スポンサーサイト


かき氷

暑い!
言ったら余計暑い気がするけど
つい 言ってしまう。

なので やっちゃいました!!
かき氷パーティです。
080809_1517~01

イチゴ レモン  ブルーハワイ 練乳 あずき
お好きなので どーぞ!!

ちびっ子の友達が たくさん来ていたので
大騒ぎ!!
『作ってやるから 外へでろ!!』
スイカと かき氷は 外で食べてくれ。
お願いだ!!
外にシートをひいて パラソルを立てて準備OK。
次から次へと 削っても削っても
食べる食べる・・・ 

汗かいて遊んだあとは かき氷と水遊びだ。

ホースで水をかけてやると 大喜び。
『オバちゃんの車を 洗っておくれ。』

総勢7人で 私のTOPPOくんを
ぴかぴかに してくれました。
『びしょびしょで お母さんに怒られる人は
オバちゃんが 言ってあげるよ。』

『だいじょーぶ!!』

こんな 遊びをしたことがない子が多い。

ウチに カードとかゲームとか持ってくるなと言っていた。
『だって・・・ほかにあそぶものないもん。』って
文句言ってた子も 公園か学校で遊んでいる。
誰かの家で 集まって黙ってそれぞれゲームして
『何が 楽しいんだ?』 って 
さんざん 聞いて嫌がられていましたが・・・

どろあそびとか 水遊びとか ホットケーキパーティとか
お好み焼きパーティとか かき氷パーティとか やらせると結構やる。
準備だけしていれば ばっちりです。

こいつら やればできるんよ。
ダメダメってやらせないから 出来るようにならない。

子供会行事も 大人がやりすぎです。
高学年にやらせたら出来るのに・・・

『今度は 何する?』 って
目をきらきらさせている君達の笑顔は最高です。

涼しくなったらBBQだ!



スポンサーサイト

Comment

子供がいっぱい。

わ~!
懐かすぅ~い。子供がいっぱいだ~!
いいですね。ゲームの無い遊び。
ウチも今の家に引っ越す前は、なるべく外遊びでしたよ!
でも、引越したら子供のナワバリが無くなり、友達とゲームで遊ぶ事が多くなりました。下の子が小5の時だったので、ま、いいや~っと、そのままでしたが‥

やっぱり、子供は元気良く遊ぶのが子供らしい。
そうやって遊ばせてくれるお母さん、素敵ですよ!

No title

そうそう、うちも昔よくこうやって遊んだものです!
息子の友達いっぱい呼んで、
かくれんぼ、鬼ごっこ…。
ベランダでお芋掘りして、焼いて食べた事も。
家中土まみれになったっけ。

子供って、びしょびしょとか、どろどろ、大好きですね。
懐かしい子育ての頃を、思い出してしまいました。

No title

ほんとですよね~。自分の子も、ゲームばっかりやってたらイヤですわ~( -`д´-)
かき氷パーティ楽しそう♪
我が家では、毎年かき氷のシロップが残って、賞味期限切れになってしまいます(´д`、)アゥゥ
BBQもいいですねぇ。

マダム半世紀さんへ

社宅のママさんたちは お上品なので
男の子をアイドルのように育てています。
見てて少し アレっ と思う。
きれい過ぎ。汚さないように遊んでる。
『あそこんち行くと 汚れて帰ってくる』って
思われてるかも・・・
今 かわいくても じきにおっさんになるんだから
早くあきらめたらいのに・・・
エネルギーあまってるよ~こいつら!!(笑)

ちゃんと 子どもしなくちゃ!大人になれないんだぞ!!

汚いことをやらせたり 料理したり
片付けをささないとね。
基本 片付けまでが全部遊び!といってるから
すげーきちんとするのに
自分の親がいるとしないんです。なんで?? 
自分の子育てをばあさんに押し付けに来ても困りますから
今のうちに 何でも出来るって刷り込みを・・・

とる☆ねこさまへ

焼き芋 いいですね!
それいただき!! 
練炭火鉢があるから 秋刀魚とか
とうもろこしは焼いたんだけど思いつかなかった!!
ありがとうございます!

男の子は ひとりひとりに使命を与えるととことん頑張る。
与えないと ふらふらして女の子に怒られている。
(大人になっても 一緒じゃない?)
女の子は 公平に役割をふらないとぶーぶー言う。
(これも一緒(笑))
いろいろいて おもろーです。

いつまで 遊んでくれるのかしら・・・。

みかてぃさんへ

ちび子君くらいのときは
ビニールプールにすっぽんぽんで入ってましたね~
2~3人が出たり入ったりして
半日くらい入ってて 指しわしわになってた。

チラシをびりびりにして部屋中にばら撒いたりして
我が家 保育園みたいでした。
あの頃が なつかしい・・・

シロップは ノンアルコールカクテルにして
使い切っています。
ただの炭酸水で割って(かち割り氷入れて)
イチゴソーダやレモンソーダにしたり
焼酎に入れてソーダ割りにしたりしても呑めるみたい。
私は 甘いのは呑まないけど。

はじめまして★

ブログへのコメントありがとうございました♪
僕の姪っ子も家に来たときはゲームばかりですが、外に連れ出して遊ぶと、キャッキャいいながらゲームより楽しそうに遊びます。
カキ氷食べたいです。昔ハンドルを回すと目をキョロキョロさせるキョロちゃんというカキ氷器があったんですが、もう家に残ってないだろうなあ・・。仕事帰りにコンビニで・・しかないですねi-181

こーしろーさんへ

コメントありがとうございます。
ウチには『きょろちゃん』まだありますよ。
2台あるから よそのお宅に
出張中です。
子ども達で取り合いになるので
あえて 地味なほうでやってます(笑)

もうお盆休みかな?
私は14日からです。
ゆっくり休んでくださいね。

また おじゃまします!!

はじめまして^^

訪問&コメントありがとうございました★

>子供会行事も大人がやらせすぎです。

その通りですよね。
学校でもそうですが、なるべく高学年の子にやらせた方がいいと思いますよ。
我が家もいつも子供でいっぱいです(笑)
以前は好き勝手やらせていましたが、満足したのか、最近では漫画を読みに来ていますね。
ゲームをやりに来る子もいますが、そういう子達は逆に家でやらせてもらえないからなんだと思います。

何をして遊ぶか…最近の子供はそれすらも考えられなくなっているみたいで、何かイベントを用意してあげないといけないから、ちょっと辛い時もあります。
でもまあ、のびのびとして遊んでいる子供達を見ていると、そんな事もどうでもよくなってきますね(笑)

これからも宜しくです(^^)

ウダム様

ウダムさん家も いっぱいですか。
うるさいけど 楽しいですよね。
我が家は 本が置いてある部屋を図書室
台所は 給食室
入ってはいけない私の部屋を職員室と呼んでいます。
2階のちびっ子の部屋は 秘密基地だそうです。

『居間はなんていうの?』 って聞くと
『ここは 運動場やね!!』
ってお前ら 走るんじゃねえ!!

だから 部屋がいつも砂でザラザラしてんのか・・・(納得)

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
