・・・
息子のデイサービスに行って頂戴。
一人息子を本気で勘当はしないと思いますけどね。
なんだか話がややこしいのだ・・・。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
