スポンサーサイト


集中豪雨

朝の支度をしていた。
なんだか 薄暗くて遠くでごろごろ。
早く出よう!!
ドライヤーをかけていてて気づかなかったが
雷が近づいてきた。

突然 停電。

部屋はさらに暗くなり雷の大合唱!!

すると 唐突に雨が降り始めた。
屋根が壊れてしまうのでは??と思うほどの強さで
まさに バケツの水をひっくり返したような雨だった。

時間にして10分・・・滝のような雨だ!
道路まで出ると もう冠水していました。
080829_0959~01

あ~あ・・・

会社にTELしてみると 会社の周りも冠水しているらしい。

水の中に立ち往生している車もあり 大渋滞になっている。

探り探り高いところを走り
なんとか 進んでいるとこんなのが!!


080829_1027~01


ふたが 圧力でひん曲がって隙間から
間欠泉のように 噴出す水

すごいな。
自然の力って・・・

ここ何年か 世界中で起こってる集中豪雨
何か自然が怒ってる気がしてくる。

人間は山を削り 川をコンクリートで固め 地面をアスファルトで覆い
エアコンの室外機で 地球を暑くしている。


海の水が 熱せられ 水蒸気になり雲を作り上空で冷やされ雨になる。
雨は 大地や木々を潤し 山に蓄えられ 時間をかけて川になり
山の肥えた土を押し流し 肥沃な大地に 植物を育て
最後には 海に帰る。

そんな 当たり前のことを繰り返してきた地球を
誰が 変えてしまったのだろう。

そんな 何億年と繰り返してきたことで作ってきた文化を
人間の都合で変えてしまうんだろう?

しっぺ返しを くらっているのにまだ気づかないのだろうか?

人間だけが住んでいるんではないのだから・・・。
スポンサーサイト

Comment

No title

すごいですね…
こちら(横浜)の方も昨夜、今日と大雨でしたが、冠水までにはなりませんでした。

そうですよね。各地で起きている災害、世界レベルで見てもトルネードの異常発生とか、いろんな災害が起きていますよ。
なんだか間引きされている気分です。
この後はきっと大地震も起こるのでしょう。
そうして私達は天罰を受け、間引きされる…そんな気がしてなりません。
世界的に温暖化に向けて色々な対策が検討されていますけど、考えるだけで具体的な行動はしていないにも等しいですよ。まだ足りません。
というより、もう手遅れなのだと思う時もありますね。
過去10年の間に世界が一つになって、何かちゃんとした事をしていれば…
そう思いますけど、この10年間、躍進的な改善・対策はなかったですね。
タイムリミットを過ぎてしまった…そう感じますね…。

ウダムさまへ

今夜もまだまだ 油断できないお天気らしいですよ~。
関東も愛知も中国地方も・・・
普段 誰も知らないわが市が
全国版のニュースに出ていたわ~。
駅に水が入って朝から大変だったみたい。
駅ビルが臨時休業 テナントの担当店もお休みで
8月の売り上げの追い込みなのに~
1日少なくなって・・・くるし~。

日本は バブルで遊んでるような 暇はなかったんですよ!
失われた10年・・・ホント そう!!
京都議定書も中途半端!
国のしていること 間違ってることが多いんだもん!!
ブームみたいに エコエコいってるけど手遅れですよ。
本気出しても 追いつかないでしょ。
自分と同じくらい人を愛していれば 子孫の為にすることなんて
へのかっぱ! だ!!

人間なんて

自然から見たら、小さい小さい。
人間が地球を変えたなんて思うこと事態が
人間の傲慢だと思うんですよね。
何億年の間、気温だって上がったり下がったり
してきたんだし、人間がいてもいなくても、
自然はおかまいなしです。
人間の都合じゃなく、地球の都合で
温度が上がってるんだから、
人間はそれに適応して進化すればいいこと。
できなきゃ滅びるだけです。

さて、うちの家族はどうやって生き延びるかな。。。

No title

20年くらい前に、私の住んでいる地域も、
水没しましたよ。
交差点が、湖になって、車が浮いていたのを覚えています。
何年かのサイクルで、繰り返されるのか、
はたまた、異常気象が進んでいるのか、

とりあえず、一応対策は練って置かねば、
そんな風に考えています!

こんばんわ~

大変でしたね‥!
ウチの方も雷、豪雨はすごいけど、今のところmiegonさんのとこまですごくは無いわ。
でも、いつくるか分からないよね~

確かに自然は大きい。人間ごときの出来る事は限られているかもね‥
でもさ、出来る事をするしかないよね!

人類のした悪事は、ちゃんと戻ってくるわさ!
甘んじて受けるしか無いかしら?

bays_starさんへ

傲慢ですね。
私たちの存在はちっぽけです。
そのちっぽけな存在の進化の中で
これだけ地球にダメージを与えたのは
ほんの200年です。
破壊と創造を経て今が便利になり
なにか大切なものを置き去りにしてきてしまったのでしょう。
この状況から学ぶのが私たちにできることなのでしょう。

とる☆ねこさまへ

怖かったです。
幸い 我が家は少し高いところなので
冠水することはなかったのですが
ほんの10分くらいだったので
対処のしようがなかったと聞きました。
坂の上の住宅街から流れる水は
道路を滝に変えてしまいました。
あまり台風もこないこの地域では
災害に対する意識もひくく 
考えさせられました。

マダム半世紀さんへ

そちらも すごいですか。
ひどいことにならないことを祈ります。

城下町なんで 灌漑工事は江戸時代から進んでいて
その当時の水路は姿こそ変えていますが
私たちが子供のころから魚をとったりザリガニをとったりして
身近に感じてきました。
ここ20年で 田んぼがほとんど消え
水路はコンクリートに変わり 蓋をされて
役割を失ってしまったみたいです。
小さいですが出来ることを していこうと思います。

No title

miegonさんの方は大変だったのですね。後始末に追われているでしょうね。
東京も昨日はすごい雷。どこかに落ちたようでした。

このところの異常気象は怖いです。不気味さを感じます。
利便性と利益の追求に走ったツケ…、今からではもう間に合わないのかなぁと思ったり、やるっきゃないわよと思ったり。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
