スポンサーサイト


神戸ルミナリエ

友達Mちゃんと 当日四十路のバースデイを迎えたHちゃんと
その息子Rくん 私とちびっこ2人とで
神戸ルミナリエへ行ってきました。

いつもは5人で行くのでMちゃんの車で行くのだけれど
今回は 大所帯なので
知り合いの自動車修理のおじさんに貸していただきまして
ハイエースのロングで行ってきました~。
車検受けずに ほっぽっていた車を
私たちに貸すためにわざわざ車検を受け
貸してくださった とってもいい人。
おじちゃん ありがとう!
来年も整備しといてね。

イルミネーションを見るだけでなく
神戸と言えば・・・おしゃれの街
お買いものしなくちゃ!!
ってことで アラフォー女3人はウキウキして出発!!

私の目的は 靴。
仕事ではく靴が必要ですが
なんせ 欲しいデザインのものでも サイズが売り切れてたり
履き心地がいまいちだったりで いいのになかなか出会えません。
神戸にはたくさん靴屋さんがあり 探すのが楽しみ!!

Mちゃんの目的は バッグ!
手作りの鞄屋さんがあってそこには個性的なのがたくさんあります。

さて メインのイルミネーションは!!
これだ!

081206_1706~02

この通りを抜け メイン会場の広場へ

081206_1722~02

きれいです。

081206_1721~01

屋台でいろんなものを食べ ちびっこは大はしゃぎ
初参加のHちゃんは 感動して震えて(寒くて)いましたが
息子(高3)の買い物に付き合わされ自分のものが買えなかったから
買い物次はいつにする? だって(笑)

行きに運転した私はトッポギとモツ煮をつまみにホットワイン
あ~堪能したわ。

かれこれ4年くらい来ていますが
ちびっこが成長して楽になりました。
さむいから トイレの心配ばかりしていたので・・・
来年も 開催されますようにしっかり募金もして帰途につきました。

私たちは遠いので 早くから来ていて8時ごろに帰ろうと歩いていると
交通規制のスタート地点にまだ たくさんの人が!!
途中の路地から入れないように規制しているので
かなり歩くよ~。

私たちは交通規制前に イルミネーションのスタート位置の
ヴィトンへ入ってるから歩かなくていいの~(ずるい?)
何年も通っただけに知恵がつきました。

買い物の成果は またアップしま~す。
スポンサーサイト

Comment

こんばんわ~

綺麗だね~♪

目的の靴は買えたんか~い?
私はヒッキーを決め込んでます。^^;

No title

めっちゃ綺麗ですね~!
ルミナリエにはもう何年も行ってないですね・・・
それまでは毎年行ってたんですけどね。
相手探さないと(笑)

マダム半世紀さんへ

よく遊んでるでしょ~。
自分でもあきれるわ。
子どもたちが毎年楽しみにしてるので
恒例になっちゃって♪
20年遊ばなかったからね~
今が楽しいわ!!
ちびっこから手が離れたら 海外かしら??
お金がほし~。

こーしろーさんへ

気になってる人とかいないの~??
思い切って誘っちゃいな!!
寒いから接近してもOKよ♪
おでこが寒いからニット帽を忘れずに!!

No title

キレイですね~(*´∀`)
そういえば神戸の子が「おしゃれな街 神戸から来ました…しゃれこうべで~す」って言ってたなぁ
買い物も食事もライトアップも楽しめるなんて…ステキ~.(・∀・)

No title

さっすが! きれいだわぁ。 有名なところですよねー、ここは。
そういえばもともとは震災復興を願って立ち上げられたイベントでしね。
こうして毎年続けられる幸せを大切にしたいですね。
それにしても、
規制にひっかからないように動ける時間と場所を知っているのもまた、さっすが! まともに行くと大変だわよね。
東京駅にもあるけどTVで混雑見るだけで「遠慮しとこ」って思っちゃいます。

No title

もう随分昔のことですが、友人が神戸(芦屋だったか)で電車に乗ったら、「装飾品」がついていない靴」をはいているご婦人がいなかったとかで、大変驚いておりました。
しかも何がしかの「光り物」を身に付けていると。

・・・いまでもそうなんでしょうか?

ルミナリエ、写真だけ見ると、欧州の大聖堂なのかと思っちゃいます。青っぽい感じだけど、これも発光ダイオードになったのかしらん?

こんばんは☆

先日は眉毛の件で丁寧にアドバイスを下さってありがとうございました。
いろいろな方がアドバイスを下ったのですがmiegonさんはやはりプロの方だけあってとても為になるお話でした。
参考にしてちょっとトライしてみますね。

ルミナリエは近所のくせにまだ1度も行ったことがありません。
駅のポスターにも「光の彫刻」とありますが実際に見るとその感動は凄いのでしょうね。
今1歩踏み切れなかったのが人の多さでした。1度行かれた方がゆっくり見れなくて後ろから押されて止まることもできなかったと聞いたのです。
でも、記事の中に書いてありましたがコツがあるのですね。スタート位置のヴィトンがポイントなのですか?
並ぶことに慣れていないので大丈夫かなぁ・・・。

みかてぃさんへ

「しゃれこうべ~~~」www
さすが NSCですね。
ほんと おしゃれな街でした。
中華街は少しお店が減って味も落ちた気がしましたが
いろんな店があって楽しめました。
時間があったら北野の方とか行ってみたいのだけど
お泊りするほど遠くないって感じです。
今度は大阪に行こうと思っています。
シルクドソレイユの大阪公演に行くのだ!!

まめゆりさんへ

もともとは震災で亡くなられた方々への鎮魂の光でした。
今はお祭りのようになってしまい 少し主旨が違うかな・・・
バリケードで規制しなければ横入りして混乱が生じるほど
多くの人・・・人件費すごいぞこれ~。
もろもろの費用が必要で 開催にも賛否両論ありますが
来年も開催できるよう寄付をしてきました。

規制の時間やルートは4年かかって理解しました!
最初は すっごく歩きましたよ~。
たどり着くのに1時間以上かかりました。
すぐそこなのに~~。
今はちびっこも大きくなって楽になりましたから
いろんなところに 行ってみたいで~す。

とんがりねずみさんへ

神戸の女性はおしゃれです。
光りものもですが 靴やバッグのデザインも個性的なのを
持ってる人が多いかな~。
靴もすっごくいいのが 結構安い!!
欲しいものいっぱいで 困ったわ!
イルミネーションは毎年デザインが違うので
写真撮って比べてみたら 今年は少し球が少ないような気がしました。
節電モードで 青色発光ダイオードかしらね??

非日常を楽しんできて 次の日お財布の中みて
現実に戻った私です・・・。

葉月さんへ

お近くなんですね~。
近くの方は案外行ったことないらしいですね。
すごい人ですもんね・・・。
ポイントは早めに行くこと!!
4時が規制の時間ですから
その前にアルマーニからヴィトンの間に居ること。
点灯予定時刻より早く点灯しますから
暗くなってから店を出れば流れに入れます。
バナリパやヴィトンで時間つぶしてください。
私たちは早めに行って 見て写真撮って食べて
帰りにまだ空いてる大丸で化粧品買って帰りました。
どんだけ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
