スポンサーサイト


夏祭り

夕べは 学区の夏祭りでした。
心配していた雨もあがり 校庭にはたくさんの人
ちびっ子達は 話に花が咲き
親をほったらかし 走り回っている。
いつも 遊んでいる面々も さらに真っ黒だ。
父兄達も 早くからビールを呑んで 浮かれている。
高校の同級生で 子どもが同級生のT君も
タオル鉢巻で 汗をかきながら
焼きそばを焼いている。
『後で 買いにこいよ~』 と 叫んでる。

ウチの学区は転勤族が多く 八月初旬は人口が減る
ちと 大げさだけど だからラジオ体操も7月いっぱいで終わるし
集まらないので 水泳教室もない。

夏祭り開催には役員さんが必要だ。
転勤族の奥様達は 転勤してきて
なじむために 役員を引き受けてくださるのだ。
私のように 貧乏暇なしのモンには神様に見える。
そんな 奥様達が故郷から帰ってきて
最初の お仕事が 夏祭り
本当に ありがとうございます。

焼きそば うどん フライドポテト かき氷 
的あてゲームに くじ引き 釣堀ゲーム
などなどの 屋台(?) 
(今年は 甘いものがなかった・・・みたらし団子・・・)
フラダンスなど 出し物があり
暗くなったら 盆踊りです。

全校生徒達の描いた絵で作った何百個もの灯篭に火がつけられ
やぐらのちょうちんと 一緒に浮かび上がるやさしい灯りは
校庭を ほんわかしたオレンジ色に 包んでる。

浴衣を着た女性会のおばちゃん いえ おばあちゃん達が
輪を作り ちびっ子達がそれに続く
笑顔が いっぱいだ。

フィナーレは 花火だ。
役員さんが打ち上げる花火のあとは
子ども達に 花火が配られ
校庭に 花が咲いた。

ちょっと煙たかったけど あちこちで歓声が上がり
色とりどりの 花を眺めた。
涼しくなった 風に腕をさすりながら
名残惜しそうに 花火を楽しんだ。


一夜明けて 今日は 
意外と暑かった。

ウチのちびっ子たちは 宿題の絵を描いている。

さっき 『手伝って~』 というので
色を 塗っていたら 
楽しくて 楽しくて
気づいたら・・・私の絵になっていた

いかん! コレは まずい!
いつの間にか 息子は 漫画を読んでいるではないか!!

上から 好きなように塗って
コレは ばれる!!

娘は 先日の『花火大会』を描いていた。
川面に写る花火も 上手く描けていて
おお!! コレはすごいね~。 
『うん! 写メ見て描いたんよ~』
『・・・・』 そういう手が あったんですね~。
さすが 末っ子! 要領よし!

息子は・・・思いつかないから・・・と
台所にある 観葉植物とその隣の食器洗い機と
麦茶ポットとコップを描いた。

まあ いいけど。
どういう題名をつけるんだろう。
楽しみだ。

夏休みは 残りわずか・・・

大人になっても しみじみできる
思い出に なったかなぁ。


スポンサーサイト

Comment

み、みたらし団子??

お祭りにみたらし団子ってあるんですか?衝撃ですi-229
最後の息子さんのセンス、芸術家のにおいがしますね(笑)タイトルが「夏の思い出」とかにならないことを祈っていますi-179

No title

こんばんわi-228コメントありがとうございましたi-179

夏祭り。。懐かしい気持ちになりましたi-190
小さい頃は無邪気に遊んだなぁ~。
私にも子どもができたら一緒にいきたいですi-184

息子さんの絵はどんなタイトルが付くのでしょうかi-228?楽しみですねi-278

こんばんわ~

懐かすぅ~い!
子供が大きくなってしまうと、縁の無い夏祭り。
あ~、小さい子を連れて、行きたくなりましたよ~
どっかにいないかしら?一緒に行ってくれる小学生。
おばちゃんが、何でも買ってあげるよ~(予算は2千円くらいでなんとか‥)
これじゃあ、ただの危ない人だわ。

息子さんの絵のチョイス‥う~ん、大物!?
タイトルは「ウチのキッチン」でしょうか?
静物画である事は、間違い無いですね~wwww

懐かしいおはなしです。

昨日はありがとうございました。
今日のお話は私にとって、とても懐かしい思い出です。
息子たちが小学校の時に私も役員として同じような経験をしました。日頃はあまりよそのお母さんとのお付き合いがなかった私ですが、数日のことなのに連帯感が生まれて楽しい時間を過ごすことができました。
夏休みもあと少し。どこのご家庭でも追い込みなんですね。私も美術の絵は私の作品になりました。自分でもいい出来だったと思っています。明日は得意の作文です。(笑)

みなさんコメントありがとうございます!

こーしろーさんへ
みたらし団子ですよ~。きなことあんこもありました。
もちろん 手作りですよ。
カレー事件から カレーがなくなってしまって・・・
さみしーです。

MIZUさんへ
早速 来てくださってありがとです。
私が 写真のセンスのある人なら
BESTショットがいっぱいありそう夕暮れでしたよ~。

マダム半世紀さんへ
わーい! 連れてって欲しいわ~。
2千円もあったら お腹いっぱい・・・・って
(食べてばっかりかい!)
スーパーボールとかこまかいもんが
増えてます。(踏んだら痛いのよ・・・とほほ)
息子君 結構 賞をもらってるのですよ。
自力で! 
右脳は ばっちりなんだけど~・・・
ある意味 彼の漢字ノートはアートです(爆)

葉月さんへ
お母さん同士ってすぐ 仲良しになっちゃいますよね~。
でも何故か お父さんチームにはいってんのは
何故なんだろう・・・。

作文もまだです(泣)

No title

幸せって、こういうことを言うのだなぁ、って記事ですね。

No title

こんにちは、はじめまして!
ひろきと申します。
私の地区は、今日から学校が始まるのですが、我が家は昨日の夜、子供たちの宿題地獄でした・・・
子どもは4人いますので、毎日大騒ぎです。
「夏祭り」と言う題名にひかれ、読ませて頂きました。
とても雰囲気が伝わってくる素晴らしい記事です。
私も、勝手気ままなブログがありますが、ちょっと見習おー!と思いました。
では、ありがとうございました。
又来ます!

No title

私も工作手伝ってしまった(笑)

もうバレバレですよ、たぶんww

夏祭り…懐かしいなぁ~

下の記事読みました。

ステキな方ですね♪

やはり多くの物事を見てきた人は感性が違うと思いますね。

すごい★

ひろきさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
もう 新学期ですか。
宿題 無事終わりましたか~?
4人おられるなんて にぎやかでしょうね。

涼しくなってきてますね 風邪に注意してくださいね。

ウダムさんへ

工作 何つくったんですか~?

バレますよね~。
先生が見抜けないはずないし~

絵も工作も 宿題じゃないから楽しいです(笑)

ウダムさんも 素敵な感性をお持ちだから
あこがれてるんです。
マジで!

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
