

女性営業職のあれこれ

今日営業の先輩Kちゃんがプレゼン資料を作っていた。
てっきりどこかの企業様への提案かと思っていたら
女性営業職に仕事に対するあれこれアンケートをとった内容から
もっと働きやすくするには・・・と 提案するプレゼン資料をつくっていた。
普段は外に出ているから
ゆっくり話すこともない Kちゃんに質問されながら
私たちの置かれている立場を振り返ってみた。
私たちが日ごろ感じていることを 言葉にするのは
とても難しい。
それを 権利の主張ばかりにならないように
提案するのは もっと難しい。
Kちゃんは 係長だから
私とはまた違った思いもあるだろう。
私は一度退社して帰ってきて11年もパートとして正社員と同じ仕事をしてきた。
正社員にもどってからまだ7年だ。
その間に雇用制度も少し変り 少し昇進もした。
試験を受けずに昇進する男性たちに追い抜かれていたので
次の試験まで実績を作りたいところ。
Kちゃんも一度退社して戻ってきたがバツ1だったので
娘を育てるために 早くから正社員にもどって係長にまでなったつわものだ。
いま女性リーダー研修の対象者になっていて
仕事と並行して会社へ私たちの思いを伝える活動もしているし
通信教育で難しいことも勉強している。
私は私で 労働組合の活動&勉強会が2か月に1回ある。
(今週末は 大阪へ行く。)
私もKちゃんも もともとは地元採用の美容部員だったので
本社採用の営業のように転勤もないし滅多なことでは昇進もしない。
営業になったいきさつも総合職の男性を抱える人件費がないから
できそうなヤツに 白羽の矢が・・・って感じだったから
なんだか会社にいいように使われてる感はあった。
でもでも・・・ここまで続けてこれたのは この仕事が好きだから。
アンケートを見ていくと 残業多い 目標は高いわで
男たちと私たちの何が違って こんなに給料安いわけ??
って 理不尽な人事や待遇や評価を上げている人が多かった。
子育てや介護に悩んでいる人も多かった。
スキルを上げる機会がない。(研修の対象が本社採用の男は多い)
試験を受ける基準があいまい。 
担当している流通によって仕事に偏りがある。
など 疑問がいっぱいあがっていた。

思い切ったことをして ドカンと花火を打ち上げて転勤していって
後のことはしーらない! ってわけにはいかないから
慎重に 丁寧に仕事をする。
でも3年~5年に1回は上司や同僚(男)が変わる。
やり方が変わる時もあるし 相性もある。
私たちは変わらないから それに振り回されるか放置されるかどっちかだ。
ほっといても仕事するからさ。
びっくりするような 課長がいっぱいいるよ~ほんと・・・。
あんた それで私の3倍くらい給料もらってんの?って人・・・。
大量に退職していく団塊の世代のあと
会社は 変わるだろう。いや 変わってくれ。

Kちゃんの プレゼンはきっと私たちの仕事がすきなんだよ~!
っていう情熱を伝えてくれることでしょう。
何かが変わることは 無いにしても。
賢い上司はわかってくれてるもん。
そうゆう人はきちんと話を聞いてくれるし わけ隔てなく厳しい。

田舎の支店は少ない人数でやってる。
今月末で 一番信頼のおける総務の女性係長が退社されるので
さらに少なくなる。(補充なし)
同じ志をもった人が いなくなるのはつらいけど
転勤しない私たちが 守っていくからね。
Kちゃn がんばろうね。





お疲れでした!

年末です。
忙しいです。

とりあえず うちのベテランパートさんたちの
大奮闘で 売上も見えてきました。
本当に感謝です。
すごいパワーです。

ちびちびやっていた大掃除もあと少しになりました。
腰が痛いです。 手もぼろぼろです。
でも綺麗になるのは気持ちいい。

年賀状は まだ手をつけていません。
ウチにはプリンターがありません・・・。
コンビニのコピー機でやるしかありません。

子供は冬休みです。
お昼の支度もしなくちゃです。
片づけても 帰ったら泥棒が入ったのかと思うくらい
すげーことになってます。

世の中は9連休??
私は29日まで仕事です。
休みたいのですが 売上が確定しなくちゃ休めません。

なんだか落ち着きません。

真ん中の息子が 今日になって鼻水垂らしてます。
今日まで頑張って風邪ひかずにきたのに
おいおい・・・
おじいちゃんが透析してるので
風邪は持ち込めません。

私もちょっぴりのどが痛くて
今日は禁煙してました。

クリスマスかぁ・・・
プレゼント 買いに行ってないよ・・・

あと ひと頑張りして
来年こそはいい年になるように祈ろう。


ブログも始めて 1年
皆さんの おかげで楽しくすごせました。

はじめは 旦那のこと子供のことで
すごくへこんで 悩んで
激やせして リバウンドして
なんだか地に足がついてない感じで

ブログに書くことで 気持ちの整理がついたり
いろんな人たちの体験を読んで 共感したり
私の悩みなんて 小さいな~って
勇気をもらったり 面白い記事にげらげら笑ったり
ちょっとした リハビリだった。


これからも いろんなこと
学ばせていただきます!

