スポンサーサイト


元部下の旅立ち

今日 元部下のみやこちゃんが挨拶に来た。

ウチの別会社に転職をしたのだ。

みやこちゃんは 今年の1月の辞令で
別の部署に変わっていった娘だ。
22さい おっとりして見える可愛い娘だ。

2ヶ月くらい前に 今の彼女の上司のKちゃんに
『あの娘 辞めるって言ってるの・・・』 とは聞いていた。

私のところにいたときは 部下は全部で8人
なかなか ゆっくり話すことも出来なくて
気にはなっていた。
そうこうしているうちに 辞令がおりて離れてしまった。

そんな彼女が 相談がある というので
話す機会が持てた。

『東京に いきたいのです。』
大学生だった彼氏の就職が決まったからだとか・・・
早すぎるよ!! 結婚とか 考えているのか・・・と心配になり
仕事は どうするのか聞いてみた。
『この仕事が 本当に好きなんです。でも メイクアップのほうに
力を入れて勉強したいんです!!』
よそ様の大切なお嬢さんを 預かる身(元上司ですけど)
早まっているなら とめなければ!!!


私たちの仕事は やはり商品を売るためである。
純粋に メイクアップを仕事にしていきたいと彼女は思っているらしかった。
もう そこの試験まで調べて受けにいくつもりだ。 と・・・。
真剣だった。
決して 彼氏についていきたいだけでは無いみたいだった。

気持ちは よくわかる。
いくら メイクが好きでも 結局は毎月の目標に振り回されてしまうのだ。
商売人になってしまうのが 私もつらい時期があった。

でも 正直 心配だし 甘いのでは?と 思ったし
おっとりタイプの長女気質な彼女に出来るわけない・・・
などと 思っていた。 

親御さんは どう 思っているのか?
住むところは? いろいろ話を聞いてみて・・・
きちんと 考えていることが伝わってきた。
『ダメかも知れないけど やってみたいんです!!後悔したくないから』
みやこちゃんの 目を見ていたら ひたむきで
ひとつひとつ 言葉を選んで話してくれて
応援したいと 心から思えた。

試験は 合格した。

本当に おめでとう!!
みやこちゃんは 輝いていた。
きらきらした笑顔で 希望に満ちていた。

来月8日には 行ってしまう。

何にも してやれない とほほ上司でしたけど
報告にきてくれて 嬉しかった。

夜になって メールがきた。
『不安もいっぱいありますが やれるだけやってみようと思います。』

返信・・・
『つらいときは みんながいるからね。いつでも TEL メール 大歓迎ですよ。
みやこの 活躍を遠い故郷の空から 応援&見守っています。』

若いっていいな~。

私も まだまだ遣り残したことが たくさんある。
みやこちゃんの おかげで思い出した。
私もがんばるよ。





スポンサーサイト

Comment

こんばんわ~

なんか良いですね。
親しい人の勇気ある旅立ち!
私も一緒に応援したくなりました。

そう、人が行動するのを見てると、私もって思う。
miegonnさんの行きたいトコは何なんでしょう‥楽しみにしています。
私は今‥絵が書きたくなったなぁ~

マダム半世紀さんへ

私は 教育担当志望でした。
産休 育休を経て復帰してきたときには
営業が足らなくて こっちの世界に入ってしまって・・・

教育担当に必要な試験は受けられないので
もう ずっと営業なのかなぁ・・・ってあきらめていました。
こうなったら 営業で海外勤務かな~。
タイ 韓国 台湾 中国!!何語を学べばいいのかしら??

プライベートでは また 唄いたいかな。
煙草やめて ボイトレ行こうかな~~。

その子にも

ブログをはじめるように勧めるといいですよ。

応援したいですね!

夢に向かって進めるなんて幸せですね!向かえることが幸せです。実際夢に向かう前に、自分が何をやりたいのかをわかっていない人が大半ですからね。
僕もいい学校に行って、いい会社に入ることで、いい人生が送れると思っていたので、夢など考えたこともなかったですもん。
一度きりの人生ですから、やりたいことをやらなかったという後悔だけはしないような生き方をしたいです。

bays_starさんへ

そうですね~。
彼女の奮闘ぶりが 見れるもんね。
うん! それ いい!
提案しときます!!

こーしろーさんへ

夢に向かえるって本当に幸せですよね。
何がしたいのか 知ってる人は強いです。
だって 頼れるのは自分だもん。
人にかなえてもらう夢なんて ないですもんね。

こーしろーさんの夢はなんですか?

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
