スポンサーサイト


おいしいのだ!

涼しくなってきましたね。
台所が快適になってきました。
真冬はとっても寒いのだけれど
これくらいの気温が一番きもちいい。
こうなると 何か作りたくなってきます。

今週は引き継ぎや残務整理で忙しいのに
買い物に行くと おいしそうな食材が目につくの~。
さんまも食べたいし 太刀魚もおいしそう
キノコが食べたいな~。ってことで!!
先週 娘とお茶したあと
ぽにょの海のモデルになった 鞆の浦にお魚を買いに行ってきました。

車で30分くらいなので ふらっといけるのです。
シャコのおいしい季節にいつも買いに行くのですが
今回は 太刀魚とげんちょ(舌平目)とあなごを買いました。
もう 夕方だったので リヤカーでお魚を売っている
おばちゃんたちのお店(?)は 店じまいしていて
観光案内のすぐ隣の お魚屋さんに行きました。

げんちょはムニエルに
大きな太刀魚は1匹で5キレもとれたBIGサイズ
煮付けにしました。
ちびっこは また~?と 文句言ってましたが
いいのだ! うまいんだもん!!

今週はヘルシーなメニューが多かったので
少しやせてた!!
高野豆腐の卵とじ ほうれん草のおひたし
キャベツのトマトスープ
アナゴとブロッコリーときのこのパスタ

アナゴを薄味のおだしとしょうがとおしょうゆとみりんで味付けして
細くきざんで (タッパに保存しているので混ぜご飯にしてもうまい!)
ゆでたブロッコリーと炒めた玉ねぎときのことあえてできあがり!
超簡単! で うまい!
骨もせんべいにして食べました。
今日は 遅かったので作り置きのお惣菜に
アスパラの豚バラ巻き ホットプレートでつくるから
私は巻くだけ~~。 おじゃがはホイルに包んでバターで 
細切りピーマンとニンジンもついでに焼いてじゃこをカリカリにして
ぶっかけて ポン酢でいただきました。

あ~食欲が~~~。
とまらない~!!
せっかく 少し減った体重が 
すぐ 戻ってきそうだな・・・。
今月末は 健康診断です・・・。
ちょっと 歩いてこようかな。

スポンサーサイト

Comment

No title

天高く、俺肥える秋、です!食欲が、もうどうにも止まらない♪ウララ~♪
頼みのバナナダイエットも、バナナが売り切れのため中断中です・・・・
新鮮な太刀魚やらアナゴやらが手に入るなんてうらやましいです~!

No title

マメに作るなぁ~
感心。
こんなに美味しそうなら‥成長が著しいです(笑)
でも、ホントに色んな物の美味しい事☆

No title

うんうん、サンマも、炊き込みご飯も、
何もかも美味しい季節ですね。

でも、私の場合、一日3食に加えて、
息子のお弁当まで作るので、
献立を考えるのに一苦労!!
「今晩何にしよう…。」が、口癖ですよ。

こーしろーさんへ

バナナがどこにもないですね~。
朝はバナナと大麦若葉をジュースにしてたのに
飲めないよ~~。
あ! ダイエットではないですよ!
野菜の少ない息子のために
みんなで飲んでます。

いろんなものがおいしい季節
楽しみましょうね!!

マダム半世紀さんへ

メイン以外はまとめて作ってるんで
まめに作ってないんですよ~。
ちびっこと3人になったけど 鍋やフライパンは
5人分のでかさなので・・・つい・・・
日持ちするものを作ってます。
今日は きんぴらを大量に作りました。
明日はこんにゃくのピリ辛煮を作っておきます。
あとは 味噌汁の具を切って冷凍するため
玉ねぎ ネギ 油揚げをきっておくだけ。
これで あとはなんとかなるんで。
夜だけなんで楽になりました。

とる☆ねこさんへ

3食にお弁当はたいへんだね~。
買い物もハンパないね~。
ウチは10時まであいてるスーパーが
近くにあって助かってますが
食べざかりの息子のサッカー前のおやつに
頭を悩ませています~~。
お菓子はきりがないので
いつもおにぎりを冷凍してたり
バナナ置いてたんだけど・・・バナナは品薄ですし~
タイマーで炊き立ての御飯が
帰ってみたら 減ってるんで困ります~~。

No title

以前拝見したお写真からも、
そのままで充分魅力的ですもの。
ダイエットなんて気にせず
秋を楽しんでください。

うちは今日はたこ焼き作りました~。

食欲の秋

今年は読書の秋にしようと思ってましたが・・・
無理でした☆

↑↑↑読んでたらお腹がすきました。
秋刀魚に大根おろしをタップリ+ポン酢で
食べたくなったきたぁ~♪

お疲れ様デ~ス

miegonさん、お仕事もバリ②・家事もバリ②と、素敵な女子だわ・・・・・尊敬。
お料理も手際よさそう。
私は、何をしても(しようとしても)時間が掛かるしドンくさい!
いつも 『頑張れアタシ!』 が心の叫びです。(涙
美味しいものを食べて、たくさん眠って・・・輝いていて下さい☆

bays_starさんへ

ありがとうございます!
そのままで いさせてください!!
今日も たっぷり食べちゃったし・・・
baysさんが たこ焼きなんて言うから・・・
食べたくなったので 買いに行っちゃった!!
baysさん家のはひと工夫あっておいしそうだな~~。

晴れさんへ

サンマ食べましたよ~!!
おいしかった!!
大根おろしと すだちがたまんな~い!

ああ こんなに食べて読書して
運動の秋をしないで いいのかしら~~?
あとが 怖いわね・・・

ふぁにょんさんへ

あら いやですよ~!!
あんな 素敵なお弁当作れるのに~
何言ってんだか!!
私は 自分の食べたいものは真剣ですが
人が食べるお弁当って・・・
苦手だな~。 これでいいの?って悩むもん。
あれだけできたら お弁当屋さんできるぜ!!

晴れさん 会計で 私 営業するわ(笑)
しっかりつくってや~。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
