スポンサーサイト


学区民運動会

日曜日 学区民運動会だった。
心配した天気も思いのほか晴れてこの期に及んで
また 日焼けしてしまった。やれやれ・・・。
080907_1340~01
↑↑↑↑
途中 2度雲行きが怪しくなり やばいやばいと言いつつ
なんとか 午前の競技が終わった その直後に
すごいにわか雨が落ちてきてみんなで逃げ惑った。
が・・・一瞬でびしょぬれだった。

今年 小学校が100周年記念でそのイベントのために
児童が手描きでTシャツを作ったのでそれをお披露目する直前の大雨だった。
お昼休みの間に 雲が去り午前に負けない日差しが戻ってきた。

うちの学区は駅から10分と街中の割に子供の数は多いほうで
日陰という日陰は占領されていて ビーチパラソルにコンパクトテーブルが花のように咲いている。
しかし 私は雨の予想もあったので 町内のテント付近ではなくて
校舎の渡り廊下の下に場所取りをしておいた。
透析患者のじーちゃんが濡れて風邪をひいたら困るのだ。
おかげで荷物もお尻も濡れることなく 無事にお弁当をたいらげて
午後の競技に向けて準備をした。

去年 優勝をした我が4ブロックは得点競技に力入っている!!
こけたりしたら ひんしゅくもんだ。
なので 私は今回はムカデ競走!
リレーはじゃんけんで勝ったので 辞退させていただきました。
080907_1347~01
競技を待つ 5年生6年生↑↑↑
080907_1347~02
そして 3年生 4年生↑↑↑

子どもたちは 色とりどりのTシャツに好きな絵や文字を描いていて
いつもの体操服と違って明るい
そして とってものびのびと いきいきして走っている!
先生方もオリジナルTシャツだ。
背中に 校歌の歌詞の一部をこれまた個性的に描いていて
芸術的なものもあり 象形文字あり なんかいい!!

1年生は赤 2年生はオレンジ 3年生は水色 4年生は黄緑
5年生は黄色 6年生は黒 教職員は紺色だ。
いつもより わかりやすいし 迫力がある。

のびのびとした 校風が好きで
長女が行っていた頃から 2度も引っ越しているのに
越境して通わせている。
PTAの役員さんたちも 豪快な人たちが多く子供たちを
地域の子として 見守ってくれていて
よその子も 自分の子のように 叱ってくれる。
半分は転勤族だけど とってもアットホームだ。

秋には 100周年のイベントもありその宣伝もしていた。
交響楽団の演奏会なども企画しているので
とっても 楽しみだ!

色とりどりの Tシャツと 笑顔がまぶしい1日だった。
そろそろ 体のあちこちが痛くなってきた。
明日は 辛いだろうな・・・。

あ! 結果は3位でした。
連続優勝ならず・・・年代別リレーは男女とも1位だったのに・・・
優勝旗奪還のために 体力作りしときます。

スポンサーサイト

Comment

お疲れ様~!

ふっふっふ‥3日後に身体が痛くなったら、要注意!
翌日なら、若い証拠さ~!

運動会とも、遠く離れた私。
懐かしく、楽しませて頂きました♪

No title

こういうことをしっかりやってくれる学校っていいですね!しかも先生方も楽しんでいるようですし、そしてPTAの役員の方々の子供との接し方が、地域社会に貢献していると思います。そんな地域が増えると世の中が良くなりそうですね。

マダム半世紀さんへ

昨日より今日が辛い・・・
明日は??
足が~~~腕が~~~
腰が~~~。
10年前まではママさんバレーのエースだったのに・・・。
ムカデ競走で筋肉痛。
なさけな~い。
ところで・・・
運動会のお弁当の定番は 海老フライ!!

こーしろーさんへ

そうなんです!! あくまで地域の運動会なのに
授業扱いにしてくださって 月曜日は振休です。
地域によって違うらしいですけど。
高学年は テント設営から片付け 
入退場門準備も手伝いますし 
入場行進のマーチングも子供たちの演奏です。
金管楽器とパーカッションの立派なブラスバンドです。
今 私が子供だったら・・・やりたいこといっぱいの学校です!

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
