スポンサーサイト


AKIRA LIVE

蒸し暑い金曜日の午後
尾道駅にほど近い 駅前県営上屋2号倉庫にて
AKIRA ネアリカワークショップに参加した。

海のすぐ目の前 海風がすーっと気持ちいい。

ネアリカとは 
メキシコの北部にあるシェラ山脈の奥地に住む
ウイチョル族のシャーマンが
幻覚サボテンを食べて見たビジョンを絵にしたもので
板に蜜蝋を塗り毛糸を貼っていくアートだ。
絵の具のように 色が混ざらないので
発色がとても鮮やかで 美しい。

男女 大人子供交えて 15人くらいで
3つのカンヴァスに作ることになった。
まずは テーマを決めるためみんなにひとつづつ
浮かんだイメージを 言っていく。
太陽 木 風 光 雲 虹 竜 手 目 などなど
みんなで絞っていき3つのグループに分かれた。

私の参加したグループのテーマは「虹と木」
5歳の女の子2人と小学校高学年の子一人
大人3人で作った。
080912_1724~01

簡単な輪郭の下絵にそって
それぞれが 好きな色の毛糸を貼っていくだけだ。
とても簡単で 完成度が高い。

別のグループは大人ばかり
テーマは 「手と木星」
080912_1721~01

も一つ!
テーマは「目」
カンヴァスが足りなかったので 実はお盆。
080912_1721~02

きれいでしょ~~。
みんな素人さんです。

2時間くらいで完成しました。
AKIRAさんは 「はやいね~」と 言われてましたから
もっと 時間がかかるものなのかも。

夕暮れの涼しい風を感じながら LIVEを待つ。
船が行きかう海を眺めながら 
AKIRAさんと 北海道からわざわざ自腹で丸1日かけて
尾道までやってきた おがわとーるくんが
すぐ隣で リハーサルをしている。
080912_1850~01


ネアリカには ひとりで参加しましたが
LIVEには 友人の30才の男の子 たけちゃんを誘った。
19時ぎりぎりに たけちゃん到着。

魂の歌のLIVEが 始まった。

080912_2017~01

AKIRAさんの 歌は力強い
CDで聞くより ずっと心にしみる
家族の愛や 父 母への想い 
そのままの あなたででいいんだよと認めてくれて
そして 生き方を教えてくれる。

LIFE IS PAINFUL 苦しいことばかり
それでも 
LIFE IS BEAUTIFUL 人生は美しい
世界は 生きるに値する 
OF COURSE!  OF COURSE!
LIFE IS BEAUTIFUL!

(「家族」 LIFE IS BEAUTIFUL より)


まともな家族をしたことない私は 周りのみんなに
ぶつけることも 許すことのできない何かを 
そして 逢ったことのない父親には
たとえようのない感情をかかえ
私の存在が みんなの和を乱しているようで
いたたまれない。
40年経った今でも わだかまっている。
そして 自分もまた家族を作り損ねてしまった。


許しあえなくても 愛しあえなくても
世界で 君だけの家族

傷つけあったけど 憎しみあったけど
世界で君だけの家族


(「家族」 家族より)


涙がでた。


子供たちが走り回り
倉庫と海の間の道に 時々車が通り
船も通り 犬の散歩のおじさんが通り
ほのぼのとした LIVEが 終わった。

今度は私の住む福山で!!と約束して
ハグして別れた。 

あ! たけちゃんを ほったらかしていた。
仕方がないので帰りに遠回りして
Sammys Kitchen でご飯を食べて 
私は 運転手なので呑んでるたけちゃんを
からかって 遊んだ。

久々の 夜遊びだった。
ネアリカも楽しかったし エキサイティングなLIVEだった。

リンクの 「AKIRA MANIA」 を 御覧ください。
近いうちに 尾道LIVEもアップされると思います。




スポンサーサイト

Comment

こんばんわ~

楽しんで来ましたね♪
前回までのお疲れは癒されましたか?
また、miegoさんは前進するのね‥

私もクイーンで気分転換に行ってきま~す!

No title

AKIRAさんに、元気貰ってきましたか?
LIFE IS PAINFUL BUT
LIFE IS BEAUTIFUL 

確かに、その通りです。
この一言だけで、ぐさっと来ました。
実物の声を聴いたら、震えてくるでしょうね。

 

マダム半世紀さんへ

クイーンはいかかでしたか?
先週の疲れはぶっ飛びましたよ~~。
スイッチが少し切り替わっただけで
こんなにも 楽になれるんですね。
すごく 変わった人たちがいっぱい来てて
おもしろかった。
さ~今週もがんばるぞ!!
マダム半世紀さんも
場末のロックンローラーが
総立ちの女王になったことでしょう?
夜遊びは 楽しいですね!!
やっぱり 11月はマダム狙いで
遊ぼうかな~~?
誘ってもいいかしら?

とる☆ねこさまへ  

すんごく楽しかったです。
次は福山にもLIVEいれてよ!って
言われちゃったので がんばって主催します!
AKIRAさんもとーるくんもサイコーでした。
ほんの半日なんですけどね~。
すごく充電した気分です。

ほいな♪

一日くらいなら付き合えましてよ~。
家にお泊りでもOKよ。
とる☆ねこさんのスケジュールがあえば、ご一緒したいけど‥忙しいから無理かしら?
とる☆ねこさんとmiegonさんだと、無敵っぽい!(爆)

私はお酒飲めないけど、カラオケは付き合いますわ。
歌はヘタなので、聞く側に回っちゃうかも‥

No title

ネアリカすごい綺麗ですね♪不器用な僕にも出来るんでしょうか?やってみたいです。
AKIRAさんの詩って心の奥のほうに届いてきますね。素敵です。機会があればLIVE見てみたいですね。

マダム半世紀さんへ

うれし~。
日程がわかったら連絡しますね。

その前に・・・決算をやっつけます!!

こーしろーさんへ

ネアリカきれいでしょ?
簡単で誰にでもできます。
板かカンヴァスに大まかな下絵をかいて
黄色いボディに赤いキャップのボンドで
毛糸を貼っていくだけ!!
ぜひ 親方とやってみてください。
器用な親方ですから いいのができそうですよね!

No title

お仕事なかなか大変そうですね。異動の時期、思いもよらぬ決定に上はいったい何を考えて…と思われることもあるでしょう。

AKIRAさんのライブとワークショップ、熱く燃えてそうでいいなー。
出来上がった作品はパワーを感じます。そこに集まった人々がAKIRAさんの発するメッセージを受け取って、それをカタチにした、という感じがいいです。
元気をもらいましたか、miegonさん。
じゃ、あしたもまたいつもの朝が来るから、一緒に生きていきましょうね。


まめゆりさまへ

コメントありがとうございます。
ずいぶん 開き直ってきましたから
もう 大丈夫です。
会社のしたいこともわかりますから・・・
じたばたしてても仕方ありません。
前をむいて歩くのみ!
まめゆりさん ありがとう。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