どうか こんな私ですが
よろしくお願いします。

なんだか まとまらないけど・・・

皆さん よいクリスマスを♪

スイッチON

今日は 久々に販売のお仕事してきました。
うちの課は販売する人がいません。
営業とラウンダーだけ。
商品がはけないと 次が入らないので
自ら 売ることにしました。

午前中は商談が入っていたので
スーツきていました。
しかし 今日はスーパーでの販売なので
あんまり 堅苦しいと寄ってきません。
ジャケットを メーカージャンバーにかえ
化けの皮・・・いえ メイクを少し控え目にし
立ち働くこと 3時間 
はじめは 少し久々すぎて 
言葉がすぐ出てきませんが
3人の方に 簡単なメイクやお手入れの方法をしゃべっていると

ピカーン!!
神様が降りてきた!!!

スイッチがはいりました!

しゃべるし 営業スマイルでるでる~~。
不思議なくらい 言葉がさらさら出てくるし~
褒め殺しだwww   
これでもか! ってくらいのハイテンションで
じゃぱ○っと た○た ばり!!

本日の売上 単価1000円~3000円くらいのもので
5万4千円!!
上等だ このやろー!!

ってな感じで 風邪も少し吹き飛んだ 
4時間半でした。
あ~楽しかったwww

たまには 接客するのもいいね~。

もう 接客は飲み屋開業するまでないと思ってた(冗談)

こうして ちびちびと稼いで
仕入れをお願いする しがない営業のmiegonでした。

たくさんのお別れ

今回の人事異動で 身近なひと何人か
辞令がでた。
BBQメンバーの UくんとTちゃんだ。
Uくんは 首都圏 Tちゃんはなんと!
中国だ。
遠い・・・遠すぎる。

前向きな Tちゃんは
中国は物価が安いので(日本に比べて)
お金がたまるかも~ とか
お金持ち捕まえて 結婚しちゃうかも~ とか
言って はしゃいでた。
希望も出してないのに なぜ中国??と
誰もが 首をひねっているのにだ。のんきなやつ!

すべて現地で調達してくれる 家や家具が
結構リッチらしく 部屋なんか広すぎてさみしいらしいよ~。
遊びにいこうか?それともメイドで雇ってくれる?そして・・・
いい男捕まえて 紹介してくれ!!(by  かよちゃん)

それに引き替え Uくんは 凹みに凹みまくってます。
相当のショックで(知らされたのが3日前だもんで よけい)
ギャグにも 切れがない。

私の 「やった~ 東京の宿が増えた~」のセリフを
めっちゃ スルーして ひとりでブルーになっている。
遠距離恋愛中(腐れ縁 ←本人いわく)の彼女が手ぐすねひいて
待っているのが そんなに嫌なのか?
そんなに 結婚したくないのか?

そして 悩み相談室の Tくん 
見事に 転勤になりました。
疲れ果て やせこけてしまったが・・・もとい
独身時代のようにスマートになり 茶髪になり
タガがはずれてしまってますがな~。
まるでホストのようになってました。(かよちゃん:目撃者)
前はY愚痴県でしたが 次はH島県 っておい近いじゃんか。
かよちゃん家と Tくん家のちょうど真ん中が
私ん家なので 吞み会はウチでやろうね。

それぞれが いろんな思いで旅立ってゆく。

さみしくもあり またどこかで会えるのが楽しみでもある。
同じ会社だからね~。また 会えるさ!
元気でね~。 今までありがとう!
皆さんの活躍を 遠い空の下から祈っています。

私も 引き継ぎをほぼ 終えました。
が 今日新しい名刺がきました。
来週は 新しい部署での初めての会議です。
しかし 組合の代議員会と重なってます・・・
どうすんだ~~。

とにかく 頑張らねば。

やばいです・・・

決算月もあと少し。
もう ジタバタしてもどーしようもないんですが・・・

それより 10月1日の人事異動に
私も 名前が挙がっています。

何のために 12月の準備を
半年前からやってきたのか・・・
こんな中途半端な時に異動なんて~~(泣)

もう 失意のどん底です。
BCになんて言ったらいいのか
ぐるぐる考えちゃって へこんでる。

売上5千万の課を社員2人(一人長期病欠) BC3人 パート5人でやってた時は
待てど暮らせど 異動がなかったのに
やっと売上6千万 社員3人 内勤1人 BC15人 パート6人
やりたいことが 少しづつ実現できるようになったのに・・・

いつも 誰かが辞めたり 病気になったりして
私の志は 半ばで閉ざされる。

前向きになったら また更新します。

プロフィール

miegon

Author:miegon
人生 プラマイゼロ
これからまだまだ楽しめる!
意地っ張りも 泣き虫も
全部ひっくるめて
わたしだもんね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
