スポンサーサイト


煮詰まる

9月は決算月である。
バタバタと忙しい。
そうでなくても忙しいのに訳がわからない。

うちは支店なので課長はいつもは支社にいる。
支社長も部長もいない 天国のようなオフィスだ。

数字が あといくら・・・って時は
目の前にいないから 容赦なくTELが鳴る。

販促費の計算も まとめる人がいないから任されているが
営業は3人いるので 使うのはバラバラだ。
なので 課長の許可を取っていることが暗黙の了解で
それぞれが稟議をきるのを まとめている。
内容の把握ができていないのに 報告のために集計しているのだ。

8月末が終わって メールをした。
課長は 残りを把握しているのだろうと
内容も きちんとわかってるはず・・・と 思っていた。
すると TELがあった。
「○○○さん(企業の名前)以外の経費は あと○△円しかないから。もう使うな。」
「・・・しかし それだとコピー代と 雑費で終わりですよ?」
「ないものは ない!」
むかっ!!
「課長?? 添付全部見ました?」
「とにかく その中でやるしかない」
「は?? じゃ 9月は何もするなと?」

うちは 販売会社だ。
ものを売るための施策は 3か月前に決まっている。

「私の計算では ×××円残ってますけど?」
「○○○さんで あと5000千詰めるから そっちで使う」
「聞いてません!」
「最初に 割り振っただろ?」
「私の テリトリーではこれだけしか使っていません。」

割り振ってない 他の支社が窓口の企業さんの分も必要があって使っている。
そんなことは 毎月集計を送ってるんだから みろよ!!
そんなの 別枠で考えてないなら 最初から割り振るな!

○○○さんは 伸び盛りの企業様だから当初の経費より 大幅に増額している。
しているくせに その他の経費まで食い込んでいるから 証拠を送った。
知っているなら どうにかして! と 思って!!
なのに これだ・・・。 お話にならない。

私の経費は 最初から少なかった。
しかし 文句言ってもそうそう簡単に増やしてはもらえないので
部下には 4月の段階から節約をしてもらっていた。
文句を言われながら・・・。
新製品の発売に合わせて 9月にかけていたのだ!
もちろん計画通りに 経費も残して!
なのに 最後には 決して口にしてはならない絶対してはいけないことを 
やるしかないと言いやがった!組合にばらすよ~。  
コンプライアンスに引っ掛かりますよ~。

なので キレた! 

「先に使ったもん勝ちですか?
私が 怒られるのは いいですけど 店頭で頑張っているBCの立場も考えてください。
自腹きってでも やりますから!!」 ガチャ!

4月から ミーティングをしてやってきた。企画ができないと半期計画も出ない。
待ってれば お客様が来るのは有名百貨店の化粧品売り場くらいだ。
(こちとら ドラッグストア担当でい!! )
ましてや 高い目標を追っかけているBCのミッション評価にかかわってくる。
経費のある企業担当の営業や BCは 経費で自分の給料のための対策が打てるわけだ。
そりゃないよ~~~。
未達すれば 半年間は評価が下がるのと一緒に給料も下がる。
やってらんねー!!

上司には上司の事情もあるでしょうが 現場が一番働いてるんですけど???

数字こねくり回して 給料もらってるあんたたちは 現場の苦労があって成り立ってんだろ!?


今回は 許せなくて 吠えてしまった。
かよちゃんにTELして 聞いてもらった。
「ねーかよちゃん 間違ってる?」
「おかしいことだらけですよ。 簡単に売れ売れって・・・やってみろっての!」
かよちゃんも 何か感じていたようだ。
2人で 愚痴って 少しすっきりしたけど やはり釈然としない。

まだまだ 戦いは終わらない。
明日も がんばります。


(お怒りモードで ごめんなさい。)

スポンサーサイト

Comment

No title

しっかり頑張って!

No title

なにやらただならぬお怒りモードで・・・i-229
でもわかります、精一杯努力しているにも関わらずそういうことを言われると、やる気さえ失くしそうですよねi-203

No title

大変ですねぇ(´ x `;*)
仕事の内容も、現場を見てない上司への対応も…
私も営業の仕事をしてましたが、売りげとかグラフにされたり、ノルマとか結構きつかったなぁ。
miegonさんは、家事も育児もあるのに、今月末までは、ほんと大変ですね…頑張ってください!

うわっ

なんだそれ~
頭に来るよね~!
でも、上手に怒ってね‥仮にも上司。
プライドを傷つけると、後々までイジワルされそうです。
怒る時は冷静に!

miegonさんの世界が当てはまるかは分からないけど‥
最悪、どうしようも無かったら、次に同じ事が無い様に、釘をさして譲りましょう。笑顔で貸しを作ったという事を自覚させて‥
「女は強く、しなやかに」
しなやかな方が強いのです!ガンバ!

みなさま コメントありがとうございます!

bays_starさんへ 

名古屋 楽しそう&おいしそう!
とりあえず 経費事件はおさまりました。
末まで 突っ走ります!!

こーしろーさんへ
そちらへ訪問して 元気でました!
ありがとさんです。
なんだか タイムリーで嬉しかったです(涙)

みかてぃさんへ
うちにもありますよ~。
グラフ・・・
見たくないので 早く会社を出ます(笑)
こんな時に 息子風邪ひきさんです~~~。
明後日は 学区民運動会です。
月曜日起き上がれないかも・・・
コメントいただいて なんか元気でました。
ありがとうございました!

マダム半世紀さんへ
そうですね~。
怒りもスマートに できたら
大人! ですよね~・・・。
とりあえず 私の送ったものを見てくれて
軽くいやみの入ったメールが来ていましたが
配分をしてくれました。

部下を守らない 上ばかり見ている
おプライドのお高い方ですから
借りは作りたくなかったようです(苦笑)
今回は何とかなりましたが これからも毎回ありますよ。
がんばります!
本当に ありがとです!!

No title

よっしゃ!
俺も走るぞぉ!!

お疲れ様です☆

miegonさんの気迫・・・素晴らしい。

<お怒りモード> <愚痴>
一生懸命だから、有りですよね。

さぁ~、明日も笑顔で 『いってらっしゃ~い』 ♪

ふぁにょんさんへ

経験者ならお分かりでしょう・・・
決算月の 恐ろしさ・・・
運動会の最中もTELで
「景品がたりな~い!!」
BCから催促が・・・

無事週末の催事はなんとか達成!
あとは 後半戦へとむけてがんばりま~す!

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
